ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

いただき物で手作りを(^ー^* )フフ♪

先日我が家にお招きした友人が、偶然と言うか、大根のお漬物を持ってきてくれました
ひとつは、本格的にぬかで漬けたたくあん漬け、もうひとつは砂糖とお酢とお塩で漬ける一夜漬けのようなもの
そして、たくあん漬けをくれた友人が、自宅で収穫した大根も持ってきてくれてヽ(^◇^*)/ ワーイ

たくあん漬けはちょっとできないけど、もう一つはできそうなので、調味液の分量などを聞いておいて、早速昨日作ってみました
いただき物で手作りを(^ー^* )フフ♪_b0175688_803017.jpg
一昼夜くらい置いて切ってみました
いただき物で手作りを(^ー^* )フフ♪_b0175688_82017.jpg
甘い大根のお漬物、ついつい食べ過ぎてしまいます
でも、すっごく簡単で美味しいから、また作りま~す

もうひとつは、千葉の友達に笑われそうだけど、こちらに来る前にお邪魔した友達のところでいただいた晩白柚をザボン風に煮たもの
千葉にいた頃っていつよ!!
引越しの数日前のことだから、もう3週間くらい前のことかな~
晩白柚を1/4いただいて、そのままラップに包んで冷蔵便で大分まで
良くぞ無事だったね~(゚∇^*) テヘ♪
皮が厚いので、白い部分を煮るのが普通だけど、皮も一緒に煮てしまいました
ちょっと火を通し過ぎ(T-T) ウルウル
いただき物で手作りを(^ー^* )フフ♪_b0175688_894925.jpg
これもまたすごく美味しく出来上がり、甘いけど、つい手が出てしまいます

こんなことをしていると、千葉のこともいろいろ思い出します
まだ一ヶ月も経ってないから当たり前かな。。。。。。
KさまIさま、やっとできました
笑わないでね(゚∇^*) テヘ♪
ご馳走さまでした011.gif
by april777yi | 2013-01-29 08:14 | ある日の事 | Comments(0)