ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

暖かな節分でしたね~

今日は節分
あらためて節分だからなにをする?と考えることもなく、自然に恵方巻と豆まきの豆を用意するのは毎年のことです
今年も、恵方巻は自分で作るほどの数はいらないし、今はもう一本丸ごとまるかじりも無理だしね
初めから半分にカットされたものを買ってきました
足りない分はにぎり寿司と巻きずしをプラスして
暖かな節分でしたね~_b0175688_2210439.jpg
あとは、さっぱり系のものをいくつか
家にあるものを具にした茶碗蒸し、鰯の丸干し、枝豆豆腐、かきたま汁です
暖かな節分でしたね~_b0175688_22103617.jpg暖かな節分でしたね~_b0175688_22104756.jpg
暖かな節分でしたね~_b0175688_22534350.jpg
暖かな節分でしたね~_b0175688_22154587.jpg
暖かな節分でしたね~_b0175688_22161176.jpg

せっかくの節分、♪♪さくら♪♪も恵方巻食べる??
でもね、さすがの♪♪さくら♪♪も酢が苦手なので、ちょっとクンクンしただけでした(*⌒∇⌒*)テヘ♪
暖かな節分でしたね~_b0175688_22175661.jpg


さあ、夕飯も食べたし、早めに豆まきをしましょう\(^o^)/
♪♪さくら♪♪はもちろん福のお面
だけど、やっぱり嫌みたいです(◞‸◟ㆀ)ショボン
暖かな節分でしたね~_b0175688_22193955.jpg
暖かな節分でしたね~_b0175688_22194963.jpg
鬼は外、福♪♪さくら♪♪は内060.gif060.gif
♪♪さくら♪♪、お豆は2つだけ食べるんだよ~
暖かな節分でしたね~_b0175688_22195923.jpg
庭に下りてまで探さなくて良いのにぃ(*≧m≦*)ププッ
暖かな節分でしたね~_b0175688_22201181.jpg


でも、良い節分ができたね、楽しい豆まきができたね
ご馳走さまでした011.gif
Commented by mina at 2014-02-03 22:51 x
こんばんは。
節分のお料理、豪華ですねー。
とっても美味しそうです。

豆まきもちゃんとして~、さくらちゃん
お豆食べれて良かったね。
Commented by alextamazoo at 2014-02-04 00:17
こんばんは☆
さくら家も恵方巻だったのですね!
我が家も恵方巻頂きました♪
私は生もの苦手なのでさぼてんさんのヒレカツ巻です^m^
昔と違って今は様々な恵方巻がありますよね~(๑ˇ3ˇ๑)♪
さくらちゃんは福役だったのですね!
ご苦労様でした♡
え?さくらちゃんお豆食べました?
アレクは完全無視でした^m^
Commented by あめり at 2014-02-04 21:41 x
春はまだまだ遠からじ!ですねえ
こちら関東も雪が降りましたよ
ダイエットも終了していたのですね。
目標まではいかなくても効果がみられたらうれしいですよね
私はインフルダイエットでした・・・(笑)なので、
すぐリバウンドかもですけれどね・・・
Commented by april777yi at 2014-02-04 23:30
minaさま、こんばんは。
節分はやっぱり大事な季節の行事かなとか思って、言い伝えとかすぐに信じてしまう我が家(*⌒∇⌒*)テヘ♪
今は恵方巻、どこでも売ってて、なかなか美味しいかったです。
何でも食べちゃう♪♪さくら♪♪、お豆もポリポリでした( *´艸`)クスクス
今日は寒い立春でしたね、風邪気を付けてください。
Commented by april777yi at 2014-02-04 23:35
アレクママ、こんばんは。
我が家の恵方巻も、パパさんにはヒレカツ巻にしました、一緒ですね\(^o^)/
一気に食べると言うので、初めからカットしたものを買って、一生懸命に食べました(ノ ∀`*)σプププwww

♪♪さくら♪♪、ほんと何でも食べる子で、好き嫌いがないって言うのも困るところが多いです(´A`。)グスン
私たちが何でも食べさせてしまうのを反省する方が先ですね。
昨日も豆を一生懸命に探してました。

アレク君地方、今日は雪が降りましたか?積もりましたか?
車の運転など、気を付けてくださいね。
Commented by april777yi at 2014-02-04 23:39
あめりさま
今日は本当に寒い立春でしたね、あめりさまの地方も雪が積もりましたか??
インフルエンザでダイエット?、体力は戻りましたか?
病み上がりはたくさん食べて、ダイエットはまたいつか改めてにしてね。
私はリバウンドしないように、もう少し徐々に落としていきたいです。
難しいけど。。。(´A`。)グスン
Commented by ひめちゃん at 2014-02-07 16:14 x
我が家も、近所で恵方巻き買いました😄
一本丸かぶりは、むつかしいので
友達がプレゼントしてくれたコンビニの
サラダ巻ハーフを食べたよ😋
さくらのお面笑える〜(≧∇≦)
Commented by april777yi at 2014-02-08 13:38
ひめちゃんさま
恵方巻、やっぱり食べますよね。
でも、いつのころから??ってわからないけど。
我が家も、初めからハーフサイズのを買いました。
♪♪さくら♪♪は酸っぱいものが苦手みたいです( *´艸`)クスクス
by april777yi | 2014-02-03 22:24 | 毎日のお家ご飯 | Comments(8)