ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

初雪の舞う大分地方でした、夜はやっぱり熱々の鍋\(>∀<)/

今日は朝から気温が上がらず、エアコンを入れてもすぐには温まらない部屋。
午前10時まではエアコンを利用と決めたので、しばし温まるまで待っていたら、外は雪。。。
ときどき強く降ったりもしたけど、積もるような雪でもなくて、寒いだけの雪って感じかな。
大分は今日が初雪で、平年よりも数日早かったようです。
やはり雪が降ると空気が冷たいですね、深々とした寒さです。

夕方、♪♪さくら♪♪とお散歩に行きました。
寒いからこそたくさん歩こうね、と言うことで今日はちょっと大回り散歩。
歩いている間は身体も温まって、風さえ吹かなければ寒さを感じません、今日は風がなくて良かった~

家ご飯は、昨日考えた通り鍋にしました。
今はいろんな味の鍋の素やなんかあって、我が家のように水炊きやしゃぶしゃぶのように味をつけてない鍋ばかりの家はあまりないかもしれませんね。
今夜もそんな鍋です\(>3(O^-)/ウフ☆

お肉系が好きなパパさん、出来ればお魚系が食べたい私、混ぜると変な味になってしまうかな。。
でも、今夜は有り合わせを集めた鍋になりました。
お鍋の真ん中にはお豆腐、パパさんの前には鶏の骨付き肉、私の前には鱈や牡蠣、その周りがお野菜です(ノ ∀`*)σプププwww
でも、しっかり灰汁を取りながら食べたので、味はポン酢の味でいつもと変わりませんでした。


初雪の舞う大分地方でした、夜はやっぱり熱々の鍋\(>∀<)/_b0175688_21564525.jpg


初雪の舞う大分地方でした、夜はやっぱり熱々の鍋\(>∀<)/_b0175688_21565324.jpg

小鉢の中は、アサリのしぐれ煮と蛸ときゅうりの辛子酢味噌和えと昆布大豆の煮物です。


初雪の舞う大分地方でした、夜はやっぱり熱々の鍋\(>∀<)/_b0175688_21570201.jpg


初雪の舞う大分地方でした、夜はやっぱり熱々の鍋\(>∀<)/_b0175688_21570679.jpg


初雪の舞う大分地方でした、夜はやっぱり熱々の鍋\(>∀<)/_b0175688_21571317.jpg


あと、お酒も飲まない我が家だけど、良く居酒屋で出てくる牛蒡の揚げ物(業務用スーパーで居酒屋さん用に売ってるので、つい大袋を買ってしまいます(*⌒∇⌒*)テヘ♪)。


初雪の舞う大分地方でした、夜はやっぱり熱々の鍋\(>∀<)/_b0175688_21571956.jpg

熱々お鍋を囲んで食べると、体も芯から温まるけど、家の中は湿度が高い??窓ガラスが結露で大変(◎ー◎;)ビックリ


初雪の舞う大分地方でした、夜はやっぱり熱々の鍋\(>∀<)/_b0175688_22002728.jpg


でも寒い夜の鍋はやっぱり美味しかったで~す。
ご馳走さまでした011.gif







by april777yi | 2014-12-17 22:06 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)