ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園

昨日の関東は、気温こそ前日に比べてかなり低かったけど、日差しがたっぷりで思っていたよりもずっと暖かかったです(^^♪

予定はしていなかったけど、春を探す続きで、向島百花園に行ってきました
ここは私の庭?行動範囲のテリトリーと言うのかな、年間パスポートとかも持っていて、交通費もそれほど高くもなく、花を愛でるにはちょうど良いお庭です

ここではただいま『梅祭り』の真っ最中で、なんとなく下町の風情がありますね~
園内を2人の女性の方が三味線を弾きながら、歩いていらっしゃいました、チン・トン・シャン♪♪♪

春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_1646452.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_164706.jpg



















出かける前にちょっとサイトを覗いて、セツブンソウと筑紫だけは絶対に見よう!!と、入り口で聞くと、丁寧に地図に印をつけていただけました、ありがとう

セツブンソウも筑紫も、足元に咲く小さな植物ですから、自分の目ではなかなか探せません
ありました~セツブンソウ、この日は8輪咲いているとのことでした
全体の背丈は10cmにも満たない小さな花、私が写真を撮っていると、皆さん集まって写真を撮っていました、口々に『可愛いね~』って

春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_16521171.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_16522676.jpg
春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_16525422.jpg
春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_16531010.jpg

そして、前日TVの天気予報のときに、この百花園の筑紫が芽を出したことを話していて、それを見てこられた人も私だけではなかったようです(^_^)ニコニコ

春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_1657379.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_16575112.jpg
春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_165843.jpg
でもこの筑紫、私が子供の頃土手で探した筑紫とはちょっと見た目が違うような。。
食べられそうにありませんね(・_・;)

せっかくここまできたので、目当ての草花だけでは勿体無いし、せっかくの梅祭り、ゆっくり園内を散策して回りました

春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_1721932.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_1723098.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_1724790.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_173222.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_1731613.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_1733485.jpg



白い梅は白加賀、ピンクはちょっと??赤い梅はべにちどりと言います






























ボケもそろそろ咲き始め、やはり白やピンクや赤い色のものがありました

春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_177296.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_1774492.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_1775726.jpg
春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_178582.jpg
























その他にも、シナマンサクやウグイスカズラなど木に咲く花もいろいろ。。ウグイスカズラはピンク色の1cmほどの小さな花で、初めて見ました

春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_17124091.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_17125256.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_1713533.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_17132134.jpg

























その後はまた野草に目を向けて、春を探し回ってきました

春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_17164626.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_17165928.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_1717981.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_17171976.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_17173669.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_17175594.jpg


   


   ナズナ






  



   
  オオイヌフグリ











 左)ウシハコベと
 右)タネツケバナ






あと、ここにも福寿草がありました、フキノトウも

春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_17553433.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_17554725.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_1756791.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_17562390.jpg

























そしてこの日は、駅に向かう途中でスカイツリーがあまり近くに見えたので、お隣の駅まで歩こうと歩き始めましたが、スカイツリーは大きいから近くに見えただけで、歩くとかなりの距離がありました(・_・;)

仕方がないので、ファミレスでひとりランチをして、またてくてく。。。
でも、そのお陰でこれまで見ることのなかった場所から、また新しいスカイツリーの姿を見ることができて、万歩計の歩数も稼げて、良かったんじゃないかな

この辺りは業平、本来はスカイツリーにもっとも近いはずなんだけど、私には反対の位置に当たるので、出かけることもなかったわけです
私の頭上には東武線特急が走り、その上にはスカイツリーがあり、面白い風景でした

春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_1814558.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_182831.jpg




















ここはいつもの業平橋、土曜日と言うこともあってたくさんの人・人・人
さあ、スカイツリーの下を歩き押上の駅まで行きますよ~あとは帰るだけ(*^-゚)vィェィ♪

春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_18642.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_1862268.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_1863399.jpg春を探して植物園に、百花園に!! その2 向島百花園_b0175688_1864614.jpg































今日のスカイツリーは594m、この前よりまた10m伸びた
週明けには600mを突破するそうです\(^ ^)/


こんなに一生懸命に歩いたのに、歩数はいつものウォーキングより少ない( ̄▽ ̄;)!!ガーン
やっと一万歩を超えたくらいで、ちょっとショック
(_ _。)・・・シュン

2日続けて出歩いたので、今日はおとなしく家の片付け、買い物、食事の用意、主婦してました
明日から雨だって、週末はまた冬だって、週間天気予報に一喜一憂する今日この頃です

この日記、半分以上書いてから一度消えてしまって
( ̄▽ ̄;)!!ガーン

おわり。。。
Commented by チャ子 at 2011-02-27 19:28 x
こんばんは!さくらさん

今日は暖かい日でしたね。お出かけ日和の日曜日でしたが私は食材の買い物だけでした。庭のお花も芽を出し始めてきています。手入れが怠けているので綺麗に咲くか解りません。

向島百花園ではセツブンソウと土筆が顔出したらもう春ですね。近くの遊歩道でも河津サクラが咲き始めているようです。自転車では通り過ぎてしまうので歩かないとダメですね。

スカイツリーも600mもう直ぐですね。
出来上がったツリーよりも今工事中のツリーを孫に見せてあげたいなと思いますが離れているので夏休みにでもみせられたらと思います。









Commented by april777yi at 2011-02-28 11:46
チャ子さま、こんにちは。
昨日と打って変わって寒いですね、おまけに雨です。
春が近いんだと思うけど、早く本物の春がきて欲しいです。
土曜日の向島百花園は梅祭りで人もたくさんで、みなさん楽しそうに
草花を見ていました。
これからの花たち、楽しみですね(^^♪
道端の花などは、やはりウォーキングや散歩が良いですよ。
暖かな日は特にのんびり歩きたいですね(*^^)v

工事中のスカイツリー、是非お孫さんと一緒に見上げてみてください。
写真に撮ってあげたら、大きくなった時の良い思い出になると
思います。
夏休みが楽しみですね~
by april777yi | 2011-02-27 18:12 | 気の向くまま散策 | Comments(2)