ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

2012年、また始まりました我が家の家ご飯(^^♪

いよいよ2012年の始まりですね
みなさま、良い年の始めをお迎えのことともいます
我が家も喪中とは言え、いつもと変わらぬ穏やかな年末年始でした
違うことと言えば、なんと言っても千葉で過ごす最後の大晦日と言うこと、息子が入籍をして新しい家庭を持ったこと、♪♪さくら♪♪がやってきたことかな
どれも大きな違いだけど、それでも時間はいつもと同じように過ぎていくんですね~

昨年までは、仕事の忙しい子供たちも、何とか年越しだけは一緒にしてきたけど、今年はそうもいかず、とりあえず娘と♪♪さくら♪♪と一緒に!!

年の瀬の料理も段々必要最小限になっていくようで、本当は型どおりのお節料理もいらないのかもしれません
でも、ついつい市販の御節を頼んでしまって、誰が食べるん???って感じ
ここで反省1
来年からは型どおりのおせち料理は不要!!

私が手作りしたものと言えば、煮豚とお煮しめと栗きんとんくらい
あとは、かまぼこやハムやお刺身や蟹を適当に並べて
我が家の大晦日は毎年鍋と決まっているので、今年も『しゃぶしゃぶ』です
2012年、また始まりました我が家の家ご飯(^^♪_b0175688_21114456.jpg2012年、また始まりました我が家の家ご飯(^^♪_b0175688_21115631.jpg
2012年、また始まりました我が家の家ご飯(^^♪_b0175688_2112716.jpg
2012年、また始まりました我が家の家ご飯(^^♪_b0175688_21121866.jpg

お煮しめも材料を下茹でしたら、あとは硬いものから順に入れて煮るだけなので、味付けも一緒
2012年、また始まりました我が家の家ご飯(^^♪_b0175688_21184021.jpg2012年、また始まりました我が家の家ご飯(^^♪_b0175688_21185174.jpg











栗きんとんも、生協の裏ごしさつま芋を利用して、砂糖、甘露煮のお汁、水、水あめ、塩、みりんでゴトゴト煮込むだけ
2012年、また始まりました我が家の家ご飯(^^♪_b0175688_2121918.jpg2012年、また始まりました我が家の家ご飯(^^♪_b0175688_21212341.jpg










あとは、生ものやかまぼこなどの練り物、サラダは定番かな
2012年、また始まりました我が家の家ご飯(^^♪_b0175688_21225484.jpg
2012年、また始まりました我が家の家ご飯(^^♪_b0175688_2123713.jpg
2012年、また始まりました我が家の家ご飯(^^♪_b0175688_2123181.jpg

そして今年の御節は、浜内千波さんの二段重御節にしましたが、やっぱり残ってしまいそう(_ _。)・・・シュン
2012年、また始まりました我が家の家ご飯(^^♪_b0175688_21402469.jpg

毎年悩んでお願いしてしまうけど、本当に食べたいものだけを作ったり買ったりして済ませるのが一番だね
来年こそ!!

そして大晦日と言えば我が家の定番、しゃぶしゃぶだけど、これもまた大食家の息子がいないので、お肉も野菜もそれほど量は必要なかったです
これからは二人になるから、いろいろ考えないといけません
2012年、また始まりました我が家の家ご飯(^^♪_b0175688_21405817.jpg
2012年、また始まりました我が家の家ご飯(^^♪_b0175688_2141977.jpg


大晦日はこのあと年越し蕎麦をちょっとずついただいて、夜中の12時過ぎから♪♪さくら♪♪を連れて、近所の登渡神社に初詣
いつものことだけど、ちょうどこの時間が一番込み合うんです
小さな神社だけど参拝するまでに30分以上並びました
でも、今年も家族が健康で、幸せに過ごせますように。。。祈らずにはいられません
そして、大きな災害などが起きませんように。。。

でも、今日の午後、大きな地震がありました
震度4、そしてすごく長かったから不気味でした
新年早々???嫌だな~

おまけは、午後から夜勤明けの息子が来たので、肉大好きの息子には焼き肉を
息子夫婦には大晦日も元旦もなかったようで、本当に大変そうです
2012年、また始まりました我が家の家ご飯(^^♪_b0175688_21415098.jpg


これからは結婚式の準備と言う用事も増えて、ますます忙しくなると思うけど、またゆっくり二人で顔を見せてね
二人にとっても、幸せな一年でありますように。。

今年はもう少し写真を上手に撮れるように、美味しく撮れるように、センスを磨きたい(^^♪
2012年、最初のご馳走さまでした011.gif
Commented by よっしー at 2012-01-01 23:26 x
今年もよろしくね♪
私も職場でお世話してくれるおせち3段重を頼んでしまいました
そして、さくらさんと全く同じ事を考えましたよ
種類が多いのはいいんだけど、やはり皆好きなものしか食べないんだな
すき焼きとお刺身と煮豆くらいでいいのかも
私も来年はちょっと再考です・・・
Kちゃん達は忙しくて大変だったね
千葉最後の年末年始はみんなで楽しく過ごしたかったでしょうね~
元日から地震とは~!
まったく!今年こそ災害のない年になるといいんだけどね
Commented by april777yi at 2012-01-02 13:51
今年も宜しくお願いします<m(__)m>
ここ数年は御節を頼んでいたけど、今年は特に必要なかったかな~
もちろん来年はもっと考えないとね。
でも、来年の12月は大晦日どころではないかもしれないし
何にもしないで終わっちゃうかも(・_・;)
でも、浜内千波さんの御節は意外と美味しくて、三が日には
なんとか片付けたいです。
運動もしてないからきっと年末年始で体重増加は確実だね(_ _。)・・・シュン
Kちゃんたちはほんと可哀想です。
家の子達はなぜかサービス業派?覚悟はしてると思うけどね。。。
来年のお正月は大分、また宜しくお願いしま~す。
今年こそは災害のない、平和で穏やかな1年であって欲しいね。
by april777yi | 2012-01-01 21:47 | 毎日のお家ご飯 | Comments(2)