ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

柴又七福神巡り、今日もてくてく。。。その1

スッキリ晴れて、思いのほか暖かかった今日
思いついて葛飾柴又の七福神巡りをしてきました
思いついて、と言っても前日からとりあえず散策本を見て、幾つかの候補があったけど、交通費の一番安いこのコースに決定です
京成線を使うので、我が家から最寄り駅の駅『西登戸』を起点に、2度ほど乗り換えて柴又まで片道420円
それにしても今はインターネットを使うと、乗り換えも簡単に分かるし、待ち時間もすくなくて便利です

柴又に着きました、駅前の寅さんの像は有名ですね
柴又七福神巡り、今日もてくてく。。。その1_b0175688_22354966.jpg

まずは帝釈天への参道を歩いて、これまた有名なお団子の『高木屋』さんで軽くお茶して(*^^)v
柴又七福神巡り、今日もてくてく。。。その1_b0175688_22372615.jpg

柴又七福神巡り、今日もてくてく。。。その1_b0175688_2239278.jpg

柴又七福神巡り、今日もてくてく。。。その1_b0175688_22373960.jpg
柴又七福神巡り、今日もてくてく。。。その1_b0175688_22375023.jpg
柴又七福神巡り、今日もてくてく。。。その1_b0175688_2238029.jpg

帝釈天までほんの数分だけど、途中寄り道してお団子など食べてたら、20分くらいかかったかな~
\(^ ^)/

柴又七福神巡りをするに当たっては、まず柴又七福神オリジナル色紙を買い求め、朱印を受けながら7つのお寺を回ります
オリジナル色紙200円、朱印一回200円なので、全部のお寺を回って朱印を受けると1400円かかるってことですね(*'-')b OK!
これは全部を回った後の色紙ですが、封筒の裏には地図もあり参考にして。。。
柴又七福神巡り、今日もてくてく。。。その1_b0175688_225252.jpg

柴又七福神巡り、今日もてくてく。。。その1_b0175688_2253172.jpg

帝釈天も『題経寺』と言う名で七福神の1人、毘沙門天が祀られています
でもね、ここには色紙は売ってないし、なんだか対応がいまいちでした(・_・;)

とりあえず帝釈天に着いたので、七福神巡りを始める前にお参りを
この辺りは、映画『男はつらいよ』であまりにもよく目にした風景ですね
柴又七福神巡り、今日もてくてく。。。その1_b0175688_22555617.jpg

柴又七福神巡り、今日もてくてく。。。その1_b0175688_22573467.jpg

柴又七福神巡り、今日もてくてく。。。その1_b0175688_22562166.jpg

この帝釈天だけにお参りに来たのなら、中にも入って拝観するんだけど、前にも一度拝観しているし、今日のところはお参りだけ、あとで朱印を受けるのを忘れずにね
帝釈天の中をちょっと
柴又七福神巡り、今日もてくてく。。。その1_b0175688_2381468.jpg

東京の名水100選にも選ばれている御神水や
柴又七福神巡り、今日もてくてく。。。その1_b0175688_8294864.jpg

双頭の白蛇、お金を守っているって
柴又七福神巡り、今日もてくてく。。。その1_b0175688_236442.jpg

水かけ観音
柴又七福神巡り、今日もてくてく。。。その1_b0175688_2362268.jpg


これからが今日の本来の目的だけど、帝釈天にオリジナルの色紙を売ってないというので、少し離れた、進行方向とは逆の位置にある2つのお寺から歩くことにしました
これから七福神を訪ねて7つの寺を回りますが、今日のところはこの辺で。。。。
写真の整理が出来てないので(・_・;)
No2に続く。。。
Commented by チャ子 at 2011-01-20 21:30 x
寅さんの銅像懐かしいです。柴又も懐かしかったです。
七福神めぐりをされたのですね。
Commented by april777yi at 2011-01-20 22:56
チャ子さま、こんばんは。
九州から千葉に来た当時に出かけた印象と、東京を少し知ってから出かける
印象とではまた違いますね。
今年はいろんな東京を改めて見て歩いて、楽しみたいと思っています♪d(´▽`)b♪
七福神めぐり、今度は下町を歩こうかな~
by april777yi | 2011-01-19 23:13 | 気の向くまま散策 | Comments(2)