ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

家ごはん・外ごはん

今日は久しぶりに姉と待ち合わせをして、写真展を見に行くことにしました。
私も写真はよく撮るほうなので、勉強にもなるでしょうしね~\(>∀<)/
その写真展でステキな写真を見た後、姉の友達から勧められた野草ばかりの写真展も見に行くことになって、大分と別府の写真展を2か所めぐりました。
皆さんプロではないけど、とてもステキな写真ばかりで、私とは見るところが違うみたい(*⌒∇⌒*)テヘ♪
カメラが良いのかな??と聞いたら、腕もねって、当たり前ですよね( *´艸`)クスクス
私もいい写真は撮りたいけど、それに集中できないから駄目だね、と言うのは言い訳で、やっぱり腕がありません(◞‸◟ㆀ)ショボン
ただ、自分の撮った写真を額に入れて飾る、そんなことはやってみたい気になりました。

そのあと姉とランチをしたのだけど、これは後回しで、とりあえず今日の家ご飯です。
今日も私が外ランチだったので、うちごはんはパパさんの分だけです。
パパさんは昨日別府で美味しいものを食べてきたと思うんだけど、そんなことは全く関係なくて、夕飯は夕飯だって。。。

と言うことで、今日の家ご飯のメインは太刀魚の塩焼きです。
あとは、ワンプレートにチキンのレモン焼きとスパサラを乗せて。


家ごはん・外ごはん_b0175688_21104985.jpg


家ごはん・外ごはん_b0175688_21104931.jpg


家ごはん・外ごはん_b0175688_21104904.jpg


家ごはん・外ごはん_b0175688_21104926.jpg


家ごはん・外ごはん_b0175688_21104933.jpg

私は夜ご飯はパス、でも何かしら食べてたかな\(>3(O^-)/ウフ☆


そして今日の外ランチは、別府の香りの博物館に併設されている、カフェ  サ・サンボンです。
ここはかなり人気のカフェで、普通に行こうと思うと行列ができてることが多くて、前回は間違えて店休日に行ってしまったお店(◞‸◟ㆀ)ショボン
今回は13時を過ぎていたこともあって、空いてる席があったので即座って注文です。
ランチは何種類かあって、限定ランチが1200円、あとプレートランチが1000円、ほかにもパスタやグラタンのランチもありました。
私たちは1000円のプレートランチにしました。
メニューをきちんと見てなかったので、どんなものが盛り合わせになっていたのか定かではないけど、写真だけは撮ってありますよ~
店内は私達が食べ終わってからの時間のもので、お客様も、もうかなり少なくなってました。


家ごはん・外ごはん_b0175688_21242135.jpg

ではお料理を、まずは、本日のサラダ。
このサラダを目当てにくるお客さんも多くて、ボリュープたっぷり、サラダでおなかがいっぱいになりそうなくらいです。
一番上はごぼうのスライスを揚げたもので、そのほかにもポーチドエッグを中心に野菜がたっぷり。


家ごはん・外ごはん_b0175688_21212609.jpg


プレートには本日のスープ(クラムチャウダ)、サンドイッチ(アボカドとエビ)、カナッペ・クリームコロッケ・キッシュが\(^o^)/
表側と裏側、両方見ないとわかりませんよね~


家ごはん・外ごはん_b0175688_21214635.jpg


家ごはん・外ごはん_b0175688_21215821.jpg

そしてアップもね!!


家ごはん・外ごはん_b0175688_21230526.jpg


家ごはん・外ごはん_b0175688_21241135.jpg


そして飲み物もついているので、プラス200でデザートをお願いしました。
私はガトウショコラです。
でもね、このお店のデザートの一番人気はアップルパイなんですよ、今日は売り切れでした(´A`。)グスン


家ごはん・外ごはん_b0175688_21241622.jpg

とっても大満足のプレートランチ、もうお腹がいっぱいです。
デザートをプラスしても1200円、さすが大分、安いでしょう??(ノ ∀`*)σプププwww

実はこのお店、我が家のパパさんお気に入りの、家の近くのDONの息子さんがやってます。
そしてもっとすごいのは、兄弟で別のお店を持っていて、その両方がすごく人気のお店です。
今回、このサ・サンボンに来れたことで、全部のお店に行ったことになって、ちょっと嬉しい\(>∀<)/
もう一つのお店は、hasamahouse(はさまはうす)さんで4月に行ったときにアップしているので、どうぞこちらも覗いてください→→★☆
両方ともとってもお洒落なお店です。

今日は写真展を2つ見て、写真を撮った方とのお話も楽しくて、美味しいものをいただいて、午後には雨が降ってきたけどすごく楽しかったです。
やっぱりプロのお料理は美味しいです。

ご馳走さまでした011.gif

おまけの一枚は、大分から別府に向かう時に見た景色、別府の湯煙がみられるこの道が好きです。


家ごはん・外ごはん_b0175688_21443484.jpg


by april777yi | 2014-11-30 21:45 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)