ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

宇佐市安心院に行ってきました その4 おまけ

日曜日のお出掛け、まだ続いています
今日はそのお出掛けで出会ったおまけの写真を少し

石橋のことを聞こうと入った道の駅いんないの中に、とても珍しい生き物がいるらしいです
妹たちは何度か見たことがあるようだけど、私は初めて
それは、国の特別天然記念物に指定されているオオサンショウウオ
写真などでは見たことがあるけど、生きている本物を見るのは初めて
どれどれ。。。
水槽の中の岩の向こう側に隠れています、頭と尾の方の一部だけが見て取れます
宇佐市安心院に行ってきました その4 おまけ_b0175688_11443727.jpg
なかなか動くことはなさそうだけど、なんとこの日は頭からにょきにょき。。。
宇佐市安心院に行ってきました その4 おまけ_b0175688_11454281.jpg
周りにいた人たちも続々集まって来て、「出てきそうだよ、全体が見えそう」と
本当にここからは注目の的
宇佐市安心院に行ってきました その4 おまけ_b0175688_11474784.jpg
宇佐市安心院に行ってきました その4 おまけ_b0175688_11475727.jpg
わ~すごい!!オオサンショウウオってこんな生き物だったんだね
宇佐市安心院に行ってきました その4 おまけ_b0175688_1148674.jpg
水槽の外から見てみるとこんな感じです
宇佐市安心院に行ってきました その4 おまけ_b0175688_1148394.jpg
しばらく見ていたら、そろそろまた岩の下にお帰り??それも今度は尾の方からです
ほんと見てて飽きません、と言うより感動??こんなチャンスはなかなかないですよね
宇佐市安心院に行ってきました その4 おまけ_b0175688_1151633.jpg


そしてお次のおまけは、帰り道十文字原の草原で見た自衛隊の演習です
大分にはいくつかの自衛隊駐屯地があって、別府や湯布院にも
今回は何処の演習だったのでしょう、気づいた人たちが車から降りて写真に収めたりしていました
こんな広い場所、すごいな~
宇佐市安心院に行ってきました その4 おまけ_b0175688_11573348.jpg
宇佐市安心院に行ってきました その4 おまけ_b0175688_11574849.jpg

自衛隊って本当に迷彩色オンリーなんですね~
宇佐市安心院に行ってきました その4 おまけ_b0175688_1159623.jpg
宇佐市安心院に行ってきました その4 おまけ_b0175688_11595052.jpg
宇佐市安心院に行ってきました その4 おまけ_b0175688_120188.jpg
宇佐市安心院に行ってきました その4 おまけ_b0175688_1201131.jpg
そらにはヘリも
宇佐市安心院に行ってきました その4 おまけ_b0175688_121886.jpg
滅多に見ることのない景色、(◎ー◎;)ビックリの一コマでした

最後には明礬温泉でちょっと下車して、温泉地らしい雰囲気を(^O^)/
湯の花小屋です
宇佐市安心院に行ってきました その4 おまけ_b0175688_1225319.jpg
温泉卵とか作ってます
宇佐市安心院に行ってきました その4 おまけ_b0175688_1231082.jpg
ここからの景色はなかなか素敵なんですよ、目の前は高速道路大分自動車道です
橋げたの下に見える景色は、別府湾、高崎山
宇佐市安心院に行ってきました その4 おまけ_b0175688_1253951.jpg

朝出かけるときは雲も多かったのに、帰りは御覧の通りの青空で、安心院葡萄酒まつり、安心院の鏝絵通り、石橋散策、オオサンショウウオ、自衛隊の演習、そして明礬温泉と、一日かけてずいぶんいろんなところに行って、いろんなものを見て、食べて、なんだか遠足気分でした
大人の遠足ですね~

今回も妹夫婦の車に便乗、これからもこんなお出掛けは増えそうかな
ありがとう(人´∀‘)アリガトー♪、お疲れ様でした
Commented by ひめちゃん at 2013-09-13 02:27 x
道の駅院内の、石橋ステーションはよく
立ち寄るけど、オオサンショウオはねぇ
いつも、岩の陰に隠れて姿を見た事ちょっとだけで、今回みたいに出て来る事なんか
奇跡に近いくらいだよ😄みんなも喜んでたね(≧∇≦)帰りの草原の中の自衛隊も、まさか道路のすぐ近くに着陸しててビックリ!ホント珍しいもののオンパレードね😁
別府の明礬温泉の展望台は、いかにも別府
温泉の硫黄の匂いと、湯けむり♪別府湾を
一度に楽しめる大好きな場所よ😍
大分も良い所がたくさんでしょ(≧∇≦)
さくらさんには、ディスカバリーJAPAN
いやディスカバリー大分だね(^_−)−☆
Commented by april777yi at 2013-09-13 08:49
ひめちゃんさま
日曜日は、本当にいろんなもの、珍しいもの、美しいものなど見れて良かったね。
改めて大分の良いところを見れて、久しぶりにわくわくしたわ~
きっとまだまだ大分には良いところがたくさんあると思うから、おいおい出かけて行きたいなと。。。
また一緒に行こうね!!(連れてってね)
by april777yi | 2013-09-11 12:37 | ある日のお出掛け | Comments(2)