ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

片付けも簡単、ワンプレートで

今日は大分でも、高い山で初冠雪がありました
平年より一週間早いけど、昨年よりは五日遅いそう、大分って寒いんだ~
改めて二度目の冬の寒さを、その訪れとともに知った気がします

ちょっとお恥ずかしい話
我が家では、私がずっと仕事をしていたこともあって、夕飯の後の食器類の洗い物、家族はそれぞれに自分のものは自分で洗います
洗うだけですが、洗ってくれるだけでもかなり助かっていました
その流れもあって、いまだに夫は自分の食べた食器類は自分で洗います
もう洗わなくてもいいのかなと思いつつ、作ってもらうんだから後片付けくらいはね。。。
完全にリタイアをしたら、もう一つくらい担当を決めようかと思っているので、このままでいきましょう

だからと言うわけでもないけど、ワンプレートでの食事も多々あって、今夜もそうでした
今夜の家ご飯、三種盛りのワンプレート、すべてがメインみたいな感じです
鯖の塩焼き、鶏のから揚げ、鰤のお刺身、あとはアサリのお味噌汁
片付けも簡単、ワンプレートで_b0175688_2219265.jpg
片付けも簡単、ワンプレートで_b0175688_2219832.jpg
片付けも簡単、ワンプレートで_b0175688_22191482.jpg
片付けも簡単、ワンプレートで_b0175688_22191961.jpg
最近、パパさんはほとんど毎日、ご飯のおかわりをします
ケチで言ってるんじゃないのよ、と前置きしておいて
『最近、必ずお代わりをするけど、食べすぎなんじゃない??』ケチで言ってるんじゃないのよと。。。
新米で、おまけに土鍋で炊いているから美味しいのかもしれません
おかずを中心に食べればよいのだけど、ご飯とおかず、しっかり順に食べてます
一度はダイエットできていたけど、また少しずつ増加してるみたいで、管理しないとね~

でも、ご飯が美味しく食べられることは、それだけ良く動いている、健康だと言うことですね
健康に感謝して、ご馳走さまでした






千葉のお友だちが亡くなったと連絡をもらいました
最後に会ったときは元気だったし、まさか。。。ただ驚いています
年齢もほとんど変わらない友達だったから、とってもショックです
親しい友が亡くなるのは、本当に辛いです
遠く大分の空の下から、心よりご冥福をお祈りいたします           合掌。。。
Commented by alextamazoo at 2013-11-21 00:51
こんばんは☆
今日も美味しそうなごはんです!
我が家も数か月前から土鍋で焚いています!
やっぱり美味しいですよね~(♡´◡`♡)
そして今は新米!本当に日本に生まれて良かった~って思う瞬間でもあります(笑)
私も土鍋で新米焚いたときついおかわりしちゃいましたもん♡
パパさんのお気持ちわかります!

Commented by april777yi at 2013-11-21 22:20
アレクママ~
アレクママも土鍋派なんですね、土鍋で炊くご飯、美味しいね!!
私が使っているハリオのご飯鍋は、土鍋と言っても、火加減の調節が
いらないかんたん土鍋なんです。
短時間で炊けてエコだし、炊きあがりは美味しいし、土鍋を使い始めたら
これだと思ってしまいますね\(>3(O^-)/ウフ☆
新米に土鍋、日本人の気持ちをくすぐりますね\(^o^)/
by april777yi | 2013-11-19 22:37 | 毎日のお家ご飯 | Comments(2)