ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

手作りのベビーウェア、今時はどうなのかな\(>3(O^-)/ウフ☆

10月9日に初孫が生まれて、何か作ってあげたいなと思っていたけど、今時は手作りよりも既製品の方が丈夫かも知れないし、デザイン的にもハイカラかもしれない??
そう思うとつい迷うけど、やっぱり初めての孫だものね、作ろう!!と
私自身の記念にもなるしね~\(^o^)/

よっしーさま家の図書館でベビー服の本を借りて(ちゃんと図書貸し出し記録もあるんですよ)、生地を探して、千葉に行くまでに間に合うかなと思ったけど、なんとか幾つか出来上がりました

おくるみと、ツーウェードドレスとベストとスタイ
細かなところを見られると、あれれ。。。。だけど、赤ちゃんの成長は早いから、そう長く着るものでもないし、一度くらい着てくれれば良い、と思う気持ちで作ってみました
手作りのベビーウェア、今時はどうなのかな\\(>3(O^-)/ウフ☆_b0175688_21384046.jpg
おくるみ、表はニット生地、裏はタオル地です
手作りのベビーウェア、今時はどうなのかな\\(>3(O^-)/ウフ☆_b0175688_2147972.jpg
ツーウェイドレスはボタンの付け替えて、二通りに使えます
手作りのベビーウェア、今時はどうなのかな\\(>3(O^-)/ウフ☆_b0175688_21463194.jpg
手作りのベビーウェア、今時はどうなのかな\\(>3(O^-)/ウフ☆_b0175688_21463911.jpg
ドレスもベストも、取り敢えずお揃いの布で
手作りのベビーウェア、今時はどうなのかな\\(>3(O^-)/ウフ☆_b0175688_215001.jpg
手作りのベビーウェア、今時はどうなのかな\\(>3(O^-)/ウフ☆_b0175688_2150792.jpg
スタイもいくつか作るつもりですが、今は2枚だけ
また違う生地で作りま~す(^O^)/
手作りのベビーウェア、今時はどうなのかな\\(>3(O^-)/ウフ☆_b0175688_21511450.jpg

秋生まれの赤ちゃんなので、これから検診に行くことも多いだろうし、ちょっと包んで出かけられたら良いかな
少しでも役に立ててもらえればいいんだけど。。。。\(>3(O^-)/ウフ☆

それにしても、自分の子供の時はこんな余裕もなかったので、今回改めて雑誌を見ただけでは、サイズも想像できません(´A`。)グスン
難しいなぁ~と試行錯誤で作った洋服
果たして着られるものなのかどうか??

今日は一度水に通して、軽く洗濯機を回して、ほつれなどがないかを確認しました
あとは千葉へ。。。
動画や写真も届きます、便利な世の中
で、今夜息子からの画像は。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
手作りのベビーウェア、今時はどうなのかな\\(>3(O^-)/ウフ☆_b0175688_23534823.jpg

Commented by じる at 2013-10-23 23:01 x
数十年前の子供の出産の時は、おむつも肌着も晒しで作ったことを思い出しました。
あの頃は本もあんまりなかったなー
おばあちゃんにベビーウェアを作ってもらえるなんて幸せな初孫さんですね。
おくるみはちょっと肌掛けふとん代わりにもなって、長いあいだ重宝しそうですね。
Commented by よっしー at 2013-10-23 23:10 x
すごいね、あれからこんなに沢山作ったんだね!
早いわ〜(^^)
Kちゃん達、きっと大喜びだね
あと十日ほどでご対面、待ちきれないんじゃない?(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by ecoeconaonao at 2013-10-23 23:48
かわいいベビーウェアができましたね!!やはり愛情いっぱいの手作りが一番ですよね。可愛いお孫さんのためにお洋服を作っている時間もお幸せですね。
Commented by alextamazoo at 2013-10-24 00:02
こんばんは~!
キャー♡お孫ちゃんかわいい~٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♥
そしてすごい~~~こんなのが作れちゃうんですね@@!
しかもこんなにかわいい柄とか売ってるのですね。
幸せなお孫ちゃんですね♡
ワンコもベビーも手作りのほうが絶対愛情が詰まっていて良いと思います(♡´◡`♡)

洋服アレクも一緒です☆
洋服と言っただけでクレートの中に逃げ込むんです( *´艸`)
Commented by kiki at 2013-10-24 08:16 x
すご~いっっ(゜o゜)
さくらさんって出来ないことないんじゃないの??(と思う)
千葉に行く日が楽しみだね!(^^)!
色々教えてほしいわ~~♪
Commented at 2013-10-24 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by april777yi at 2013-10-24 20:32
じるさま
今の赤ちゃんは、紙おむつと、とっても安いけど可愛いベビー服のショップと
親にとっては、楽だし、幸せですよね~
今回は、一枚くらいは手作りがあってもと思って、作ってみました。
着れるようにできたかな~。。。
Commented by april777yi at 2013-10-24 20:36
よっしーさま
赤ちゃんの洋服って、意外と大変なんだね~
でも、出来上がりを見るとやっぱり可愛いです(^O^)/
今は既製品でも良いものがたくさんあるし、今回は記念の品です¥(>3(O^-)/ウフ☆
スタイはいくつあっても良いかもしれないので、また作りま~す。
Commented by april777yi at 2013-10-24 20:38
マムさま
手作りが一枚くらいあっても、記念のひと品と思って着てくれると良いんだけどね~
ベビー服作りは楽しいけど、思ったより大変でした(つω`*)テヘ
Commented by april777yi at 2013-10-24 20:41
アレクママさま~
赤ちゃんは表情もすぐに変わって、少し見ないと、あれれ、もうこんな??
と言う感じになりますね。
離れているから、写真や動画でしか見れないけど、来月は会えるので
楽しみです。
ベビー服なんて、友達のお孫さんに作ったくらいだったので、久しぶりに作りました。

ついでに♪♪さくら♪♪の洋服も作ったんだけど、やっぱり固まってしまいました。
可愛いのにね~親の心子知らずです(´A`。)グスン
Commented by april777yi at 2013-10-24 20:43
kikiさま~
洋裁は昔から大好きだったんだわ~
でも、きちんと勉強しておけば良かったと思うこのごろです。
なんでも中途半端なおばちゃんなんですよ(´A`。)グスン
Commented by april777yi at 2013-10-24 20:45
鍵コメさま、ありがとうございます。
喜んでくれると、私も嬉しいんだけどね(*^_^*)
初孫なので、あと何度かは作る機会もあるかな。

例の件、ありがとうございます。
宜しくお願いします((☆´∇)从(∇`★))
Commented by ひめちゃん at 2013-10-26 02:15 x
ベビーは、さくらパパにも目元なんかが
似てるよね(≧∇≦)手作りのベビー服は
本当に喜ばれるよね😍昔から洋服はよく
作ってたもんね、さかのぼれば人形さんの
洋服!自分だって子供だったのに、いっぱい作って、友達と遊ぶ時は着せ替えを何枚も持っていたので自慢だったよ😜
それから、これまた私が小学生の高学年⁈
夜市で生地を買って、私の友達とお揃いで
可愛い服を作ってくれたよね😄
今考えると凄過ぎ〜だって、さくらさんも
たぶん、中学生だったんじゃない⁈
血筋は、きっと器用を受け継いでるはず😤
私も、もっと興味を持って習っておけば
良かったわ😅
Commented by april777yi at 2013-10-26 23:41
ひめちゃんさま
そうかな?パパさんにも似てるかな?パパさんが聞いたら喜ぶわ。
今回のベビー服、よく見ると縫い目は曲がってるし、あまり丁寧じゃなかったんだわ。
昔から、洋裁は好きだったけど、あまり細かくはね~
パッチワークを習っていたとき、もう少し目を小さくとか言われたくらいだからね~
まあ、好きこそ物の。。って言うくらいだから、好きなら何でもそこそこできるもんだわよ~(*⌒∇⌒*)テヘ♪
by april777yi | 2013-10-23 21:57 | 孫ちゃん | Comments(14)