ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

筍三昧の家ご飯でした

昨日は日田から帰ってくると、パパさんの友達がたくさんの淡竹(はちく)を持ってきてくれたので、夜の家に全部の皮をむいて茹でておきました
あまりたくさんなので、水につけたまま冷蔵庫へ
これからしばらく筍料理が続きそうだな~

取り敢えず今夜の献立は、筍ご飯・筍の煮物・筍の木の芽和え
メインは日田の義姉が作っていた肉料理をヒントに、豚肉で大葉・梅肉・長芋を巻いたものです
これは梅肉の酸っぱさで味付けも不要
食べてもさっぱりですごく美味しいかったので、私も真似てみました(義姉から長芋をもらってきたので)
これから夏になると、食欲がなくなっても食べられそうなメニューです\(^o^)/
筍三昧の家ご飯でした_b0175688_21275984.jpg

筍ご飯は、久しぶりにカセットコンロを出して、土鍋(ハリオノご飯鍋)で\(>3(O^-)/ウフ☆
筍三昧の家ご飯でした_b0175688_21222035.jpg
ふたを開けた途端に♪♪さくら♪♪が寄って来て、鼻をクンクン
余程いい香りだったんでしょうね~
筍三昧の家ご飯でした_b0175688_21231859.jpg
メインの肉料理はこんな感じ
筍三昧の家ご飯でした_b0175688_212349100.jpg
あとは煮物と木の芽和え、そして葉つき大根をもらってきたので、葉をお漬物に筍三昧の家ご飯でした_b0175688_21245184.jpg筍三昧の家ご飯でした_b0175688_2125471.jpg
筍三昧の家ご飯でした_b0175688_21252326.jpg
筍尽くしの献立だったけど、筍もいただかないとこんなにふんだんには使えないので、ありがたいです
筍三昧の家ご飯でした_b0175688_21281773.jpg
明日も筍かも。。。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ご馳走さまでした011.gif
by april777yi | 2014-05-26 21:29 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)