ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

勝浦ビッグひな祭り

この前の日曜日、ローカル電車に乗って小さな一人旅をしてきました
行き先は房総勝浦
今週の日曜日まで開催されている『勝浦ビッグひな祭り』
昨年も訪れたので、どの辺りにどんなお雛様が飾られているかはだいたい分かるので、とりあえず会場を一巡り
したがって滞在時間は2時間強だったけど、このひな祭りを見られるのも今年が最後だし、千葉に来ることはあっても勝浦まではね(*^-^)ニコ

この季節、房総半島では花を見たりするツアーも多く、電車も特別なパスポートがあったりで、我が家の最寄り駅から通常では往復2560円のところが、このパスで1800円で乗り放題です


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_21315260.jpg
勝浦ビッグひな祭り_b0175688_2132546.jpg


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_21335117.jpg



勝浦に電車が着くと、ほとんどの乗客がひな祭りを目的に下車、駅の改札口に溢れてました
そして改札口を出たところにもひな飾り


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_21364437.jpg
勝浦ビッグひな祭り_b0175688_21365446.jpg


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_21371161.jpg


駅前の通りを進むと竹飾り、毎年ここには飾られてるようです



勝浦ビッグひな祭り_b0175688_21382878.jpg


次は墨名交差点のひな飾り、かなりの数のお雛様が行き交う人の足を止めさせます




勝浦ビッグひな祭り_b0175688_2140271.jpg

勝浦ビッグひな祭り_b0175688_21411067.jpg
勝浦ビッグひな祭り_b0175688_21411994.jpg

勝浦ビッグひな祭り_b0175688_21415512.jpg


そのあと商店街のひな飾りを見ながら、一番の目的、遠見岬神社の階段に飾られた、これぞビッグひな飾り\(^ ^)/
このひな飾りだけは、TVの情報番組やニュースで何度も流れるので、良く知られてますね
今年も階段飾りの前には押すな押すなの人で、私も順番を待って一番前で写真を撮ってきました



勝浦ビッグひな祭り_b0175688_2147111.jpg

勝浦ビッグひな祭り_b0175688_21472315.jpg

勝浦ビッグひな祭り_b0175688_21473569.jpg

勝浦ビッグひな祭り_b0175688_2147463.jpg


そのあと、また商店街を抜けて覚翁寺まえまで
ここにも大きなひな壇があり、みなさん代わる代わる記念写真を撮ってました


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_21511337.jpg


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_21513377.jpg


そのあとは覚翁寺のお隣、図書館での特別展示を見て
ここには吊るし雛はもちろん、とても歴史のある珍しいお雛様も一杯飾られています



勝浦ビッグひな祭り_b0175688_21545211.jpg


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_2155918.jpg


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_21552348.jpg
勝浦ビッグひな祭り_b0175688_21555353.jpg


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_21561676.jpg


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_21562870.jpg


まだまだたくさんの珍しいお雛様、歴史あるお雛様などがたくさんあって、これを見るだけでも目の保養にもなりますよ

図書館を出てそろそろ駅に向かいながら、まだまだ見てない商店街のお雛様を順に見て、予定よりも早い電車で帰ってきました

小さな一人旅では、行きの電車で出会ったご夫婦と楽しいお喋りをしたり、美味しそうな和菓子屋さんで桜茶をいただいたり、桜餅を買って帰ったりと、好きなように行動が出来て、勝浦でのビッグひな祭りを楽しめました
勝浦まで片道1時間半、私はいつも電車に乗ると数独をしているので、時間は全然気になりません
ただ座って行ければ♪d(´▽`)b♪

まだまだたくさんの写真を撮ってきたので、この下から見てください




遠見岬神社
勝浦ビッグひな祭り_b0175688_2211134.jpg


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_22113193.jpg


まるまるもりもり♪d(´▽`)b♪



勝浦ビッグひな祭り_b0175688_22124040.jpg


不二家のぺこちゃんぽこちゃん



勝浦ビッグひな祭り_b0175688_2213398.jpg


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_22134949.jpg


町で出会った獅子舞やパレードの踊りです




勝浦ビッグひな祭り_b0175688_2215056.jpg


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_22151518.jpg


旅館松の屋の玄関にも毎年見事のひな飾りがあります



勝浦ビッグひな祭り_b0175688_2216614.jpg
勝浦ビッグひな祭り_b0175688_22162176.jpg


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_2216458.jpg


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_22165822.jpg


中央商店街のひな飾り



勝浦ビッグひな祭り_b0175688_2217398.jpg


どなたかの家の外階段のひな飾り その1



勝浦ビッグひな祭り_b0175688_22181410.jpg


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_22183940.jpg

その2


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_22261729.jpg


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_22263285.jpg


覚翁寺では地蔵堂のなかにも吊るし雛が飾ってあります



勝浦ビッグひな祭り_b0175688_2219334.jpg


そして図書館内の特別展示の珍しい雛人形、土雛や明治古今、大正、昭和と他にも本当にいろいろ



勝浦ビッグひな祭り_b0175688_22205751.jpg


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_22211418.jpg


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_22212533.jpg

勝浦ビッグひな祭り_b0175688_22214391.jpg

勝浦ビッグひな祭り_b0175688_22215884.jpg

勝浦ビッグひな祭り_b0175688_22221013.jpg


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_22222392.jpg



最後に、和菓子屋さんの店先の吊るし雛、この鶴は内掛けの帯と内掛けの着物から作られているそうです



勝浦ビッグひな祭り_b0175688_2224357.jpg
勝浦ビッグひな祭り_b0175688_22241523.jpg


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_22242784.jpg


勝浦ビッグひな祭り_b0175688_22244368.jpg
勝浦ビッグひな祭り_b0175688_22234719.jpg



今回もたくさんの写真を撮りました

by april777yi | 2012-03-01 22:32 | 気の向くまま散策 | Comments(0)