ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

焼き菓子を作る時、なぜか有塩バターや有塩マーガリンを使うのが好きです。

昨日は午後から風が強くなって、満開だった桜は花びらがひらひらと。。。
これで雨でも降ったら一気に散ってしまうんでしょうね。

昨日は朝からずっとお出掛けで、日中は花見もこれが最後かなと♪♪さくら♪♪と大祐を連れてお花見に、夕方からはシネコンで上映された、東方神起の最後の東京ドームツアーの生ライブ映像を見に行ってきました。
東京ドームのお客さん、何万人いたんだろう?すごかったな(◎ー◎;)ビックリ
大分のシネマも3スクリーンを使っての上映で、どのスクリーンも満席だったみたいです。

お花見の写真もたくさん撮ったけど、整理しているどころじゃなく、整理出来次第アップしようと思います。
まあね、誰が待ってるわけでもないんだけど、ブログ=日記、誰でも見ることのできる日記、私にとっての備忘録ですから(*⌒∇⌒*)テヘ♪

と言うことで、このページでは最近作った甘いもののことを書いておこうと思います。
フルーツを入れたパウンドケーキ、桜のパウンドケーキ、チョコチップクッキーです。
パウンドケーキはどちらもずっしりと重い出来上がりで、見るからにカロリー高そう。



焼き菓子を作る時、なぜか有塩バターや有塩マーガリンを使うのが好きです。_b0175688_00160941.jpg



焼き菓子を作る時、なぜか有塩バターや有塩マーガリンを使うのが好きです。_b0175688_00161264.jpg



チョコチップクッキー、私はこの手のケーキにはあまり無塩のバター(我が家はほぼ業務用のマーガリンです)は使わないんだけど、今回使ってみたら、やっぱり甘いだけ?



焼き菓子を作る時、なぜか有塩バターや有塩マーガリンを使うのが好きです。_b0175688_00174643.jpg



焼き菓子を作る時、なぜか有塩バターや有塩マーガリンを使うのが好きです。_b0175688_00174867.jpg



焼き菓子を作る時、なぜか有塩バターや有塩マーガリンを使うのが好きです。_b0175688_00175007.jpg



少し前に有塩マーガリンで焼いた方が私は好き!!
と言うことで、無塩の生地が残っていたので、岩塩を散らして焼いてみました。



焼き菓子を作る時、なぜか有塩バターや有塩マーガリンを使うのが好きです。_b0175688_00185533.jpg



焼き菓子を作る時、なぜか有塩バターや有塩マーガリンを使うのが好きです。_b0175688_00185637.jpg



焼き菓子を作る時、なぜか有塩バターや有塩マーガリンを使うのが好きです。_b0175688_00185941.jpg



食べてみたけど、岩塩のほのかな塩味がアクセントになってて、美味しいです\(>∀<)/
今は亡き小林カツ代さんも、無塩バターよりも有塩バターの方が美味しいお菓子もあると言ってました。
特にマドレーヌなどのバターケーキはこちらの方が美味しいなと思います。

多分、私はこれからも普通に焼くお菓子には有塩マーガリンを使うかな(*⌒∇⌒*)テヘ♪
フルーツのパウンドケーキも有塩マーガリンにすれば良かった!!

by april777yi | 2015-04-03 08:05 | 手作りスウィーツ | Comments(0)