ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

故郷のお祭り、20年ぶり(^O^)/

昨日、今日と、地域のお祭りでした
お祭りと言っても、山車が出たり、大きな神輿が出たりと言うものではなくて、本当に地域の夏祭り
20年前、この家で暮らしていたときは、息子がまだ小学生だったこともあり、地域の祭りも参加する行事があったけど、最近は子供の数も減っているし、どうかな。。。

お祭りでの思い出と言えば、なんと言っても息子が活躍した子供相撲
体格も良かったし、スポーツマンだったから、親も子も一生懸命でした
今日はその相撲大会があると言うので、ものすごく(´Д`;Λ)ぁっ~ぃ!!中応援に行きました
でも、残念ながら着いた時には、この団地のチームは負けてしまってました(´A`。)グスン
確かに20年前と違って、この団地は本当に子どもの数が少なくなって、負けちゃったのかな?寂しい限りです
きっと子供の数がまだ多い団地は、相撲大会にも力が入ってるんでしょうね
応援のお母さんたちの声もすごかったです( *´艸`)クスクス

相撲大会は、昔と変わらず、学年ごとに先勝・中堅・大将が戦って、全部の勝ち星の数で勝敗が決まります
一年生と6年生、先勝と大将でもすごく体格が違って、中には女の子もいて、懐かしさと面白さでついつい長時間応援してしまいました
小学一年生の取り組みは
故郷のお祭り、20年ぶり(^O^)/_b0175688_21445080.gif

中には女の子も、すごく元気が良くて、でも負けちゃって残念
故郷のお祭り、20年ぶり(^O^)/_b0175688_21452795.gif
さすがに6年生の大将ともなると、体格も良いから迫力ありますよ
故郷のお祭り、20年ぶり(^O^)/_b0175688_2146310.gif

夕方からは、お笑いタレントさんも来ていたようで、パパさんはまた出かけていきました
テツ&トモさん、一番前で見てきたって(*≧m≦*)ププッ

昼間のお出掛けは♪♪さくら♪♪も一緒です
暑いけど、お祭りだから浴衣を着てね(^O^)/
故郷のお祭り、20年ぶり(^O^)/_b0175688_21513525.jpg
ちょっと小さくなったから、また作り直してあげないとね~

これから大分はお祭りが続きます
なかなか良い祭りもあって、花火大会もあって、好奇心旺盛のおばちゃんとしては今から楽しみです(^O^)/
Commented by ひめちゃん at 2013-07-21 23:30 x
夜になっても、祭りは大賑わいでした😳
この会場を見る限り、子供が少なって来た
とは思えないくらい、子供が多かった〜😣
まぁ仕方ないんだけど、もう少しで良い
から大人も楽しめるイベントにして欲しい
なぁ😰さくらは、例の浴衣を着せられて
暑いし、迷惑な顔が目に浮かぶわ😁
あっそうそう、今日は昼過ぎから
臼杵に行ったから、カニ醤油さんで
味噌ソフトを食べて来たよ😍
予想を上まわる美味しさで、ビックリ!!
お客さんも多く、みんな味噌ソフトを
食べてたよ(≧∇≦)
Commented by alextamazoo at 2013-07-21 23:45
浴衣姿のさくらちゃんとってもかわいいですね♪
もしやこの浴衣もママさんの手作りですか?
私お祭り大好きなんです٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♥
お祭りいいですよね~
アレクは法被を買ったので着せてどこかに行きたいな~
Commented by april777yi at 2013-07-22 12:15
ひめちゃんさま
お祭りは賑やかだったみたいだね~
私はもう疲れて行けなかったわ(´A`。)グスン

味噌ソフトクリーム、美味しかったでしょう~
クランチとパウダーとソースのコラボがなんとも言えない
これはいろんな人に食べて欲しいね。
またこのソフトクリームを食べるだけのために行きたいです。
Commented by april777yi at 2013-07-22 12:19
アレクママさま
♪♪さくら♪♪の浴衣は昨年作ったものだけど、もともと丈が
短めで、今年はもう一度作ってみます。
お祭り、男の子のわんちゃんは法被姿、カッコいいでしょうね~
でも、アレク君はカッコいいより、やっぱり可愛いんでしょうね。
また、ブログアップを楽しみにしてますね。
by april777yi | 2013-07-21 21:54 | ある日のお出掛け | Comments(4)