ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪

昨日の千葉は、予報がくるくると変わり、結局は雲の多い、気温も上がらない、肌寒い1日でした
でも、『かつうらビッグひな祭り』に行く予定だったので、カメラの準備をして行って来ました
南房総に行くから少しは暖かいのかな?と期待したけど、勝浦もやっぱり寒かったです(・_・;)
おまけに時おりぽつぽつと落ちてくるし、せっかくのお出かけだったのにちょっと残念

勝浦まではローカル電車でも良かったけど、ひな祭り開催の土日だけ運行されている、快速かつうらひな祭り号があるので、せっかくだからちょっと贅沢をして乗ってみました
快速だからちっとも早くはないんだけどね、とりあえず全席指定なので指定席券が必要です
普段は走ることのない、新宿⇔勝浦間を走るので、東京から来る人にとっては乗り換えなしで行くことができて良いかもしれません
私は蘇我から乗車、それでも指定席券510円は、何処から乗っても一緒です(・_・;)
半額くらいでも良いのにね、と思うけど、このひな祭りが目的の人がほとんどだから、途中で下車する人もあまりいないし、全席指定だから仕方ないのかな。。。
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_13301050.jpgかつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_13302417.jpg












勝浦駅に着くと、駅の構内に早速お雛様が飾ってありました、こんな段飾りが幾つもありました


かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_13321242.jpg


一歩駅を出ると、ひな祭り・ひな祭り。。。
のぼりやポスター、小さなお雛様など、ひな祭り一色です、会場の勝浦商店街まで歩く途中にもいくつかのお雛様がありました

これは竹から生まれたお雛様??かなりの数のお雛様が竹に飾られています(*^^)v

かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_13431519.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_1339913.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_1345810.jpg



勝浦商店街の外れの遠見岬神社には、ポスターにもなっている、このひな祭りの中心的な階段飾りがあり、商店街を歩いていると正面に見えてきて、圧巻でした

60段の石段に1200体のお雛様はやっぱりすごいです\(^ ^)/
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_13485741.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_1349810.jpg


このほかにも覚翁寺三門前や墨名交差点、図書館会場、そして街角のいたるところのお雛様をゆっくり見て歩きましたが、これだけのお雛様が集まっているだけでも驚きです

(覚翁寺三門前のお雛様)
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_13564015.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_1357796.jpg

(墨名交差点のお雛様)
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_13582116.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_13583970.jpg

図書館の展示場には、それはそれは歴史あるお雛様の数々が展示されていて、目を奪われると同時に、歴史を感じられていろんな発見もありました
これは入り口にある段飾りと吊るし雛です

かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_143169.jpg


時代ごとの享保雛などもたくさん、昔は女雛が左で男雛が右だったことも分かります

かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_1484121.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_1493211.jpg

そのほか街角のいたるところに飾られたひな飾りを見ていると、町を挙げてのお祭りだと言うことも良くわかりますね
旅館の玄関も開放されていたり、金物屋さんや建物入り口の階段、干物屋さんには干物のお隣に、そしてベンチにも(*^^)v
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_14232759.jpg





かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_14234419.jpg






かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_142411.jpgかつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_1424141.jpgかつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_1424353.jpgかつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_14245146.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_14313836.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_1435440.jpg

かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_14381268.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_14331196.jpg

日本に一体しかないという、不二家のぺこちゃんぽこちゃんの雛人形、毎年着物が変わるそうです
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_14133887.jpg


11時からは稚児のひな行列もあり、可愛らしかったです
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_14472041.jpgかつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_14473445.jpg













まだまだたくさんのお雛様を見ましたが、こんなにいろんな種類のお雛様があるなんてね、特に歴史的に古いお雛さまは、こんなお祭りでなければ見ることはできないと思います

本当はライトアップまで待ちたかったんだけど、寒かったし、朝から出てきていたので、今回は諦めて帰りました
また来年、今度は車で出かけて、他の神社にも行ってみたいと思います




遠見岬神社の階段飾りも、また角度やレンズを変えて撮ってみました
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_15112547.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_15114337.jpg

図書館会場に展示されていた、江戸や明治時代の享保雛などをまとめてアップしました
滅多に見られない珍しい雛人形ですよ!!
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_14503512.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_14504997.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_1451983.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_14512312.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_14513912.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_1451557.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_14521272.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_14523055.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_14524541.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_1453319.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_14531772.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_14533082.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_1453428.jpg
かつうらビッグひな祭り2011 ♪d(´▽`)b♪_b0175688_1453599.jpg

Commented by チャ子 at 2011-02-21 16:35 x
こんにちは!さくらさん
このところ肌寒い日が続いていますね。
3月の桃の節句でひな祭りです。幾つになってもお雛様はよいですね。私の古いお雛様を飾ろうかな~

勝浦のビッグひな祭りでは色々なお雛様が見られ沢山の写真ありがとう!
新宿から直通電車があるようですね?其れだと1本で便利だなと思います。

私は19日東京ドーム世界らん展に行ってきました。昨日日曜日は区の一万歩会に参加しました。
Commented by april777yi at 2011-02-21 21:35
チャ子さま、こんばんは!!
毎日肌寒くて、先日の暖かさはどこに行ってしまったんでしょうね
お雛様もだんだん飾らなくなりますね
我が家は大分の家に置いたままで、小さな陶器の人形などで
済ませています
そうなると、本物の雛人形が懐かしいです
かつうらビックひな祭りは、それはすごい人形の数で、初めてでしたが
圧巻でした
写真もたくさん撮ったから、出来るだけアップしたくてこんなに
多くなってしまいました
チャ子さまも、土日と忙しかったようですね
お疲れ様でした(^_^)ニコニコ
by april777yi | 2011-02-21 15:30 | 気の向くまま散策 | Comments(2)