ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

日帰りツアーで臼杵祇園祭へ

日曜日に出かけた日帰りツアーの続きです
午前中は臼杵石仏と蓮祭りへ
午後は臼杵市街地を練り歩く、臼杵祇園祭です

臼杵は大分からは近いところだけど、石仏以外は出かけたこともなくて、今回はこのツアーに申し込んでみました
と言うのも、パパさんは車での遠出が嫌いなので、大分に戻って来てもなかなかお出掛けできません
私はお出かけ大好きな好奇心旺盛なおばちゃん、だったら、一人で出かけるしかないですね(´A`。)グスン
でも、うまくいってると言うのか、私は一人出のお出掛け、一人での映画、一人での日帰りツアー参加、全然平気なんです(*⌒∇⌒*)テヘ♪
まあ、お泊りのツアーは参加したことないけど。。。

臼杵祇園祭は日中から夜にかけても行われるけど、今回はツアーなので昼の部だけです
ちょうど臼杵城址の下の辺りで見学しました、臼杵城址も初めて見ました


日帰りツアーで臼杵祇園祭へ_b0175688_1359349.jpg


地域のお祭りを見ていつも思うのは、若い人たちの参加がすごいなと言うこと
世の中、高齢化が進んでいるけど、若者も捨てたものではありませんね
先頭のお槍振りと吹き流し


日帰りツアーで臼杵祇園祭へ_b0175688_14833100.jpg


日帰りツアーで臼杵祇園祭へ_b0175688_1484493.jpg


小さな子供たちもこんなところで参加してます


日帰りツアーで臼杵祇園祭へ_b0175688_14101088.jpg


日帰りツアーで臼杵祇園祭へ_b0175688_14112437.jpg

お賽銭をあげると、良いことがありますように!!って(^O^)/


日帰りツアーで臼杵祇園祭へ_b0175688_1426341.jpg


神輿がやってきました、とっても威勢が良くて圧巻です


日帰りツアーで臼杵祇園祭へ_b0175688_14181810.gif


日帰りツアーで臼杵祇園祭へ_b0175688_14185611.gif


日帰りツアーで臼杵祇園祭へ_b0175688_14182950.gif


それぞれの神輿が立ち止まったところでは、一般の人たちが神輿の下をくぐることができるそうで、無病息災、健康などを願うのかな


日帰りツアーで臼杵祇園祭へ_b0175688_14243566.jpg



そして最後にやってくるのは山車、今年は本町と田町が当番だそうです
町ごとに「追いかけ」のリズムがあり、山車に乗る威勢のよい若衆達の力強い迫力、勢いよく山車が駆け抜ける姿は圧巻と資料には書いてありました
本町と


日帰りツアーで臼杵祇園祭へ_b0175688_14292096.jpg


日帰りツアーで臼杵祇園祭へ_b0175688_14292957.jpg


田町


日帰りツアーで臼杵祇園祭へ_b0175688_1430489.jpg


日帰りツアーで臼杵祇園祭へ_b0175688_14301265.jpg


日帰りツアーで臼杵祇園祭へ_b0175688_14302139.jpg


山車が通り過ぎてしまうと、私たちの見学コースもこれで終わり
少し時間があったので、ずっと食べたいと思っていた、カニ印醤油の味噌ソフトクリームを食べるために 《カフェかぎや》 に行ってみました
味噌パウダー、味噌クランチ、味噌ソースのコラボがぴったり、味噌ソフトクリーム、ほんと美味しかったです(^O^)/


日帰りツアーで臼杵祇園祭へ_b0175688_1510108.jpg



ここでも皆さんの集合が前倒しで、そのあとちょっと海鮮市場でお買い物をして、帰路へ
予定では17時着だったのに、なんと16時には大分駅前に帰り着いて、良かったです
お隣になった女性も一人参加で、こんな方とはやっぱり話も合うから、大分のいろんなお出掛け場所などの情報ももらえて、楽しい一日になりました

お疲れ様~

Commented by ひめちゃん at 2013-07-17 16:35 x
やっぱり、私達ってホント父上の血筋
なのか、お祭り イベント お出掛けが
大好きだよね(; ̄ェ ̄)
しかも三姉妹揃って、疲れ知らず(≧∇≦)
疲れより、楽しさが勝つなんてΣ(゚д゚lll)
私も遠出を、しょっちゅうするけど
私達に付き合えるのは、さくらさんと
よっしーさんくらいだよね( ̄O ̄;)
遠出をする時は、声をかけるわね(≧∇≦)
Commented by april777yi at 2013-07-17 22:12
ひめちゃんさま
わが三姉妹は、きっと好奇心が旺盛なんだよ~
それと、元気だから動けるってことも間違いないけどね。
家のパパさん、あまり車の運転が好きじゃないから、乗せてもらうのは好きなのにね(つω`*)テヘ
写真を撮れそうな場所に出かけるときは、どうぞお誘いくださいませ~
by april777yi | 2013-07-17 15:15 | ある日のお出掛け | Comments(2)