ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

頂き物の粉末ピーナツでピーナツクッキーを作ってみました

先日、友達に粉末のピーナツをいただいたので、何かに使おうとあれこれ試行錯誤。。
お料理に使うより、まずはお菓子かな~
ピーナツバターを使う料理レシピはいろいろあるけど、粉末となると、胡麻和えの代わりに使ったり、そんなレシピが多いです
もちろん、和え物に使ってもきっと美味しいんでしょうね!!
でも、私としては何かスウィーツに挑戦してみたい、だったら自分で適当に(*^^)v
クッキーなら簡単だし、失敗しても口に入れられるかも~とか思って、作ってみました
さすが落花生の本場、千葉ですね
落花生の粉末なども既製品としてあるんです(150g入りですが、そのうち100gを使います)
頂き物の粉末ピーナツでピーナツクッキーを作ってみました_b0175688_14181645.jpg

この粉末は、バター(我が家ではほとんどマーガリンです)と混ぜて、即席ピーナツバターにしておきます
材料は、マーガリン・グラニュー糖・黒糖・卵・即席ピーナツバター・小麦粉・BP・刻みピーナツ
(即席ピーナツバターは、粉末ピーナツ100gにマーガリン30gを混ぜただけですよ)
頂き物の粉末ピーナツでピーナツクッキーを作ってみました_b0175688_1420314.jpg

作り方の順番は、いつも作っているクッキーとほぼ同じようにして
頂き物の粉末ピーナツでピーナツクッキーを作ってみました_b0175688_14263523.jpg

丸めて天板に
頂き物の粉末ピーナツでピーナツクッキーを作ってみました_b0175688_14271236.jpg

平らに押さえて、刻みピーナツを乗せて
頂き物の粉末ピーナツでピーナツクッキーを作ってみました_b0175688_14275699.jpg
頂き物の粉末ピーナツでピーナツクッキーを作ってみました_b0175688_14287100.jpg

180℃のオーブンで14-15分くらい 焼き上がり~
頂き物の粉末ピーナツでピーナツクッキーを作ってみました_b0175688_14284728.jpg
頂き物の粉末ピーナツでピーナツクッキーを作ってみました_b0175688_14285771.jpg

お味見♪d(´▽`)b♪ちょっと甘いけど美味い\(^▽^)/
頂き物の粉末ピーナツでピーナツクッキーを作ってみました_b0175688_14295551.jpg

適当に作ったわりには、これが結構美味しくて(*'-')b OK!
見た目にはそれほどカロリーがありそうにないけど、作った私としてはかなりのカロリーかな
食べすぎは禁物かも(_ _。)・・・シュン
摘んじゃいけないと思いながら、つい手が出そう(^_^;)

これで1つレパートリー追加
千葉のスウィーツとして、私のレシピファイルに入れておきま~す(*^-^)ニコ
Commented by チャ子 at 2010-09-10 20:05 x
ピーナツ入りのクッキーは好きです。
美味しそうですね。
さくらさんはお菓子つくりの名人ですね。
羨ましいです。これからも色々作ってください!
Commented by うさぎ at 2010-09-10 21:47 x
さすが!さくらさん!!
落花生の粉末を見てお菓子作りを思い立つとは・・
千葉の名産落花生!千葉に住むまでこのまま食べる事しか
知らずたくさん頂いても残っていたのですが
郷土料理の教室へ行き和え物、豆腐など等習い
落花生の使い方を覚えました。
でもお菓子作りはありませんでしたね~(^_^;)
写真で拝見するとサクサクしていて
今にも落花生の香りがしてきそう~(^^♪
Commented by april777yi at 2010-09-10 22:13
チャ子さま、こんばんは
今日のピーナツクッキーは試行錯誤しながらだったので、とりあえずレシピは残しておきましたが
美味しく出来ました(*^^)v
ピーナツは粉末がなければ、フードプロセッサーで粉末にしても良いかな?
簡単ですから、作ってみてくださいね!!
Commented by april777yi at 2010-09-10 22:18
うさぎさま、こんばんは。
私もネットで検索をしたら、やはり和え物などが多かったです
でも、和え物だと使う量も限られているので、できればお菓子作りに使いたくて。。
お砂糖も、グラニュー糖と黒砂糖を入れましたので、甘さ控えめで、ダンスの
お友達にも好評でした(*^^)v
千葉には落花生を使った商品って多いんですよね
ピーナツバターなども、千葉ならではのとても美味しいものがあります
もし、ピーナツをたくさんいただいたりして、使い方に困ったら、是非作ってみてください
お勧めで~す(*'-')b OK!
by april777yi | 2010-09-10 14:34 | 手作りスウィーツ | Comments(4)