ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪

まだまだ暑さの残る昨日、友達に会いに上総一ノ宮に行ってきました
出かけるときの千葉は土砂降りだったけど、電車に乗ること40分、上総一ノ宮につくと青空(^^♪
わ~暑くなりそう\(^ ^)/

駅の改札を出て友達と再会
以前は友達のご実家にお邪魔して、地域のお祭を見たこともあり、上総一ノ宮は今回で二度目です
まず、駅のそばにある玉前神社へ案内してくれました
ここでは9月13日、明日ですね、上総十二社祭り(上総裸まつり)が行われるようで、その準備も始まっていました
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_13531944.jpg上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_13533449.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_13535434.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_1354611.jpg上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_13541635.jpg









境内には『さざれ石』や『子授けの銀杏』などがあり、暑いので緑の中でちょっと一服
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_13562778.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_13563777.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_13565839.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_13571060.jpg

そのあと、直売所で新鮮な野菜や玉子を買い求め、帰りにまた立ち寄るからと預かってもらって、さあ海に向けて出発です!!
少し歩くと一宮川、この川沿いをずっと歩いて行くと突き当りが海ですよ
でも、かなりの距離があるようで、途中で芥川荘に立ち寄ったり、お昼ご飯を食べたり
道中はとても暑かったけど、初めて出会う町の風景は、やっぱり素敵です(*^-^)ニコ
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_142998.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_1422966.jpg

一宮川には遊歩道が整備されていて、釣りを楽しむ人もたくさんいました
そして、コスモスロードと名前がついているように、途中には早咲きの黄花コスモスや遅咲きのコスモスもちらほら
青空とコスモスが、少しだけ秋を感じさせてくれますね
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_1465181.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_147363.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_1471717.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_1472887.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_1473892.jpg

芥川荘は芥川龍之介が小説を書くために暮らしたことのある別荘?のようです
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_14105614.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_1411105.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_14112294.jpg

良く歩きました~~、海です、きれいです、ばんさ~い\(^ ^)/
ここからしばらくは美しい九十九里浜の海を。。。
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_14133291.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_14134512.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_14135663.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_1414745.jpg

上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_1445372.jpg

上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_14142294.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_1414353.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_14153283.jpg

上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_1416439.jpg

この日はサーフィンの大会が開催されていて、多くのサーファーや家族連れ、子供のサーファーも!!
上手なサーファーが波に乗ってる姿を見ていると、本当に気持ちが良さそうで
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_14191924.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_14193512.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_1419516.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_1420863.jpg

これがサーフィンって言うものなんだね、波に乗ってる間は気持ち良いんだろうね~お見事!!
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_14243433.jpg

上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_142153100.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_1422546.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_14223479.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_14224828.jpg

一人のサーファーにちょっと寄って撮ってみました(^^♪
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_1427745.jpg上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_14272263.jpg上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_14273338.jpg上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_14274450.jpg





































そろそろ帰ろう!!
もう一度海の方をみると、少し潮が満ちてきたようでした
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_1429862.jpg

外房の夏の海、サーファーが集まる理由がわかるような気がします
また何かの大会があるようで、一日のんびり浜辺に座って大会を見るのも良いかもしれませんね

帰りには友達のお部屋にちょっとお邪魔して、また駅まで送ってもらって、預けてあった新鮮野菜を受け取って電車で帰路へ
昨日は18000歩、汗びっしょりで化粧も落ちて(_ _。)・・・シュン
でも、ほんと楽しかったし、良く歩きました~

お昼ごはんは友達がご馳走してくれて、ラーメン屋さんで冷たいつけ麺をいただきました
麺は1.5人前でお腹はいっぱい、ピリ辛味噌味のつけ汁が美味しかったです
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_14342573.jpg上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_14343894.jpg
上総一ノ宮と外房の九十九里、美しい海、楽しい散策(^^♪_b0175688_14345275.jpg

案内ありがとう、そしてご馳走さまでした011.gif

明日は上総十二社祭、ちょっと興味があるんだけど、写真も撮りたいし、もしかしたらもう一度出かけるかもです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
お疲れ・お疲れ
Commented by とまとまと at 2011-09-12 23:06 x
さくらさんお疲れ様でした\(^o^)/
写真良く撮れてるね~(*^_^*)
地面に近づいて撮ったのは濡れてしまったけど、その甲斐があったわね!
帰り表の大通りから行ったらちょうどパレードが出るとこだったのに残念だったわ~m(__)m
明日疲れてなかったらまたおいでくださいね!
私は仕事ですけど。
またサーフィンの時に海に行ってみようかと思います。
Commented by april777yi at 2011-09-13 22:31
とまとまとさま、こんばんは!!
日曜日は本当にお世話になりました、そしてお疲れ様~
前回上総一ノ宮に出かけたときも、とまとまとさまの家の方の海を見ましたが
今回もすごく美しくて感動的でした\(^ ^)/
お天気も良かったから、写真もきれいに撮れたと思います。
サーフィン、気持ち良さそうでしたよね~

実は今日も出かけたんですよ、上総二十社祭り(^^♪
午後から出かけて、シャトルバスで海まで行って、神輿をたくさん見ました。
人も多かったけど、神輿のご神水とかも見れたり、今日も感動物でした。
今日はあまり歩かなかったから(笑)、それほど疲れはありませんよ~
また来年も行こうと思います(*^-゚)vィェィ♪
by april777yi | 2011-09-12 14:42 | 気の向くまま散策 | Comments(2)