ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

故郷のお祭り その4 府内戦紙

土曜日のお祭りは、大分七夕まつりだけど、今のメインは何と言っても勇壮な府内戦紙になっています
私たち家族が千葉に移り住んだ後に始まったお祭りなので、我が家は誰も見たことがありません
私はお祭り大好き、お出かけ大好きだけど、パパさんは疲れそうだからと言ってお留守番
そうですね、やっぱりパパさんは行かなくて良かったかも(*⌒∇⌒*)テヘ♪
暑かったし、人出もすごかったし、一カ所にじっとしていられないものね~

私たちは七夕飾りを見た後、そろそろ始まるから場所取りをしないといけません
このお祭りも桟敷席のような有料席があって、何カ所かにはすでに座っている人たちもいます

府内戦紙そのものをよく知らないので、ひめちゃんさまがいろいろ教えてくれて
開会式?のあとは、子供ぱっちん出陣です
故郷のお祭り その4 府内戦紙_b0175688_2063266.jpg

たくさんの幼稚園児が一生懸命に踊る子供ぱっちんは、とても可愛らしかったです
みんな暑い中を一生懸命なんだもの~
故郷のお祭り その4 府内戦紙_b0175688_2032461.jpg
そして、甲冑を着た騎馬隊の滑走も初めて見る私は(◎ー◎;)ビックリ
ただ、あまり動きが早すぎて、薄暮では写真もうまく撮れなくて残念でした(´A`。)グスン
故郷のお祭り その4 府内戦紙_b0175688_209895.jpg

さあ、いよいよ府内戦紙の始まりです
今年は15の団体が山車と踊り隊を揃えて出場しています
府内戦紙とは、、東北のねぶた祭りのような山車で、規模はそれほど大きくないけど、夜の中に浮かび上がる府内戦紙、とっても迫力があってきれいでした
最後まで見ていれば、15団体すべてを見れたのかもしれないけど、帰りの混みようを考えるとちょっと早めに会場を後にしました
そのいくつかを写真に撮ったので(^O^)/
故郷のお祭り その4 府内戦紙_b0175688_20153714.jpg
故郷のお祭り その4 府内戦紙_b0175688_20154688.jpg
故郷のお祭り その4 府内戦紙_b0175688_2016527.jpg
故郷のお祭り その4 府内戦紙_b0175688_20164266.jpg
故郷のお祭り その4 府内戦紙_b0175688_20171010.jpg
故郷のお祭り その4 府内戦紙_b0175688_20172745.jpg
故郷のお祭り その4 府内戦紙_b0175688_20173940.jpg
故郷のお祭り その4 府内戦紙_b0175688_20175656.jpg
故郷のお祭り その4 府内戦紙_b0175688_2018863.jpg
そして、今年の一等賞は大分銀行だったそう
踊り隊の皆さんも揃っていて、可愛らしく、勇ましかった?です
大分銀行の山車と、踊り隊の方たちです
故郷のお祭り その4 府内戦紙_b0175688_2023751.jpg
故郷のお祭り その4 府内戦紙_b0175688_20214757.jpg
故郷のお祭り その4 府内戦紙_b0175688_20215773.jpg

この山車は、祭り会場の長い距離を、何度か旋回したり、その都度踊り隊の人たちも元気いっぱい踊って、きっと暑かったと思います
この日は企業も全面的に祭りに力を注いでいるんですね

山車の旋回風景をちょっと動画で撮ってみました、雰囲気がわかるかな~



初めての府内戦紙、地元を離れている間にこんな新しいお祭りができていたんですね~
来年は、もしかしたら有料席を買って観るかも??ってね( *´艸`)クスクス

いよいよ今夜は大分七夕まつり最終日、花火大会です
ちょっとお天気が怪しくて、始められるかな~

関東でもゲリラ豪雨で隅田川の花火大会が途中で中止になったりしたから、雨が降りそうだったら最初から中止にしちゃうかも(´A`。)グスン
日が暮れるのが遅い大分での打ち上げは夜8時からです、せめてその時間は晴れて欲しいな~
Commented by あめり at 2013-08-04 13:28 x
こんにちは~^^
夏祭り真っ只中!
東北もこれから夏まつりが続きます。。。
昨晩は、
こちらでも花火大会があったようですが
帰省後の疲れがあって、外出はやめて、
音だけを楽しみました(汗)
さくらママさんはパワフルですね。
さすが暑さに強いデスねえ。。。
今夜は花火大会!
楽しみが続いていますねえ・・・
私は、
いまだに都会の暑さには慣れませんよ^^
Commented by april777yi at 2013-08-04 15:53
あめりさま、こんにちは。
関東に住んでいたときに、一度くらい東北のお祭りに行けば良かったなと
今更ですが思います(*⌒∇⌒*)テヘ♪
大分は今日も蒸し暑くて、北部九州では大雨が降っているとか。
大分の花火大会も、取り敢えず決行の花火が上がりました(^O^)/
夕方早めに場所取りを兼ねて出かけてきます。
千葉はこちらに比べると涼しくて、エアコンもひと夏に10日くらいしか
使わなかったんですよ~
大分はなんでこんなに暑いの~と、さすがの私も歳を感じてます。
でも、まあ元気ですね(*≧m≦*)ププッ
Commented by ひめちゃん at 2013-08-05 00:18 x
大分の大きな夏祭りは無事に終わったね😃
府内戦紙も、今年はみんな頑張っていて
毎年、少しづつだけど見応え😪ある祭りに
なってきてて私も嬉しいな♪\(^o^)/
最終日の花火も、今年は本当に綺麗で
感動したね〜さくらさん&パパ&さくら
お付き合いありがとう\(^o^)/
まだこれからも、秋祭りもたくさんあるし
お誘いするから、一緒に行こうね😜
Commented by april777yi at 2013-08-05 21:55
ひめちゃんさま
昨日はお疲れ様でした。
お蔭で特等席での花火大会を観ることができました。
今年の花火の打ち上げ数、きっと例年にないくらいだったんだろうね。
そんな年に観に行けて良かったわ~
またお出掛けしましょう!!
by april777yi | 2013-08-04 07:31 | ある日のお出掛け | Comments(4)