ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その9 世界遺産、美しき塔の町 サン・ジミニャーノ

イタリアの観光もいよいよ4日目となりました
昨夜とその前の日は連泊で、ちょっと楽をしましたが、今日はまた朝から荷物をドア外に出さなければならないので、忘れ物のないように何度もチェック!!
それでも、ポーターがいてくれるだけドアからバスまで運んでもらえて助かります

荷物を外に出して朝食まで少し時間があったので、ホテルの外を散歩
今回のツアーの中で、こんなにゆっくりした朝は始めてかも(*^^)v
ホテルの外観はあまりデラックスでもないけど、郊外にあるので静かです(コンビニや商店街もないので寂しいですが。。)
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その9 世界遺産、美しき塔の町 サン・ジミニャーノ_b0175688_2324217.jpg

散歩のときに見つけた野草は、日本とまったく同じなんですよ、当たり前かもしれないけど世界共通??
夜露に濡れたオオイヌフグリと                      ほとけのざ
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その9 世界遺産、美しき塔の町 サン・ジミニャーノ_b0175688_23253014.jpg『イタリア12の世界遺産めぐり』 その9 世界遺産、美しき塔の町 サン・ジミニャーノ_b0175688_23254589.jpg

さて、今朝も朝食はお腹いっぱいになるまで食べました\(^ ^)/
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その9 世界遺産、美しき塔の町 サン・ジミニャーノ_b0175688_23193640.jpg


朝食後、美しき塔の町サン・ジミニャーノへ およそ1時間で着きました
中世の情緒あふれる町並みと、そこにそびえる塔の群れはとても美しいくて、絵を見ているようです
最盛期には70を超えていた塔も、今は14と少なくなったそうです

まずはサン・ジョヴァンニの門をくぐると、石畳の町が始まります

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その9 世界遺産、美しき塔の町 サン・ジミニャーノ_b0175688_23392060.jpg『イタリア12の世界遺産めぐり』 その9 世界遺産、美しき塔の町 サン・ジミニャーノ_b0175688_23412617.jpg

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その9 世界遺産、美しき塔の町 サン・ジミニャーノ_b0175688_23473161.jpg『イタリア12の世界遺産めぐり』 その9 世界遺産、美しき塔の町 サン・ジミニャーノ_b0175688_23474594.jpg













サン・ジョヴァンニ通りを歩いてチステルナ広場です



















塔の町、本当にその名のとおり見上げれば塔、ここは町の中心チステルナ広場
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その9 世界遺産、美しき塔の町 サン・ジミニャーノ_b0175688_2353367.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その9 世界遺産、美しき塔の町 サン・ジミニャーノ_b0175688_23531653.jpg

広場の中央には、かつてはこの町の重要な水源だった井戸(ステルナ)もあり、とても良い雰囲気です

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その9 世界遺産、美しき塔の町 サン・ジミニャーノ_b0175688_005474.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その9 世界遺産、美しき塔の町 サン・ジミニャーノ_b0175688_011386.jpg『イタリア12の世界遺産めぐり』 その9 世界遺産、美しき塔の町 サン・ジミニャーノ_b0175688_012824.jpg


















ドゥオーモ広場を少し上がったところにあるドゥオーモは参事会教会でもあります

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その9 世界遺産、美しき塔の町 サン・ジミニャーノ_b0175688_05892.jpg

そうそう、チステル広場には世界一美味しいジェラート屋さんがあることを聞き、そこは逃しちゃいけないと、みんなこぞって買って食べてました
もちろん私も(^^♪

世界一のジェラート屋さんと、世界一美味しいジェラート、そしてサン・ジミニャーノの青空とジェラート(^^♪

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その9 世界遺産、美しき塔の町 サン・ジミニャーノ_b0175688_0105712.jpg『イタリア12の世界遺産めぐり』 その9 世界遺産、美しき塔の町 サン・ジミニャーノ_b0175688_0111283.jpg
『イタリア12の世界遺産めぐり』 その9 世界遺産、美しき塔の町 サン・ジミニャーノ_b0175688_0112747.jpg

ジェラートも美味しかったし、中世の雰囲気が残るこの町がとても素敵でした

この日もまだイタリア建国150年のお祝いの国旗が、町のあちこちで揺れていました
記念になる日にイタリアにいることが出来て、幸せです

『イタリア12の世界遺産めぐり』 その9 世界遺産、美しき塔の町 サン・ジミニャーノ_b0175688_0164593.jpg


さあ、もう一度サン・ジョヴァンニ通りを抜けてバスへ
この日はもう二箇所の世界遺産の町を歩きます、シエナとアッシジ、また移動です
シエナに続く
Commented by shizuo7f at 2011-04-06 20:37
お腹がいっぱいになるほど。
そうですよね~、解放感と実際に美味しいからこそ。

さくらさん、思い出しました。
「左ヒラメに右カレイ」^^。
小学生の時、図鑑で見たような…。
Commented by april777yi at 2011-04-06 22:26
shizuoさま、こんばんは!!
そうそう、「左ヒラメに右カレイ」そう習いましたよね。
実際に魚を見ると、余計にわからなくなってしまいそうでしたが(・_・;)
旅行中に食べた朝食が私にとっては余分なカロリーになって、
なかなか体重が戻りません( ̄▽ ̄;)!!ガーン
スギ花粉も少なくなってきたので、頑張って歩きま~す\(^ ^)/
by april777yi | 2011-04-06 00:19 | | Comments(2)