ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

筍ご飯と鶏の照り焼きの家ご飯です。

今日は二十四節季の『穀雨』
この時期の雨は百穀を潤すそうで、種を蒔いたり、苗を植えたり、恵みの雨になるのかな。
我が家は少し前から夏野菜を植えたりしてるけど、どうもパパさんは気が早いです( *´艸`)クスクス

今日の大分も時々雨が降りました、我が家の菜園にも潤いをもたらせてくれたかな~

さて、今日の家ご飯。
この前国東半島のツアーの時、里の駅で筍やわらびを買っていたので、早く使わないと~と思って、筍ご飯にしました。
久しぶりに土鍋で炊いたけど、おこげも大好きだから、美味しかったです。



筍ご飯と鶏の照り焼きの家ご飯です。_b0175688_21401291.jpg



メインは鶏の照り焼き、あとは筍と蕨の煮物、スパサラです。



筍ご飯と鶏の照り焼きの家ご飯です。_b0175688_21413621.jpg



筍ご飯と鶏の照り焼きの家ご飯です。_b0175688_21414664.jpg



筍ご飯と鶏の照り焼きの家ご飯です。_b0175688_21414061.jpg



筍ご飯と鶏の照り焼きの家ご飯です。_b0175688_21414329.jpg



筍ご飯と鶏の照り焼きの家ご飯です。_b0175688_21415039.jpg



筍ご飯には木の芽と思って菜園に行ってみたけど、我が家の木の芽はまだ芽が出たばかりで採れません。
木の芽って筍の頃に出るんじゃなかったっけ?我が家はこれからみたいで、役に立たないじゃないか(◞‸◟ㆀ)ショボン

ご馳走さまでした011.gif


今日もおいでいただきありがとうございます。
ランキングに参加してみました。
ポチッとしていただけると嬉しいです、毎日の励みになりますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
by april777yi | 2015-04-20 22:21 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)