ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ

GWが終わってちょうど一週間
私の記憶もそろそろ限界かな?と、GW中の最後のお出かけを、記憶を辿りながらでも完結しなければ危険です(*⌒∇⌒*)テヘ♪

GW最終日の5月6日は、以前から計画していた隅田川でのイベント、東京ホタルを見に行ってきました
その前に、何時ものように押上で電車を降り、まずはスカイツリーの真下へ
ところがです、この押上駅、名前が『スカイツリー前』と言う名前に変わり、以前は工事中で何もなかった駅前が、とっても美しいロータリーになっていました
もう何度も地上に出てきたことがあるのに、はて?さて?方向感覚がなくなってます
仕方がないので派出所のおまわりさんに尋ねると、あっそうか、見晴らしが良すぎてこれまで見えなかったものまでもが見えたから、景色が変わって見えただけ
方向は何時もと同じなんだ(*'-')b OK!

スカイツリーの真下に行くと、これまで工事中のパネルに囲まれて見えなかった十間川が、川の両側を歩けるまでになっていました
ほんの2ヵ月くらい前に来たばかりなのに、まるで浦島太郎状態でした(・_・;)
2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_21591493.jpg
2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_223856.jpg
今までの道路ではなく河岸からの真下から見るスカイツリー
2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_21592744.jpg
見上げれば第一展望台と大に展望台、いつかは上るぞ~と念じて(^^♪
2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_21593542.jpg

さあ、ここから浅草まで歩きます
何時ものように源森橋と枕橋から見るスカイツリーと東武線の電車と、船と。。。
源森橋から
2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_2265938.jpg
2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_227744.jpg
枕橋から
2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_2272946.jpg2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_2294122.jpg



















2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_22112176.jpg
ちょうどこの頃、浅草上空は真っ黒い雲に覆われて、突然の大雨057.gif
雨が止むまで、しばし高架下で雨宿りをして、さあ、隅田川に歩こうかね
雨上がりは何時もの風景もすっきり見えますね
2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_22163169.jpg
2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_2217319.jpg
2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_22154017.jpg
本当はスカイツリーが見える位置で東京ホタルを見たかったんだけど、もうすごい人で入り込む隙間もなく、仕方がないので吾妻橋を渡って反対側の河岸に行くことにしました
この日は夕方お天気も快復して、すっかり明るくなったので、ホタルを浮かべるスタート時間が少し遅れましたが、6時40分くらいからかな、上流から少しずつホタルが流れてきて。。。
2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_2220387.jpg
2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_22201596.jpg
2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_22212869.jpg
2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_22214061.jpg
2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_22215155.jpg
ちょっとシャタースピードを遅くしてみました
2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_22224750.jpg
都会の真ん中を流れる川、ビルに囲まれた川、そこをゆっくり流れてくるホタルを見ていると、なんだか神秘的に見えてきました
2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_22242587.jpg
屋形船とのコラボ、電車とのコラボ、とっても素敵でしたよ~
2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_2226632.jpg
2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_22261965.jpg
屋形船もスローで
2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_2228673.jpg
屋形船がなんだか賑やかになってきました
2012年 私のGWあちこち その5  東京ホタル&スカイツリーのライトアップ_b0175688_22283243.jpg

動画で撮ってみたらどんな感じなんでしょう
新しい一デジには動画機能がついているので、試してみました


見られるかな~なんだか時間が短くて尻切れトンボみたいだけどね(_ _。)・・・シュン
実際の色彩は、ホタルはもっと青かったけど、写真で撮るとどうしても違うなぁ
腕が悪いか、カメラが悪いか、まあ仕方がないね(^_^)ニコニコ

東京ホタルが開催されている間に、スカイツリーが点灯されました
始めてみるスカイツリーのライトアップはとっても美しくて感激\(^ ^)/
あまり長くなるので、続きはページを変えてアップする事にします

東京で初めて行われた東京ホタル、良い思い出になりました
スカイツリーのライトアップにつづく
Commented by よっしー at 2012-05-15 14:25 x
動画、と~ってもきれい!!
その場で見たらもっときれいなんだろうね~♪
東京ほたる、ってうみほたるの事かと勘違いしてたよ (・・*)ゞ
Commented by april777yi at 2012-05-15 15:17
こんにちは!!
今日、荷物が届きました、ありがとうね<m(__)m>
夜、携帯にメールしようと思っていたけど、また忘れそうだからこの場で。。。

東京ホタルは小さな電球で、有料だけど前もって申し込むと誰でも流すことが出来ますよ。
川幅も広いし、相当な数だけどね~
うんうん、その場で見たらもっときれいに見えるよ、ちょっと感動もの\(^ ^)/
by april777yi | 2012-05-14 22:45 | ある日の事 | Comments(2)