ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

またまたカップシフォンケーキ、今日は60個超!!

外は暑そうだけど、今日は室内にこもってお菓子作り
友達に頼まれていたカップシフォンケーキ40個を作りました
40個分は紅茶にしますが、序でに、ちょっと違う材料で作りたいものもあったので、合計60個超!!
でも、型を使わないので、片付けも簡単だし、何時もの型を使うときの4回分です
オーブンの天板2枚を使いますが、手際よく作業をしないと、流れが止まってしまうので、とりあえず材料と道具だけは準備OK
これは紅茶の分です
またまたカップシフォンケーキ、今日は60個超!!_b0175688_1658764.jpg

何時ものように、卵黄に砂糖を入れてよく混ぜて、紅茶水、アールグレイの粉末、米油も入れてガシャガシャ
その中に振るった粉(BP,塩一つまみ入り)を入れ、粉が混ざったら、最後にしっかり泡立てた卵白を
紅茶の粉がしっかり混ざるように、下から下から。。。
またまたカップシフォンケーキ、今日は60個超!!_b0175688_1733587.jpg

紙コップに流しいれてオーブンで17分くらいかな。。。
またまたカップシフォンケーキ、今日は60個超!!_b0175688_1744785.jpg

焼けました、焼けたら普通のシフォンケーキと同じように逆さまにして
なので、紙コップからはみ出ないくらいの生地を流し入れないといけません
またまたカップシフォンケーキ、今日は60個超!!_b0175688_1745823.jpg

またまたカップシフォンケーキ、今日は60個超!!_b0175688_176357.jpg


そしてもう1種類は、以前トルコ旅行で買ってきたイチジクをラム酒漬けにしてあるので、イチジクジャムと混ぜて使いました
イチジクは細かく刻んで、ジャムは洋酒と混ぜて。。。
またまたカップシフォンケーキ、今日は60個超!!_b0175688_177534.jpg
またまたカップシフォンケーキ、今日は60個超!!_b0175688_178569.jpg

あとは、紅茶のシフォンと同じ要領で
またまたカップシフォンケーキ、今日は60個超!!_b0175688_1793265.jpg


はい完成
またまたカップシフォンケーキ、今日は60個超!!_b0175688_17142155.jpg

これだけ並べると圧巻ですが、我が家に残しておいても食べる人がいないので、また娘のところや友達のところに行く予定です(*^-^)ニコ
イチジクジャムを入れたシフォンケーキは、やっぱりジャムが沈んでしまって、焼いている途中で入れられると良いんだけど、なかなか難しいです
でも、イチジクの実の刻んだものは、しっかり入っています
手前は紅茶、向こうがイチジクですo(*^▽^*)o~♪
娘にも意見を聞いてみるけど、まあ、美味しいんじゃないかな~(*^^)v
by april777yi | 2010-09-06 17:17 | 手作りスウィーツ | Comments(0)