ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

七草。。。我が家は、御粥でもなく、雑炊かな

昨日は小寒で寒の入り、その通り束の間の暖かさが一気に逆戻りでした。
この寒波はしばらく続くようで、三連休はどうかな~

そして今日は七草。
7つの野菜が入ったおかゆを食べる日、と言うけれど、我が家はいつも御粥ではなく、雑炊です。
お節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある、と書いてあるけど、我が家は形だけのものです。
それで無病息災なんて言ってるんだからね、まあ気は心。。。

朝食で七草粥を食べればいいんだけど、どうしても夕食になってしまうので、やっぱりいつものご飯メニューみたいな感じ。
これでは胃は休まらないかな(◞‸◟ㆀ)ショボン

我が家の七草雑炊。


七草。。。我が家は、御粥でもなく、雑炊かな_b0175688_21172287.jpg


中にはこの野菜が入っています、大分産の七草です。


七草。。。我が家は、御粥でもなく、雑炊かな_b0175688_21173077.jpg


夕飯だとこれで済まないからね、あとはヒラメのお煮つけ、餅グラタン。


七草。。。我が家は、御粥でもなく、雑炊かな_b0175688_21184148.jpg


七草。。。我が家は、御粥でもなく、雑炊かな_b0175688_21184349.jpg


七草。。。我が家は、御粥でもなく、雑炊かな_b0175688_21184621.jpg


七草。。。我が家は、御粥でもなく、雑炊かな_b0175688_21185018.jpg


♪♪さくら♪♪のご飯にも、ちょっとだけ七草雑炊を混ぜてあげました、今年1年健康でいてね。


七草。。。我が家は、御粥でもなく、雑炊かな_b0175688_21193933.jpg


♪♪さくら♪♪も美味しかったのか、あっと言う間に完食です。

ご馳走さまでした011.gif

今日、夕方のお散歩のとき、ご近所さんのお庭で、とても珍しい柑橘類を見ました。
見ようによってはちょっと怪しい??
そんなことを言うと、罰が当たりそうで言えませんが、不思議な形。
仏手柑(ぶっしゅかん)と言うものだそうです、確かに。。。


七草。。。我が家は、御粥でもなく、雑炊かな_b0175688_21223980.jpg


七草。。。我が家は、御粥でもなく、雑炊かな_b0175688_21224156.jpg

きっと毎年実が生っていたでしょうに、今日まで全く気付かず。。
また一つ勉強になりました。

Commented by とまとまと at 2015-01-09 16:03 x
ぶっしゅかん、ブッシュ大統領が喜びそうな名ですね!
でも本当に奇妙な形ですね。
おいしいのかしら?
Commented by april777yi at 2015-01-09 21:08
とまとまとさま。
仏手柑、漢字で書くとなるほどだけど、カタカナだとなんか面白いね。
食べるところは少ないそうで、煮てお砂糖を絡めたりするようですよ。
今度奥さんに聞いてもらってみようかな\(>3(O^-)/ウフ☆
by april777yi | 2015-01-07 22:38 | 毎日のお家ご飯 | Comments(2)