ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

今夜は鉄火丼

天気予報を見ていたら、九州で桜の開花が発表されていないのは大分だけ??
気象庁の桜、開花したのはまだ一輪だけなんだって
ウォーキングでは桜がたくさん開いた木も見つけたのに、きっと陽当たりが悪いんだわね(ノ ∀`*)σプププwww
明日からまたお天気が下り坂、でも気温は高そうなので、きっと開花宣言も秒読みだね

今日の家ご飯、まぐろのトロと書いてある切り身を買ったので、鉄火丼にしました
ご飯は早めに炊いて寿司飯だけ先に準備です
あと、おかずには小鉢三種を
我が家で採れたわけぎ(大分ではちもとと言いますが)ときぬ貝の酢味噌和え、お豆腐屋さんで買ってきた湯葉入りの白和え、スパサラの三種、あとはアサリのお味噌汁
今夜は鉄火丼_b0175688_23213993.jpg

今夜は鉄火丼_b0175688_23215210.jpg
今夜は鉄火丼_b0175688_2322330.jpg
今夜は鉄火丼_b0175688_23221275.jpg
今日は珍しく大葉の買い置きがなくてちょっと寂しい鉄火丼です(´A`。)グスン
お味噌汁も、具に困るとすぐにアサリ、簡単ですから~
でも、トロは美味しかったで~す
ご馳走さまでした011.gif

今日は♪♪さくら♪♪、我が家でシャンプーでした
トリミングとトリミングの間に一度だけパパさんがシャンプーをしてくれますが、後が大変\(^o^)/
逃げて逃げて、なかなか拭かせてくれなくて、ドライヤーもかけさせてくれなくて、すごい顔ですww
今夜は鉄火丼_b0175688_23294436.jpg
自然乾燥ではこのくらいだけど、このあと、ドライヤーで少しだけふわふわになりました(ノ ∀`*)σプププwww
Commented by kiki at 2014-03-25 10:15 x
あはっっ、、’ちもと’と’わけぎ’って違うと思ってた~
朝から良い勉強になりました!!
鉄火丼美味しそう(*^_^*)
仕事が忙しくて毎日お弁当ばかり~~(>_<)
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-03-25 17:47
春の香り良いですね。おいしそ~~。
わけぎはまだ取れません。
さくらちゃん家でのシャンプーやはり嫌いですか?。チドルもお風呂へ入れようね・とジイジと言っているとその日はハウスから出てきません。コタツに逃げ込む事も・・・。
作戦練って風呂場へ連れて行きます。上がった後は気持ち良くてテンションもUPです。シャンプーの後のモコモコふわふわは気持ちが良いですね。
Commented by april777yi at 2014-03-25 23:39
kikiさま~こんばんは。
大分ではみんな当たり前のように"ちもと”って言うもんね。
私も昔からそうだったし( *´艸`)クスクス
最近は美味しいお弁当もたくさん売ってるけど、ご飯だけでも家で炊いて、おかずは惣菜を買うのも良いよ。
毎日、お疲れ~
Commented by april777yi at 2014-03-25 23:45
チルドばあばさま
春野菜、いろいろ美味しいですよね~
わけぎはもう少しあるので、また食卓に上ると思います(*^_^*)
我が家の畑は、まったくの素人なので、なかなか食べられるものが収穫できなくて(´A`。)グスン
♪♪さくら♪♪はシャンプーやブラッシングは嫌いで、その言葉だけで逃げ回ります。
犬も人間の言葉を理解するんですね~
お風呂はトリミングサロンのように、♪♪さくら♪♪用の桶にお湯を張って、のんびり浸かってもらってます(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ブローも下手なので、逃げる♪♪さくら♪♪を追いかけながら大変です\(^o^)/
by april777yi | 2014-03-24 23:30 | 毎日のお家ご飯 | Comments(4)