ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

半夏生を見つけたよ

昨日もまた写真のアップができなくて、途中で挫折。。。
下書きをしていたものを1日遅れでアップです。
エキサイトさんの問題?パソコンの問題ではなさそうだしね、みなさんどうなんでしょう。

今日は暑くなりそうだから早朝散歩をと思っていたけど、やっぱり遅れてしまった。。。
8時を過ぎるとさすがに暑くなって、同じコースなのに汗の量は増えます。
それでもいつものコースを歩いてあげないとさくらには物足りないね、頑張ろう!!

最近のさくら、スンスンタイムがやたら増えて、スンスンする場所も数が増えてる。
立ち止まってばっかりです。
でもね、私も好きな野草や園芸種を見るとつい立ち止まって写真を撮っているから、どっちもどっち??




半夏生を見つけたよ_b0175688_23504962.jpg




半夏生を見つけたよ_b0175688_22173515.jpg



半夏生を見つけたよ_b0175688_22175851.jpg



さくら、ちょっと止まって、半夏生だよ。
そんなことを言ってもさくらには理解できないけど、ちょっと止まってくれたので写真にパチリ。


半夏生を見つけたよ_b0175688_23490032.jpg


半夏生を見つけたよ_b0175688_23490652.jpg


半夏生を見つけたよ_b0175688_22183820.jpg



半夏生って???ウィキペディアより

半夏生(はんげしょう)は雑節の1つで、半夏(烏柄杓)という薬草が生える頃。一説に、ハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り半分白くなって化粧しているようになる頃とも。様々な地方名があり、ハゲ、ハンデ、ハゲン、ハゲッショウ[1]などと呼ばれる。

七十二候の1つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、かつては夏至から数えて11日目としていたが[2]、現在では天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっている。毎年7月2日頃にあたる。

千葉にいた頃植物園めぐりが大好きで、あの時に見たのが初めて、名前と言い地味な姿と言い、お気に入りの野草の一つになりました。
大分では見ることがないけど、普通の宅にも植えられていて、なんだか嬉しかったです。
野草好きでないと理解できないよね(笑)

そしてもう一つ、やはり好きな野草の一つ、八重咲きのドクダミも。。。
今日写真を撮らせていただいたお宅の庭にはたくさんの花が植えられていて、園芸種もいっぱい。
きっとお花大好きなお宅なんでしょうね~



半夏生を見つけたよ_b0175688_22184483.jpg


半夏生を見つけたよ_b0175688_22185044.jpg



普通に一重のドクダミも咲いていました。



半夏生を見つけたよ_b0175688_09574911.jpg


今日も踏切を何度か渡って帰路へ。



半夏生を見つけたよ_b0175688_09582929.jpg



さくら疲れちゃったかな??孫っちが授乳中は、ちと可愛そうだけどリードをつけてソファーでまったり。
だってね、突然孫っちの方に駈け出してしまうから。
ごめんねさくら。



半夏生を見つけたよ_b0175688_09584685.jpg



半夏生を見つけたよ_b0175688_09591037.jpg




今日もおいでいただきありがとうございます。
ランキングに参加してみました。
ポチッとしていただけると嬉しいです、毎日の励みになりますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村           

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


by april777yi | 2015-06-14 10:07 | 愛犬 さくら(^^♪との暮らし | Comments(0)