ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

ご近所さんにいただいた新鮮なお魚で家ご飯ヽ(^◇^*)/ ワーイ

今日の大分は晴れていくらか寒さも和らいだ気がしますが、それでも風は冷たくて、朝晩は特に寒いです
大分に戻ってきて始めての週末
夫も仕事がお休みだったので、必要なものの買い物に出かけたり、ちょっと散歩に出かけたり、午後からはブログでお友達になったルーク君家族に会うために、ドッグランにも顔を出しました
ドッグランのことはまた改めて書くことにして、やはりまずは家ご飯です

ドッグランから帰ると、前のお宅の旦那様が、たくさんの鯵と鯖を釣ってきたので、食べる??と。。
食べます、食べます、自分で料理しますと言って、新鮮な鯵と鯖をたくさんいただきました
本当は二度に分けていただいたので、この倍ありますヽ(^◇^*)/ ワーイ
ご近所さんにいただいた新鮮なお魚で家ご飯ヽ(^◇^*)/ ワーイ_b0175688_23231452.jpg

とりあえず下処理して
ご近所さんにいただいた新鮮なお魚で家ご飯ヽ(^◇^*)/ ワーイ_b0175688_23244799.jpg
今日のところは、鯵はお刺身と南蛮漬けに、鯖は竜田揚げにすることに(*^-゚)vィェィ♪
ご近所さんにいただいた新鮮なお魚で家ご飯ヽ(^◇^*)/ ワーイ_b0175688_23255365.jpg
そんなわけで、今日の家ご飯はお魚尽くしです
鯵のお刺身、新鮮なのでとっても美味しかったです
ご近所さんにいただいた新鮮なお魚で家ご飯ヽ(^◇^*)/ ワーイ_b0175688_23265836.jpg
鯵の南蛮漬け
ご近所さんにいただいた新鮮なお魚で家ご飯ヽ(^◇^*)/ ワーイ_b0175688_23271772.jpg
鯖の竜田揚げも新鮮だから、まったく臭みもなくて、美味しかったです(゚д゚)メチャウマー
ご近所さんにいただいた新鮮なお魚で家ご飯ヽ(^◇^*)/ ワーイ_b0175688_23284869.jpg
昨日の残り物などもあり、今日はボリュームたっぷり
ご近所さんにいただいた新鮮なお魚で家ご飯ヽ(^◇^*)/ ワーイ_b0175688_23312155.jpg

やっぱりお魚は地元ですね、釣ってきたばかりのお魚って、こんなに美味しかったんだ~と、久しぶりに思い出しました
Kさま、ありがとうございました
お魚の残りは、下処理して冷凍庫へ
次は鯵の塩焼きや、鯖の味噌になど、良いね!!

夫も大分ではまた釣りを始めると言っているので、またこんな機会もあるでしょう
そうなると、ちょっと良い包丁が欲しいです
今使っている包丁も良く切れるけど、もう一本欲しいな。。。。。

今日、午前中に買い物のあと、我が家からは近い、サッカー場(ドーム)の近くのスポーツ公園に行ってみました
ちょっと探検です
とっても広くて、サッカーの試合がない今日などは、のんびりできる、気持ちの良い公園でした
これから暖かくなると、のんびりするのに良いかも??
ご近所さんにいただいた新鮮なお魚で家ご飯ヽ(^◇^*)/ ワーイ_b0175688_23352071.jpg
ご近所さんにいただいた新鮮なお魚で家ご飯ヽ(^◇^*)/ ワーイ_b0175688_23352992.jpg
ご近所さんにいただいた新鮮なお魚で家ご飯ヽ(^◇^*)/ ワーイ_b0175688_23353799.jpg

♪♪さくら♪♪はトイプーのレオ君とお友達になりました
ご近所さんにいただいた新鮮なお魚で家ご飯ヽ(^◇^*)/ ワーイ_b0175688_23374671.jpg


巷ではセンター試験が始まりました
受験生の皆さん、頑張ってくださいね

ご馳走さまでした011.gif
Commented by yamaちゃん at 2013-01-20 00:34 x
今日は、とっても楽しかったです

生さくらちゃん、かわいい~(*⌒▽⌒*)
さくらパパさんに何度も抱っこしていただいて、さくらちゃんのやきもちが心配でした

ブログではやり取りしてたので、始めてパパさんママさんに会った気がしなくて、ルークもさくらちゃんとも馴染めて、本当に楽しかったです

また、遊んでくださいね(*^^*)
Commented by kelly630 at 2013-01-20 11:03 x
オハヨーさん!
美味しそうなお魚(*^。^*) 野菜、お魚、新鮮な食材でいいですね!
大分の生活、楽しいそうですね(^_-) 
さくらちゃんも広い場所が多くて、嬉しそうですね。私も田舎暮らしが憧れです!
さくら家皆さんお元気そうで(^_^) 楽しいブログ楽しみにしております。
Commented by april777yi at 2013-01-20 15:25
yamaちゃん、こんにちは!!
昨日は少し寒かったけど、これからだんだん暖かくなってくると、ドッグラン日和がたくさんありそうですね。
私たちも生ルーク君やご家族に会えて、とっても嬉しかったです。
ほんと、メールやブログでお友達になると、初めて会ってもそんな気がしませんね。
またこれからも仲良くしてくださいね。
♪♪さくら♪♪パパは、今日も午後からワンラブさんに行ってしまいました。
私はたまったお片づけです。

昨日はたくさんのお友達にも会えて良かったです。
Commented by april777yi at 2013-01-20 15:28
ケリーママ、こんにちは!!
野菜やお魚、確かに千葉に比べると新鮮で、お店で買ってもお安いんですよ。
千葉にも地物野菜を売っているお店があるけど、あまり利用したことがなかったから、特にそう感じるのかもしれません。
♪♪さくら♪♪パパは、今日もまたドッグランに行ってしまいました。
♪♪さくら♪♪は庭を走り回って、しっかり運動しています。
また動画などもアップしますね。
ケリーちゃんの写真も、アップしてくださいね~
見たいですm(._.)m おねがい
by april777yi | 2013-01-19 23:40 | 毎日のお家ご飯 | Comments(4)