ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

お盆ももうすぐ、お墓参りと久しぶり~かんたん港園

かなり長い時間居座っていた台風も、高知県に上陸、そして兵庫県に再上陸して、この時間は日本海に抜けて行ったようです
今回、大分は台風の西側に当たったため雨雲がかかる時間も少なくて、風もそれほど強くなく、大きな被害は出ませんでした

でも、四国を初め台風の進行方向東側にあたるところは、大変な降雨量で床上浸水とかもあったとか
片づけに追われている方たちも多いと思います
日本は台風の通り道、この夏もまだこんなことがあるのかな。。。

今日は台風一過とまでは行かなかった大分だけど、雨も止んで青空も少し見えてきたので、予定通りにお墓のお掃除とお参りに行ってきました
お墓は我が家から車で20分くらいの場所にあるので、遠くもないしいつでも行けます

パパさんと二人でお掃除
お盆ももうすぐ、お墓参りと久しぶり~かんたん港園_b0175688_19191110.jpg

やっぱり洗うときれいになるよね~
お盆ももうすぐ、お墓参りと久しぶり~かんたん港園_b0175688_192033.jpg

途中で買ってきたお花を飾って、ローソクとお線香で
お盆ももうすぐ、お墓参りと久しぶり~かんたん港園_b0175688_19214484.jpg

お盆ももうすぐ、お墓参りと久しぶり~かんたん港園_b0175688_19215788.jpg

♪♪さくら♪♪は??と言うと、誰も取り合ってくれないから私のバッグに入って終わるのを待ってます
(ノ ∀`*)σプププwww
お盆ももうすぐ、お墓参りと久しぶり~かんたん港園_b0175688_19232597.jpg

もうすぐお盆です、みんな気をつけて帰ってきてね
♪♪さくら♪♪の事は誰も知らないけど、上から見ててくれてるかもよ、ご挨拶だけでもね( *´艸`)クスクス
お盆ももうすぐ、お墓参りと久しぶり~かんたん港園_b0175688_1924310.jpg


さあ、お掃除もお参りも終わったので、すぐ近くにあるかんたん港園でお散歩でもしましょう

台風一過とは言えないかな、でも青空はきれい

お盆ももうすぐ、お墓参りと久しぶり~かんたん港園_b0175688_19383337.jpg

お盆ももうすぐ、お墓参りと久しぶり~かんたん港園_b0175688_19384722.jpg

お盆ももうすぐ、お墓参りと久しぶり~かんたん港園_b0175688_1939251.jpg


♪♪さくら♪♪も久しぶりのお外で嬉しそうに走り回ってました\(>∀<)/

お盆ももうすぐ、お墓参りと久しぶり~かんたん港園_b0175688_19324574.jpg

お盆ももうすぐ、お墓参りと久しぶり~かんたん港園_b0175688_19325149.jpg

お盆ももうすぐ、お墓参りと久しぶり~かんたん港園_b0175688_19325949.jpg

♪♪さくら♪♪、良かったね~

このかんたん港園で、いつも気になっていたオブジェ
この際調べてみよう¥(>3(O^-)/ウフ☆

お盆ももうすぐ、お墓参りと久しぶり~かんたん港園_b0175688_19404877.jpg


ふむふむ、そうなんだ~
このオブジェは絵本作家・荒井良二さんが作ったオブジェ「マッテルモン」という名のキャラクターだそうです

お盆ももうすぐ、お墓参りと久しぶり~かんたん港園_b0175688_19412552.jpg

じっと海を見ながら誰を待っているのでしょう、何を考えているのでしょう。。。

いつも疑問に思っていたこと、なんかちょっとだけ納得できたかな(v´∀`*) イエーイ♪

さあ、この後はお昼ご飯を食べるためにドッグカフェに行きました
続きはまた。。。
Commented by あめり at 2014-08-11 09:55 x
こんにちは~^^
台風11号はすさまじく荒れて
通過したようですが被害はなかったようで何よりですね
被害に見舞われた方には、本当に
お気持ちを察することしかできませんが
お見舞い申し上げます>です

お盆のお墓参りでご先祖様も喜んでいることでしょうね!
お迎えの準備ができましたね

さて、ウエッテイポケットの作りかた
了解しいました。ありがとうございます
作ってみますね!
Commented by april777yi at 2014-08-11 20:02
あめりさま
ウエティポケットの作り方、良く見えたでしょうか?小さくてね(◞‸◟ㆀ)ショボン
でも、このような小物もあめりさまの方がずっと経験豊富だと思うので、すぐにできちゃいますね\(>∀<)/
私も友達に頼まれてるので、材料がある分だけでも作ってしまおうかなと。

台風の影響、あまりなくて良かったですね。
それにしても長く居座ると言うか、いつまでも日本の上に居座っていて、被害も拡大だったみたいですね。
雨の降り方によっては明暗を分けるところもあったでしょうし、まだまだしばらくは台風に要注意ですね。

お盆と言っても我が家はいつもと同じで、ちょっと寂しいです。
by april777yi | 2014-08-10 19:45 | ある日のお出掛け | Comments(2)