ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

長いようで短かった里帰り。。。

9月18日から明日25日までの8泊9日、長いようで短かった里帰り
でも、海外旅行でもなければ主婦がこんなに長く家を空けられないので、家族には感謝しないといけません
あと、毎日あちこちに付き合って、車でいろんなところに連れて行ってくれた姉にも、毎度のことながら大感謝です
ありがとうね~

今回の帰省では、少し遠いけど、ちょっと行ってみたいところもあって、昨日はその願いも叶って、宇佐神宮と国東半島めぐりに連れて行ってもらえました
国東半島は、仏の里と言われているように、とても古い神社仏閣などが沢山あって、観光バスでもなかなか回れない、交通の便の良くない観光地です
そんなところへ5か所くらい回れたかな
あと、全国の八幡様の総本山、宇佐神宮にも何十年振りかでお参りできて、故郷の良いところを改めて歩けた気がします。

そして今日は、姪っ子たちと一緒にくじゅう花公園まで足を伸ばしてくれました
この季節、花が少なくてちょっと寂しい花公園ですが、それでも天気に恵まれて多くの人が園内を歩いていて、気持のよい一日でした

この一週間、朝から夜まで、ずっと色んなところに連れて行ってもらえて、もう来年には完全にUターンして帰ってくる故郷とは言え、まだまだいいところがたくさんあるんだなと、再発見できた一週間でした

昨日出かけた国東半島と、今日のくじゅう花公園については、写真もたくさん撮ったので整理が終わらず、千葉に戻ったらきちんと整理して、またブログにアップしようと思います

取りあえず、昨日と今日、私のお腹に入ったものを(笑)
昨日は孫ちゃんを一人連れて行ったので、朝からおにぎり弁当を作って出かけました
お弁当と言っても、とても簡単なものだけど、外で食べたりするよりはずっと美味しいし、楽ですね
こんなお弁当が美味しいんですよ~
長いようで短かった里帰り。。。_b0175688_2382285.jpg

そして夕飯は、姉の次女がダイエットをしている私たちの事も考えてくれたのか、洋風雑炊を作ってご馳走してくれました
これがまた美味しくて。。。
姉のところの娘は二人とも料理上手です
長いようで短かった里帰り。。。_b0175688_23103532.jpg
長いようで短かった里帰り。。。_b0175688_2311051.jpg


そして今日はその次女と子供達も一緒の花公園でしたが、ここでも手作りのおにぎり弁当持参です
これは私のお弁当
長いようで短かった里帰り。。。_b0175688_23124523.jpg

美味しいジェラートも食べました、これは季節限定の梨のジェラート、でも半分くらい食べちゃった後です
長いようで短かった里帰り。。。_b0175688_23134737.jpg


今夜は姉の長女が作ってくれた、チヂミと豆腐チゲ
ちゃちゃっと作るのにすごく美味しい
私はいつも同じようなものばかり作ってるから、ほんと参考になるわ~
長いようで短かった里帰り。。。_b0175688_2316888.jpg
長いようで短かった里帰り。。。_b0175688_23162086.jpg
長いようで短かった里帰り。。。_b0175688_23163831.jpg
長いようで短かった里帰り。。。_b0175688_23165094.jpg


そうそう、昨日の夜は別府での最後の温泉で、家族風呂でゆっくり疲れを取って来ました
今回の家族風呂は、畳のお風呂で、洗い場も脱衣所も全て畳
長いようで短かった里帰り。。。_b0175688_23201880.jpg
長いようで短かった里帰り。。。_b0175688_23203373.jpg
長いようで短かった里帰り。。。_b0175688_23205656.jpg
長いようで短かった里帰り。。。_b0175688_23211928.jpg


いよいよ明日は千葉です
さくらはどうしてるかな?毎日夫からの電話やメールで様子は聞いているけど、会うのが楽しみです

毎日の家ご飯、作ってくれた姉や姪っ子、ランチに付き合ってくれた友達、本当にお世話になりました
ありがとう~
Commented by shizuo7f at 2011-09-25 13:26
堪能できましたね~、
故郷、大分ゆったりと。
懐かしいです、もう23年にも…。
単身赴任してた大分、
行きました、あの頃毎月明礬温泉^^。

さくらさん、いっぱい充電出来ましたね~♪
待ってますよ、さくらちゃん、ご主人さまが。
Commented by april777yi at 2011-09-26 19:30
shizuoさま
別府はやっぱり温泉の町、噴出量も多くて、いたるところで温泉に入れますよね。
明礬温泉は、湯の花を作る湯の花小屋などもあって、別府ならではですね。
今回は明礬温泉でもずっと上のほうの露天風呂に入ってきました。
またご夫婦で別府をお尋ねください、お待ちしてま~す。
by april777yi | 2011-09-24 23:23 | | Comments(2)