ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

故郷のお祭 その3 規模が小さくなった七夕飾り?ちょっと寂しいね

大分では昨日から夏祭りが始まりました
金・土・日の三日間、市内の中央通りを中心に、アーケード商店街でもいろんな催し物が
子供の頃はとっても楽しみだった夏祭り、20年振りです

金曜日は府内戦紙(ふないぱっちん)大分では唯一市民参加のお祭りです
歴史はまだ新しくて、きっとこれからなのかな
お祭りの正式な名前は、『大分七夕まつり』と、昔と変わってないみたいです
故郷のお祭 その3 規模が小さくなった七夕飾り?ちょっと寂しいね_b0175688_836836.jpg
故郷のお祭 その3 規模が小さくなった七夕飾り?ちょっと寂しいね_b0175688_8361514.jpg


府内戦紙が始まるまで少し時間があるので、その前に、アーケード商店街で行われている七夕飾りを見ることにしました
この七夕飾りは、私が子供のころから行われている祭りで、昔はかなり本格的な飾りだったけど、今は寂しい。。。
ひめちゃんさまに聞くところによると、普段のアーケード商店街、シャッターが下りたところもあったりで、田舎の町の問題を、大分も抱えているようです
それにしても、ちょっと寂しい飾りだな~
昔は、両側から笹竹に飾った飾りが垂れ下がっていて、子供ながらに歩けないほどだった
飾りをくぐって歩いたことを思い出します
でも、今はこんな感じで天井から吊るしています
アーケード商店街を全部歩くともっといろんな飾りもあるんでしょうけど、取り敢えず中心の道だけを歩いてみました
雰囲気だけでも(*⌒∇⌒*)テヘ♪
故郷のお祭 その3 規模が小さくなった七夕飾り?ちょっと寂しいね_b0175688_830320.jpg
故郷のお祭 その3 規模が小さくなった七夕飾り?ちょっと寂しいね_b0175688_8301070.jpg
故郷のお祭 その3 規模が小さくなった七夕飾り?ちょっと寂しいね_b0175688_8301669.jpg
故郷のお祭 その3 規模が小さくなった七夕飾り?ちょっと寂しいね_b0175688_8302550.jpg
故郷のお祭 その3 規模が小さくなった七夕飾り?ちょっと寂しいね_b0175688_831149.jpg
故郷のお祭 その3 規模が小さくなった七夕飾り?ちょっと寂しいね_b0175688_831979.jpg
故郷のお祭 その3 規模が小さくなった七夕飾り?ちょっと寂しいね_b0175688_8311824.jpg
故郷のお祭 その3 規模が小さくなった七夕飾り?ちょっと寂しいね_b0175688_831277.jpg
故郷のお祭 その3 規模が小さくなった七夕飾り?ちょっと寂しいね_b0175688_831347.jpg
地元ならではのこんな飾りもありました(*≧m≦*)ププッ
故郷のお祭 その3 規模が小さくなった七夕飾り?ちょっと寂しいね_b0175688_8351022.jpg

それでも、人出はすごくて、どこから集まってきたんだろうと思うほど賑やかでした
みんな市民参加のお祭りを楽しみにしているんですね~
そう言えば、千葉にいた時もこれだけの規模の市民のお祭りはなかった気がします、出かけたことがなかっただけかもしれないけど(´A`。)グスン

私はいつものように、大手スーパーの駐車場に車を置かせてもらって、電車で!!
いつもは空いている電車内も、昨日は満員でした

お祭りを見る前には、ひめちゃんさま夫婦と一緒に夕飯を!!相変わらず鳥天です(*≧m≦*)ププッ
故郷のお祭 その3 規模が小さくなった七夕飾り?ちょっと寂しいね_b0175688_8471398.jpg

いよいよ府内戦紙の始まりです、実物を見るのは初めてなので、楽しみ~~

お祭りは三日間、初日が府内戦紙、二日目が盆踊り、三日目が花火大会で、盛りだくさんの三日間ですよ~
府内戦紙に続きます
Commented by tidorunobaabap2 at 2013-08-03 11:27
大きな賑やかなお祭りですね。
見た事ありません。
ブログで体感させてもらいます。UP楽しみに待ってます。
Commented by yamaちゃん at 2013-08-03 11:29 x
七夕飾りは、昔は人がかき分けて歩いてましたが、イタズラで破損とかが目立って、お祭り期間までもたなかったり…
それで、小ぶりというか、丈の短いのに最近なりました
飾りも昔は早くから飾ってましたが、最近ではお祭り初日の午前中もしくは前日の夜になりましたね
これもエコなのか…

人混み多くて、おまけにオープニングセレモニーで、オープンカーに乗ったキャンペーンガールやハーレーの団体で、足止めをくらい、昨日は危うくバスに乗り損なうところでした
府内ぱっちん、楽しかったですか?
Commented by april777yi at 2013-08-03 12:09
チドルばあばさま、こんにちは
私も20年ぶりの地元で、今年で17回目と言うお祭りの参加は
初めてでした。
とても楽しい、美しいお祭りで、これからもずっと続いてほしいなと思いました。
またブログで紹介しますね~
Commented by april777yi at 2013-08-03 12:13
ルークママ~
大分の七夕祭りも、最後に見たのはもう20年も前ですから
いろんな変化があって当たり前ですね。
でも、本当に子どもの頃は、飾りが大きくてさわりながら歩くのが
楽しみでした。
それでも、七夕飾りを見ると、大分の夏祭りだなと改めて懐かしさが
あります。

府内戦紙も初めてだったけど、楽しかったです。
これからもずっと続いてくれると良いですね~
今回大分にUターンしてきて、大分にもいろんなお祭りがあることを
知りました。
これからが楽しみです(^O^)/
Commented by shizuo7f at 2013-08-03 13:55
わぁ~、イイなっ!
子どもの頃を思い出しますよね。
さぁ、きょうが地域の夏まつり、我が奥さまの盆踊りが始まります♪

↓天ぷら、寿司、蕎麦、豆腐…、“醤油”がなければ。
確かに日本が誇る食文化ですよね~。
さくらさんちの食卓を見てると、いつも食べたくなります^^。
Commented by ひめちゃん at 2013-08-03 17:30 x
昨日は、お疲れ様でした😃
今年は、いつもの年より踊り子さん達も
頑張って踊っていて良かったね\(^o^)/
大分の県民性か、意外と恥ずかしがり屋で
もう少し楽しみながら踊れば良いのにって
毎年思ってたけど、今年はどこのチームも
はじけてて良かったんじゃないかな(≧∇≦)イベント&祭り好きな私達に
付き合ってくれる、さくさんが帰って来て
くれて私も嬉しいよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
みんな付き合ってくれないもんねぇ( ̄◇ ̄;)こんなに祭り好きは、家系かな(^◇^;)
Commented by april777yi at 2013-08-03 20:57
shizuoさま
暑い日本、夏祭り真っ盛りですね~
shizuoさまのところも今日がお祭り?我が家の地域の盆踊りはお盆の頃かな~
奥様、浴衣姿で踊るんですね、カメラマンのshizuoさまは楽しみですね~
たくさん写真を撮ってあげてくださいね。

我が家は千葉にいた20年間も、ずっと大分のお醤油と大分のお味噌でした。
Commented by april777yi at 2013-08-03 20:59
ひめちゃんさま
昨日はお疲れ様でした。
明日の花火大会は、雨の予報が出ているから微妙だね~
雨だったら中止なのかな?順延はないのかな??
またいろんな夏祭り、探して行こうね!!
私は姫島の狐踊りに行きたいで~す(^O^)/
Commented by ひめちゃん at 2013-08-03 21:44 x
私も、姫島のキツネ踊りはみた事が
ないから行きたいねぇ(^◇^)
あの小さい島が人口が何倍にも増えるからフェリーに乗るのも大変なのかもね😅
テレビでは、見た事はあるけど可愛い😆
同じメイクをしてるから、親は見分ける
為に、尻尾にリボンつけたり工夫して
我が子を探して見てるんだってさ😜
Commented by april777yi at 2013-08-04 08:37
ひめちゃんさま
朝からあちいね~蝉がうるさいくらいに鳴いてるよ。
今朝は6時半から町内の一斉清掃だったけど、途中雨がポツポツでしたよ。

姫島はもし来年ツアーでも見つけたら行ってみようかと思ってる。
個人ではいろいろ心配だからね( ;∀;)
by april777yi | 2013-08-03 08:52 | ある日のお出掛け | Comments(10)