ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

戸渡神社御祭礼に行ってみました

我が家から国道を渡ってすぐのところに『戸渡神社(とわたり)』があります
でもこの『戸渡神社』、私的には「登戸神社」と勝手に思っているのですが、違うのかな~
と思って、ちょっと調べてみたら、通称登戸神社だって(*^^)v
住所も中央区登戸だしね
私の住む区は美浜区で、その昔(昔といっても埋め立てたのは○十年前くらい)は海でした
だから、当然のように神社仏閣はありません
我が家の初詣は毎年この登戸神社で、千葉駅まで歩くときにはいつも見ている神社なのに、この季節のお祭りに行ったことはなく、なんと初めて!!

今日の昼間は、我が町まで神輿がやってきてくれました
ちょうど買い物から帰ってきたら、どこからかお囃子が聞こえてきたので、カメラを抱えて見てきました~
子供神輿や大人神輿そしてお囃子の人、お世話係の方たち、猛暑の中皆さん汗びっしょりで、でも威勢のいい掛け声で暑さを吹き飛ばしていました
子供神輿も立派ですよ!!
戸渡神社御祭礼に行ってみました_b0175688_216544.jpg

祝詞をあげて、大人神輿も
戸渡神社御祭礼に行ってみました_b0175688_219930.jpg

戸渡神社御祭礼に行ってみました_b0175688_2174738.jpg
戸渡神社御祭礼に行ってみました_b0175688_218093.jpg

みんな本当に暑そうで。。。
戸渡神社御祭礼に行ってみました_b0175688_2181828.jpg

そして夜は境内にたくさんの露店が並び、多くの人で賑わってました
境内の入り口
戸渡神社御祭礼に行ってみました_b0175688_21103421.jpg

子供たちにとっては露店で欲しいものを買うのが何よりの楽しみですよね~
戸渡神社御祭礼に行ってみました_b0175688_21121182.jpg
戸渡神社御祭礼に行ってみました_b0175688_21122022.jpg

スーパーボールにヨーヨーにチョコバナナ、定番ですね、そして杏飴も
戸渡神社御祭礼に行ってみました_b0175688_2117416.jpg

戸渡神社御祭礼に行ってみました_b0175688_21191446.jpg

境内に行くとまず御水舎で手を洗い、並んでお参りです
戸渡神社御祭礼に行ってみました_b0175688_21204381.jpg
戸渡神社御祭礼に行ってみました_b0175688_21205654.jpg
戸渡神社御祭礼に行ってみました_b0175688_212138.jpg

そしてぐるっと一周してみました
戸渡神社御祭礼に行ってみました_b0175688_21213476.jpg
戸渡神社御祭礼に行ってみました_b0175688_21221465.jpg

昼間の神輿かな~?
戸渡神社御祭礼に行ってみました_b0175688_21222496.jpg

今年はご近所さんのお祭りを2つ、じっくりと見ることが出来ました
ほんと、千葉に来て18年もたつのに、初めてのことがまだまだありそうで、常にアンテナを張って、ビビッ!!これも一眼レフを持ったからこそです
今更ですが、残り少ない千葉でのいろんな出来事を、たくさん写真に撮って、思い出として田舎に持ち帰りたいと思います
今回のこの『戸渡神社御祭礼』については、祭りの内容など、青い文字をクリックすると他の方のブログで見ることが出来ます(*'-')b OK!
Commented by うさぎ at 2010-09-06 14:18 x
お祭り大好き!
お神輿担ぐ声!そしてたくさん並ぶ露天!
子供だけでなく大人も何だかわくわくしませんか(^^ゞ
千葉にいる頃官舎住まいだったにもかかわらず
希望する子供達はお祭りに参加する事が出来
長女は小太鼓を教えていただきお祭りに参加、
次女は小さかったのでお神輿の後をついて周り
それぞれに楽しい思い出として今でも残っているようです(^^♪
お祭りがあることによって地元の結びつきが深まるようですね!
もちろん神様のお祭り!感謝の気持ちも持たなくてはね(^_-)
今日までお祭りがあっているようですがやっぱり暑いのでしょうね^^;
こちらは台風の影響かチョッと秋らしい風が吹いています。
Commented by よっしー at 2010-09-06 15:08 x
田舎のこちらよりも、都会のそちらの方がいろいろなお祭りがあるね~!
特に御神輿担ぐお祭り、うちの近所ではここ何年も私は見てないなぁ・・・
子供のころを思い出すね
うちではおまんじゅうが付きものだったよね
あの時のおまんじゅうが最近無性に食べたいよ♪
Commented by april777yi at 2010-09-06 15:52
うさぎさま、こんにちは
台風の影響が少し出ているようですね、大丈夫ですか?
関東は木曜日辺りに一番接近しそうです、ずいぶん遠回り(・_・;)
この辺りは、あまりご近所付き合いはないのかな?と思うけど、国道を隔てたすぐの神社なので、神輿も来てくれて、子供たちも神輿担ぎが出来るようです
そして担ぎ終わったら、順番にお菓子をもらって、すごく嬉しそうでした
こんなときは、親も子も元気一杯ですね\(^▽^)/
小さな神社なのに、溢れんばかりの露店が並んでいて、あまりに賑やかさに驚いてしまいました
でも、こんなときしか神社でお参りすることもないので、お賽銭を上げて、2礼2拍1礼してきました
全然関係ないけど、家内安全、子供たちに良いご縁をって。。。
今週一杯はまだ暑そうです、早くエアコンなしでぐっすり眠りたいですね
Commented by april777yi at 2010-09-06 15:58
よっしーさま
懐かしいね、天神様のお祭り
ばあちゃんが作るふかふかのお饅頭、今のようにいつでも食べられるものではなかったから、ほんと嬉しかった\(^▽^)/
私たちがお菓子作りが好きなのは、きっとこんな環境で大きくなったからだね
今日はカップシフォンケーキを60個以上焼きました
汗びっしょり。。。良い汗かいてま~す(*^-^)ニコ
by april777yi | 2010-09-05 21:31 | ある日の事 | Comments(4)