ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

4年前の今日は、我が家もいろんなことがありました。

4年前の今日、東日本大震災は起こりました。
そのころ千葉で暮らしていた我が家もかなりの被害がありました。
と言っても、ちょうどその前日に夫の父が亡くなり、私たちは葬儀に向かうべく大分空港に着ていました。
だから、私たち夫婦は本当の揺れを体験していないんです。

千葉に残った子供たちは、それは怖い思いをしたようで、ひとり暮らしをしていた娘は特に大変だったようです。
我が家に様子を見に行ってくれたけど、マンションの10階で暮らしていた我が家は、食器棚からかなりの食器が落ちて、割れて、娘が『お母さん、家が大変なことになってるよ』と知らせてくれました。

夫の実家のテレビで見たあのすさまじい光景を、忘れることはできません。

息子も娘もボランティアで現地に行きましたが、特に震災から間もないころに現地に入った息子の目に映った景色は、きっと忘れることはないと思います。
『大変だったんだね。。。』と短い文章で届いたメール、私も忘れません。

今日は14時46分、私も自宅で黙祷しましたが、胸が熱くなりました。
ニュースなどを見ていても、まだまだ復興は進んでいないようで、先は見えないですね。

今日はテレビ番組の中で、避難場所で何が必要か、とか、何が大事とか、たくさんの情報を見たり聞いたりしたけど、それだけじゃない、私たちもすぐに実行できるようにしておかないといけないと思いました。
その中で、犬のおしっこシートが人間のポータブルトイレを作る上でもとても役立つと。
我が家はいつもまとめ買いをしているので、その時は必ず一袋は、私たち用に取っておこうと思いました。

そうそう、私もYahooで『3.11』と検索しました。
今はこんなことくらいしかできないけど、お役にたつのかな。。。少しでもたてばいいな。

今日の家ご飯です。
今日は冷蔵庫に野菜がちょこちょこ残ってたものを使おうと、オムレツにしました。
いつもそうですね( *´艸`)クスクス
玉ねぎ、キャベツ、人参、もやし、あとはコンソメスープにも玉ねぎとパブリカ、スモークサーモンのマリネには玉ねぎときゅうりとミニトマト。
こんな献立で使わないと、ほんと野菜って切りくずが残りますね。


4年前の今日は、我が家もいろんなことがありました。_b0175688_21010668.jpg


4年前の今日は、我が家もいろんなことがありました。_b0175688_21010399.jpg


4年前の今日は、我が家もいろんなことがありました。_b0175688_21010126.jpg


厚揚げがあったので煮物にしました。


4年前の今日は、我が家もいろんなことがありました。_b0175688_21005852.jpg


マリネは梅ドレッシングで和えてさっぱりと。


4年前の今日は、我が家もいろんなことがありました。_b0175688_21005569.jpg


コンソメスープはちょっとだけ残っていたベーコンと、玉ねぎと、冷凍してあったパブリカで。


4年前の今日は、我が家もいろんなことがありました。_b0175688_21005380.jpg


4年前の今日は、我が家もいろんなことがありました。_b0175688_21005189.jpg
4年前の今日は、我が家もいろんなことがありました。_b0175688_21005189.jpg


残り物でも、ご馳走じゃなくても、こうして作れることに感謝、食卓を囲むことが出来ることに感謝をしながら、当たり前のことだと思わないでいただかないといけないと、改めて思う一日でした。

ご馳走さまでした011.gif

by april777yi | 2015-03-11 21:12 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)