ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

県南ドライブ(^O^)/

昨日の日曜日もあまり良い天気ではなかったけど、お昼前からひめちゃんさま夫婦に誘われて、県南目指してドライブに行ってきました
我が家のパパさんは、あまり車の運転が好きではないので、久しぶりの遠出です
もちろん♪♪さくら♪♪も一緒です

まずは『道の駅 やよい』でお買い物&お昼ご飯
県南ドライブ(^O^)/_b0175688_12413153.jpg
野菜や田舎の甘味などを買いました
そしてお昼は道の駅の食事処で
♪♪さくら♪♪がいたので外のテーブルでいただきました
県南ドライブ(^O^)/_b0175688_12484033.jpg

私は佐伯のBワングルメ、ごまだしうどんです
県南ドライブ(^O^)/_b0175688_12451661.jpg
さあ、お昼も食べたし、またまた南下しますよ~

お次は、魚介類を買うために佐伯港の前にある『さいき(佐伯)海の市場』です
県南ドライブ(^O^)/_b0175688_12504115.jpg
県南ドライブ(^O^)/_b0175688_12501336.jpg
このころにはすっかりお天気が回復、空が青くて秋の雲も、海は気持ち良いです
県南ドライブ(^O^)/_b0175688_12534142.jpg
県南ドライブ(^O^)/_b0175688_12535027.jpg
目的のお買い物も終わったので、今度は海沿いを走って帰りま~す
途中、豊後二見ヶ浦と言う夫婦岩に連れて行ってもらいました
私たちが大分を離れていたのは20年、それだけではないけど、本当に大分を知らないな(´A`。)グスン
今では15-6年?くらい前に大分に戻った、ひめちゃんさま夫婦の方がずっと大分をよく知ってるわ~
車窓から夫婦岩が見えてきました
わっ、鳥羽の二見ヶ浦の夫婦岩とおんなじみたい!!(40年近く前に見たからもう忘れちゃったけど)
県南ドライブ(^O^)/_b0175688_12573063.jpg
小学校の横に駐車場もあって、誰でも近づくことができるようになってます
ザクロの実が生ってるよ
県南ドライブ(^O^)/_b0175688_125816100.jpg
トンビも飛んでる
県南ドライブ(^O^)/_b0175688_1312238.jpg
海も空もきれいで、豊後二見ヶ浦の夫婦岩もなかなかですww
県南ドライブ(^O^)/_b0175688_1325956.jpg
県南ドライブ(^O^)/_b0175688_133879.jpg
もしかしたら、潮が引いたら渡れるのかも??
県南ドライブ(^O^)/_b0175688_134318.jpg
昨日は、一眼レフ、コンデジ、スマホカメラと持っていたので、いろんな機能を使って面白い写真もたくさん撮ってみました
まずは、コンデジのパノラマ機能を使って
県南ドライブ(^O^)/_b0175688_13544100.jpg
それからスマホの魚眼で
県南ドライブ(^O^)/_b0175688_1363746.jpg
県南ドライブ(^O^)/_b0175688_136429.jpg
ついでに♪♪さくら♪♪も魚眼で
県南ドライブ(^O^)/_b0175688_1364952.jpg
最後はやっぱり青い空と秋の雲
本当に気持ちの良い空、空が青いから海も青いんだなと感じました
写真も、本物の広角レンズや魚眼レンズを使うようには撮れないけど、今時のカメラ、遊べますね~\(>3(O^-)/ウフ☆
県南ドライブ(^O^)/_b0175688_1384015.jpg
昨日の夕飯は、ついでに外でと言うことで近所の定食屋さんで食べたけど、せっかくの良い景色の後、アップはやめておきま~す(*≧m≦*)ププッ

行楽の秋だけど、食欲の秋でもありますね、どこに行っても楽しいけど、何を食べても美味しいしです
運転手をやってくれたTさん、お疲れ様でした!!

この夫婦岩の間からの日の出を見ることができる日が、一年に数回あるようだけど、10月10日前後もそうらしい
日の出の遅い大分は6時過ぎのようなので、行ってみたいなと。。。
あと、初日の出を見る人もすごく多いようで、一度は行ってみたいです
Commented by ecoeconaonao at 2013-09-30 13:27
大分いいですね。道の駅やよい、行ってみたいです。ごまだしうどんおいしそう!!
Commented by april777yi at 2013-09-30 22:48
マムさま
大分は生まれ育った土地なので、20年ぶりとは言え、早くもどっぷりです\(>3(O^-)/ウフ☆
田舎の道の駅には野菜の直売などたくさんあって、良いですよ~
どうぞいらしてくださいませ(*˘▿˘✽)
Commented by ひめちゃん at 2013-10-01 03:48 x
たまには、あまり行った事のない県南の
ドライブも良いでしょ😜
私達は、海が好きなのでよく行きます🚙
豊後二見は、結構綺麗でしょ😃近くまで
行くのは私達も久しぶり〜😊さくらも
お利口さんに乗ってて楽しいドライブ
でしたね😜
Commented by april777yi at 2013-10-01 22:15
ひめちゃんさま
土曜日はお世話になりました。
♪♪さくら♪♪まで一緒に連れて行けて、私たちも安心して出かけられました。
やっぱり留守番は可哀想だから。。。
県南なんて何十年振りでしょう、豊後二見ヶ浦なんて、あることさえ知らなかった。
10月10日、夫婦岩の真ん中に日が昇るそうな、つい行ってみようかと思うわ~
by april777yi | 2013-09-30 13:13 | ある日のお出掛け | Comments(4)