ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋

先週の土曜日、ずっと前から一度はと思っていた、隅田川に架かる橋を歩く散策の1日目として、勝鬨橋を出発
さて、今日はどのくらいまで歩けるかな~、どの橋まで歩けるかな~

隅田川には、川沿いを歩けるように『隅田川テラス』が整備されているけれど、実際に歩いてみると、幾つかの支流に分かれているところや、途中で迂回しなければいけないところなどもあって、順調にとは行きません
地図を持って来れば良かったかな、ちょっと後悔です(・_・;)

それでも、隅田川テラスを歩いていれば、とりあえず隅田川の上流方面には進むでしょうから、行ってみましょう(*^^)v

まずは勝鬨橋から
我が家からここに来るまでも幾つかの路線があって、今回は京葉線で新木場まで、有楽町線に乗り換えて豊洲まで
ここでまた、今度は都バスに乗り換え『勝鬨橋南詰』で下車
都バスを降りるところまでは、出かける前にリサーチ済み(*'-')b OK!

ここが出発点なんですが、家からの所要時間は45分くらいかな、順調・順調

勝鬨橋でも一度隅田川テラスに下りて、ここからの景色を見てみましたが、ここはまだ中央区
川の向こう側には東京タワーが見えたり、手前は築地市場かなぁ?あとビル群が見えたり、川を挟んでとても良い景色でしたよ

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_14264554.jpg

勝鬨橋は日本に現存する数少ない可動橋だけど1980年以降はまったく跳開してなくて、もう一度開けようとすると10億円くらいのお金がかかるらしいです

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_14365111.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_143752.jpg

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_1438187.jpg

隅田川テラスはこんな感じ、途中でところどころ迂回するとは言え、隅田川を歩くには本当に気持ちが良い遊歩道です

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_14392423.jpg

さあ、先に進みましょう!!
勝鬨橋のひとつ先、上流には佃橋 隅田川にはいつものように隅田川くだりの船の行き来が

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_14421682.jpg

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_14434188.jpg

途中にこのような水門があったり、支流があったり、だから歩く人は迂回するんだけどね(^^♪
目測でもわかるように、これくらい川から離れて小さな橋を渡って、また隅田川テラスに戻ります
あっ、遠くにスカイツリー♪d(´▽`)b♪

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_14454438.jpg

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_14472855.jpg

さあ、今日二つ目の橋 『佃大橋』を横から下から

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_14501230.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_14502867.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_14504669.jpg

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_14511560.jpg

空がきれい、気持ちが良い(*^-゚)vィェィ♪、遠くには最初の橋、勝鬨橋がまだ見えます

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_14542762.jpg

進行方向を見ると、三番目の橋、『中央大橋』が見えてきました
スカイツリーもだんだん大きくなって、

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_14563493.jpg

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_14572255.jpg

今日のように長い時間隅田川沿いを歩いていると、観光船以外にも、東京消防庁の船や警察庁の船などにも出会えます
これは東京消防庁の船かな。。。結構大きいな、「しぶき」かな

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15223.jpg

このまま歩くと隅田川から離れてしまうので、中央大橋を渡って対岸の隅田川テラスを歩くことにしました

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_1533354.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_1535125.jpg

橋の真ん中で遠くを見ると、この景色も私は大好き♪d(´▽`)b♪

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_1545639.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_1553940.jpg

中央大橋の真ん中は夜にはライトアップが施されるようで、きれいでしょうね~近かったら見てみたい

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_1573716.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_157545.jpg

さあ、今度は反対側を歩きます、見えてきました4つ目の橋、『永代橋』
でも、ここはまだ中央大橋の上ですよ
でも、スカイツリーはますます近くなってきましたよ~\(^ ^)/

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15111940.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15114052.jpg

この橋の上には、なにやら不思議な像が立っていて、なにーー?? おっと説明が。。。だそうです(*'-')b OK!

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15151752.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15153023.jpg

中央大橋を渡りきって、隅田川テラスへ戻り、先のほうに見えていた永代橋を目指して歩きます
永代橋はここからは意外と近くて、どんどん大きく見えてきます
一度橋の上に上がって、ちょっと休憩!!下を通る船をじっくり見て

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15183511.jpg

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15193094.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15194733.jpg

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15241965.jpg

また歩き始めると、次は5目の橋、『隅田川大橋』が見えてきました
この橋は、上には首都高が走っていて、中央区側は箱崎ジャンクションを江東区側では福住出入り口が橋の構造体に含まれています
以前、隅田川テラスを歩いたときや、門前仲町から水天宮、日本橋までを歩いたとき、二度ほど渡った事がありますが、別の橋からゆっくり見るのは初めて。。。

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15393577.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15395227.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15403565.jpg

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15424934.jpg

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15434534.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15435867.jpg

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15445073.jpg

隅田川テラスはずっと続いていて、こんなところも都会ってすごい!!ですね

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15412948.jpg

いよいよ本日6つ目の橋、『清洲橋』が見えてきました
隅田川に架かる橋の中でも、とても美しい橋で、作られた当時世界最美の橋と言われた、ドイツケルン市の大つり橋をモデルにしたらしいです(*^-゚)vィェィ♪

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_1551563.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15512479.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15513734.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15515011.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15521452.jpg

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15544724.jpg

清洲橋の上から見るスカイツリーは、また少し見る角度が変わってきます

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_15522761.jpg

ここでまた反対側へ
隅田川沿いの東京消防庁の横を歩き、いよいよ6番目の橋、『新大橋』までやってきました

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_1605698.jpg

今度は東京消防庁の消防艇「はやて」が、やっぱりカッコ良いですね!!

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_1633078.jpg

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_1642082.jpg

さあ、『新大橋』
一番最初の橋は元禄6年に作られ、何度も何度も破損・流失などが続き、それでも今に至ってるから、すごいですよね
今の橋は、昭和52年に架けられた橋と言うことです

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_165374.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_1654930.jpg

さあ、時間も下がってきたし、次を急ごう!!
次の橋に行く前に、首都高がひとつ走っていました

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_16143891.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_16145181.jpg

ここまでずいぶん歩いたつもりだけど、橋としてはまだ7つ目
今日最後の橋、『両国橋』です
国道14号や京葉道と結ばれていると聞くと、なんだか親近感が沸きます
我が家の横を走っているのが、国道14号だから♪d(´▽`)b♪

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_1616430.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_1616177.jpg


隅田川は全長25km、現在27の橋が架かっていて、そのすべてを歩くのは無理だと思うけど、この日はやっと7つ制覇
先は遠いなーーーー
全部は歩けなくても、できるだけ散策を兼ねてうろうろしてみます
この日歩いた歩数は、家を出てから家に帰り着くまで、16000歩でした
お疲れ様~~





さすがに観光名所になったり、生活と結びついていたり、船の往来の激しい川ですね

隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_1627599.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_16282147.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_16283374.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_16285234.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_162956.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_16291827.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_16293047.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_16294413.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_16295622.jpg
隅田川に架かる橋を巡ってみた その1 勝鬨橋~両国橋_b0175688_1630831.jpg

by april777yi | 2011-05-16 16:31 | 気の向くまま散策 | Comments(0)