ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園

先週の金曜日、関東では春一番が吹き荒れ、「春だーーー」と思ったのも束の間、翌日は気温が12度も下がり一桁に
でも、あの冬の寒さはないですね、確実に春が近づいているんですね

そんな金曜日、千葉市緑化植物園に、そして昨日は向島百花園に、草花を見に行ってきました
サイトを覗くと、千葉市緑化植物園には梅・蝋梅・万作・福寿草が咲いてますとのこと
見てきました、そんな花たちを

蝋梅はそろそろ終わりかなと思っていたけど、近づくと何とも良い香り、甘い香りです

春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園_b0175688_1333289.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園_b0175688_1334648.jpg












万作も毎年見ていても、こんな花だったっけ?と言う面白い花びら、満開でした

春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園_b0175688_1353679.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園_b0175688_136784.jpg













梅もほぼ満開でしたが、事務所前の枝垂れ梅はこれからかな、満開になったら綺麗でしょうね~

春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園_b0175688_13131483.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園_b0175688_13133159.jpg












福寿草はそれほどたくさんはなかったけど、地面を這うように黄色い花をつけて、可愛らしいですね

春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園_b0175688_1375287.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園_b0175688_13816100.jpg













その他にも、ねこやなぎ・ジャノメエリカ・クリスマスローズ・水仙などなど(^^♪

春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園_b0175688_13153673.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園_b0175688_13154855.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園_b0175688_1316329.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園_b0175688_13162979.jpg
春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園_b0175688_13174037.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園_b0175688_13175231.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園_b0175688_1318356.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園_b0175688_13182146.jpg



ねこやなぎ











ジャノメエリカ












クリスマスローズ











水仙








どの花も、春の花と言うより冬から春へ、季節が変わるこの時期の花ですね
私たちに季節の変わり目を教えてくれる花たちです

そして足元にも野草が春を告げていますが、この野草こそは春の花です(*^^)v

春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園_b0175688_1328417.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園_b0175688_1329080.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園_b0175688_1330194.jpg
春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園_b0175688_13304430.jpg
春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園_b0175688_13325031.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その1 千葉市緑化植物園_b0175688_13331030.jpg



ホトケノザ











ナズナ










 
  オオイヌフグリ
   と
 オランダミミナグサ






どんな花も大好きだけど、やっぱり野草が好きかな~
見ていてもいとおしくなって、今回は久しぶりにマクロレンズを装着しましたので、寄って寄って。。
三脚をつけないで手撮りなので、多少のブレはご愛嬌で♪d(´▽`)b♪
写真が多いので、向島百花園での花たちは次の日記で紹介しま~す(^^♪
Commented by よっしー at 2011-02-28 16:11 x
いよいよさくらさんの写真も春!だね
最近はなかなか外歩きする事もないんだけど、さくらさんのブログで季節の移り変わりを感じるこの頃だよ♪
今日はそちらはまた寒かったんでしょ?
でも明日からもう3月!
なんか気持ちまで明るくなるよね
でも我が家の庭には、早くも雑草が~~!
雑草も春らしいのがいっぱい(>▽<;;
Commented by april777yi at 2011-02-28 22:53
こんばんは!!
そうなんよ、春かと思ったらまた一気に真冬、今日なんて5度だよ~
信じられないでしょう( ̄▽ ̄;)!!ガーン
でも、植物や虫たちには確実に春が感じられているようで
不思議だよね、毎年同じ場所に同じ花。。。
今日で2月も終って明日から3月、すぐに桜の季節になるね~
雨のあとは雑草も元気いっぱいすくすくと??
今なら春の野草も楽しめるよ(*^^)v
明日は雨が上がると良いけど、お休み~♪(゚▽^*)ノ⌒☆
by april777yi | 2011-02-27 13:39 | 気の向くまま散策 | Comments(2)