ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

秋の初めの向島百花園 その2 萩のトンネル

向島百花園にはこの季節、《萩のトンネル》が見られます
サイトを見る限りでは、60%くらいかなと書いてありましたが、満開と言うより順に咲いていくような感じに見えました

トンネル内から見る萩もなかなか素敵です
秋の初めの向島百花園 その2 萩のトンネル_b0175688_1435222.jpg
秋の初めの向島百花園 その2 萩のトンネル_b0175688_14353295.jpg

トンネル内はこんな感じです
秋の初めの向島百花園 その2 萩のトンネル_b0175688_1436534.jpg
秋の初めの向島百花園 その2 萩のトンネル_b0175688_14361367.jpg
秋の初めの向島百花園 その2 萩のトンネル_b0175688_14362158.jpg
秋の初めの向島百花園 その2 萩のトンネル_b0175688_14363296.jpg

トンネル内には白い萩も咲いていましたシラハギと言うのかな。。
秋の初めの向島百花園 その2 萩のトンネル_b0175688_14372964.jpg
秋の初めの向島百花園 その2 萩のトンネル_b0175688_1437396.jpg
秋の初めの向島百花園 その2 萩のトンネル_b0175688_14375310.jpg

なかなか風情がありますよね、近かったら行灯に明かりがついたライトアップで見たいものです

それからこの日、とても珍しい花を見ました
ナンバンギセル(南蛮煙管)と言う1年生の寄生植物だそうで、なかなか見ることは出来ないとの事、私も始めて見る植物で、とてもラッキーでした(*^^)v
後で調べてみたら、ススキやサトウキビなどの根に寄生する植物とか?
確かにこの日も、ススキの根っこにありましたが、説明する方がかき分けて見せてくれました
秋の初めの向島百花園 その2 萩のトンネル_b0175688_1447142.jpg
秋の初めの向島百花園 その2 萩のトンネル_b0175688_14472736.jpg

なんか可愛いですよね、愛おしくなる感じです(*^-^)ニコ

このあと、またまた花と戯れる蝶も撮ってきましたので(3)で見てください
Commented by チャ子 at 2010-10-03 18:56 x
萩のトンネルを見て思い出しました~
婦人部で10年以上前に行ったことがあるのです。
珍しいナンバンギセルというお花が見られてよかったですね。     其の頃は子育てのほうが優先でお花を見たりカメラで撮ったりすることはほとんどしなかったのでもう一度行ってゆっくり見たいものです。
Commented by april777yi at 2010-10-03 20:06
萩のトンネル、多分今が見頃かなと思います
今週は火曜日から木曜日までが晴れのようです、もし良かったらまた
昔を思い出して、出かけてみてください
カメラも新しくなったし、是非写真にも撮ってみて!!
チャ子さまだったら、京急を使って乗り換えたら意外と近いかも?
ナンバンギセルはかなり珍しいようですが、育てることも出来るようです
by april777yi | 2010-10-03 14:49 | | Comments(2)