ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

結婚式のお料理の試食会、美味しいものをいただいてきました

今日の千葉は、昨日からの雨が引き続きで、朝から雨です057.gif057.gif
これから止んでくれるのかなぁ。。。お出かけの予定なのに(_ _。)・・・シュン

昨日は娘の結婚式の披露宴のお料理の試食会に誘われて出かけてきました
ところが、婿殿は急に仕事が休めなくなって、でも3人分お願いしてあったので、急遽、偶然にも休みだと言う息子を誘って(*^-^)ニコ
久しぶりに親子三人、雨の中をのんびり電車に揺られ、いざ!!
舞浜の駅はあめにも負けず?ディズニーランドで過ごそうと言う人でいっぱい\(^ ^)/
せっかくの土曜日なのにね、遠くから来ている人は残念だったと思います

さあ、試食会会場です
息子のときも一緒に行って美味しいものをいただいたけど、役得と言うのか、特に母親はこんなとき得ですww~
それにしても、ホテルの係の方が、息子を娘の婿と勘違いするのも仕方がありませんね
まさか姉弟で参加とは(*⌒∇⌒*)テヘ♪

お料理は3種類、洋食系が2種でグレイスエレガンス、和食の結《ゆい》と言うもので、それぞれの料理を三人で分け合って、結局すべてを味見しました
大食家の息子がしっかり食べてくれるので、デザート以外は完食です(*^-゚)vィェィ♪
まずはテーブルセッティング、洋と和です
結婚式のお料理の試食会、美味しいものをいただいてきました_b0175688_8353973.jpg


どの料理が幾らかとか、細かいことは抜きにして、こんなお料理が出てきました
写真は、左上からグレイス・右上がエレガンス・下が結です
冷前菜
生ハムとメロン グリッシーニ添え
海の恵みとシトラスフルーツのサラダ ディル風味 ブーケレタスとフラワーシャワーに包まれて
冷製うにの茶碗蒸し、千葉産香彩豚の八幡巻、まぐろと下総白しょうゆゼリー、カジキのなめろう仕立て、才巻海老 柚子風味のイクラドレッシング
結婚式のお料理の試食会、美味しいものをいただいてきました_b0175688_0424253.jpg
温前菜
季節野菜のバロティーヌ仕立て キングクラブとハーブのサラダ添え シャンパンオレンジソース
金目鯛と帆立貝のポアレ バジルピストー プロバンス風ミルフィーユとのマリアージュ
金目鯛 春菊のすり流し 白舞茸
結婚式のお料理の試食会、美味しいものをいただいてきました_b0175688_0431869.jpg
スープ
シュリンプと帆立貝を入れたサフランジンジャースープ
ブリリアントに金箔きらめくダブルビーフコンソメスープ
蟹しんじょう 蕪 澄まし汁仕立て
結婚式のお料理の試食会、美味しいものをいただいてきました_b0175688_0434291.jpg
魚料理
真鯛とグリーンベジタブルのアクアパッツァ エクストラバージンオイルとバジルの香り
赤いティアラのオマール海老とサフラン風味の彩りリゾット 白ワインとハーブのブールブランソース
伊勢海老 アワビ 黄身酢ソース
結婚式のお料理の試食会、美味しいものをいただいてきました_b0175688_0441178.jpg
肉料理
仔牛のロースト 彩り野菜とフレッシュパート クリーミーなキノコのフリカッセとポートワインソース
しあわせ絆牛フィレ肉と牛ほほ肉のアンサンブル ポテトムースリーヌのリングと季節の野菜
千葉産しあわせ絆牛サーロインのすき焼き風
結婚式のお料理の試食会、美味しいものをいただいてきました_b0175688_0443166.jpg
和食にはご飯、洋食にはパンが
真鯛の炊き込みご飯 だし汁
結婚式のお料理の試食会、美味しいものをいただいてきました_b0175688_045544.jpg

そして最後はデザート、さすがに完食できませんでした
ミックスベリーのパルフェグラス 赤いベリーとアングレーズソース
高貴な泡“モエ・エ・シャンドン”のムース
白胡麻和風プリン 抹茶の泡、菱焼酎「浦安の絆」チーズスフレ
結婚式のお料理の試食会、美味しいものをいただいてきました_b0175688_0454582.jpg

お魚には白ワイン、お肉には赤ワイン、あとソフトドリンクは自由にと言う感じだったけど、私を筆頭に娘も息子もアルコールがまったく駄目な我が家、この日はソフトドリンクをがんがん飲んで(*^^)v
お料理はどれも甲乙つけがたいけど、一長一短もあり、娘が婿殿に写真を見てもらって、最終決定をするようです
でも、お料理に興味を持つのはお嫁さんの方がずっと強く、お婿さん側は特になんでも、どれでも、と言う感じらしいです
息子もそう言っていたので、最終的には娘が決めるのかな?

それにしても結婚式にはお金がかかります
我が家は娘も息子も貯金をしていたので、親の援助は必要ありませんが、私たちの時代からは考えられません
結婚式まであと一月ちょっと、これからが最終チェックで大変なのかもしれませんね
当日はあっと言う間に終わってしまうでしょうから、せめて準備の段階を楽しんで欲しいものです(^_^)ニコニコ

今日は超久しぶりに娘と息子揃ってのお出かけ、この組み合わせ、大人になってでは始めてかも??
大人の会話ができて良かったです(^_^)ニコニコ

ご馳走さまでした011.gif



試食会には少し時間があったので、ホテルのカフェラウンジでちょっとお茶を
これから食事だと言うのに、娘が「ここの抹茶ロールケーキがTVで放送されていて、美味しそうだった」と言うので、一切れだけお願いして3人で食べてみました
まあまあかな。。。お値段はホテルにしては安いです
結婚式のお料理の試食会、美味しいものをいただいてきました_b0175688_8425685.jpg

Commented by こむぎの母 at 2012-07-08 15:43 x
ようこさん
お邪魔しま~す。

娘さんのご結婚、おめでとうございます!
準備は大変ですが
幸せなとき真っ盛りですね。
うらやましい~(笑)

私の従姉妹も舞浜で結婚式あげました。
私の友達が椿山荘に勤めてますが
最近は挙式・披露宴をする人が少なくて
大安でも空いてるんだよ~なんて話してました。
そんななか、しっかりと貯金して
式をされる娘さんは、偉いですねぇ。
素敵ですぅ~
私の場合も、親に出してもらっちゃったので(涙)
親不孝ものです・・

娘さんのドレス姿も楽しみですね!!
Commented by april777yi at 2012-07-09 15:48
こむぎママ、こんにちは。

ありがとうございま~す(^_^)ニコニコ
今年は4月に息子が結婚式を挙げたばかりで、我が家はちょっと忙しいです。
娘も息子も、ひとり暮らしをしていたわりにはしっかり貯蓄してましたww
大学を卒業するまでは面倒を見る、約束だからね~

確かに最近は結婚式や披露宴を挙げる人少ないかもしれませんね。
でも、やっぱりみんなに祝福して欲しい、ウェディングドレスを着たい、女性の願いなんだと思うけど、違ってきているのかなぁ。。。
ドレス選びも時間をかけて、しっかり満足のいくものを選んだようですよ~\(^ ^)/
また、そのうちブログに登場するかもしれません。
by april777yi | 2012-07-08 08:44 | ある日の外ご飯 | Comments(2)