ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

鏡開きなのにね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

カレンダーを見ていると、1月の行事のところにはたくさんのことが書いてあります。
もちろん、そのほかの月にもその月の行事がたくさん書いてあるけど、1月は特に多いような気がしますね。

ここ数日だけでも、6日の小寒、7日の七草、10日の10日えびす、そして今日11日は鏡開き。
このあとも、成人の日、小正月、大寒と(あまり知らなかったものを入れるとまだたくさんあるけど。。)続き、改めてたくさんの行事があることがわかります。

鏡開きの今日は我が家もぜんざいを食べます。
それにしても、夕飯じゃなく朝とかお昼とかにすれば良いのに、どうしても我が家は夜がメインになるので、ぜんざいも夜ご飯です。

今年は飾っておいた鏡餅が、中に小餅が入っているのではなく、お鏡の形のお餅でした。
包丁で切ってはいけない?と言われても、ほどほどに硬くて割るに割れないので、仕方なく包丁で。。。(◞‸◟ㆀ)ショボン
でも、切腹はしないので。。。(´A`。)グスン



鏡開きなのにね(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_22224603.jpg


鏡開きなのにね(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_22225056.jpg


鏡開きなのにね(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_22225386.jpg


ストーブで焼いて、昨夜の内に小豆だけは煮ていたぜんざいに入れて。。。


鏡開きなのにね(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_22225719.jpg


これが今日の家ご飯。
とってもちぐはぐだけど、我が家は毎年こんなものです(*⌒∇⌒*)テヘ♪


鏡開きなのにね(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_22244759.jpg


鏡開きなのにね(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_22245424.jpg


ぜんざいは夕飯にはならない、これはやっぱり甘味だ~(ノ ∀`*)σプププwww
と言うことで、おかずも少しだけ。
塩鮭を焼いて、パパさんは目玉焼きが食べたいと言うのでハムエッグ、漬物です。


鏡開きなのにね(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_22250479.jpg



何を隠そう、これはクラムチャウダー。
わん友さんの夕飯メニューがそうだと言うのを聞いて、そう言えば牛乳を使い切らないとと我が家も真似てみました。
材料も揃っていたのでね~


鏡開きなのにね(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_22264358.jpg



変な組み合わせ(ノ ∀`*)σプププwww



鏡開きなのにね(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_22265041.jpg


実はパパさん、このあとご飯を一口と言って食べてました。

私はお餅少な目、おかずも少な目です( *´艸`)クスクス


鏡開きなのにね(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_22300936.jpg


次なる行事は節分??恵方巻かな(*⌒∇⌒*)テヘ♪
ご馳走さまでした011.gif


by april777yi | 2015-01-11 22:34 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)