ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

本場鶴崎踊り

どこの町にもそのところどころに、昔から伝わっている唄があったり、踊りがあったり、祭りがあったり。。
大分県にも地方に行くと本当に珍しいお祭りや、踊りや歌があります。
ただ、どれもほとんどが夜の行事なので、遠いところへは行けなくて、近場でのそんな行事をいつも探してるおばちゃんです。
我が家のパパさん、まったくそのようなお祭りには興味がないので、出かけるときはいつもカメラを持ってひとりです。
まあ、ひとりの方が写真もゆっくり撮れるし、時間を気にしないで移動で来たりだから、私は良いんだけどね。

先週の土曜日、本場鶴崎踊りを見に行ってきました。
大分にUターンしてから毎年行ってるかな( *´艸`)クスクス
母が鶴崎の生まれで母の実家が鶴崎にあったので、小さい時から鶴崎踊りは踊れていたけど、本場の踊りと言われるとどうだったのかな¥(>3(O^-)/ウフ☆

土日の両日開催されるけど、土曜日は踊り手さんがみなさん豪華な衣装で踊るので、毎年土曜日に行くことにしています。
今年は踊り手さんたちを内側から見ることに。
そして、子供たちの踊る姿をじっくり見ようかな~

踊りが始まる前は子供たちも親御さんも大変そう( *´艸`)クスクス
やはり衣装をつけての長時間の踊りは、きっと疲れるんでしょうね、始まる前ギリギリまでは椅子に座って待ってます。
そして始まると同時に椅子を片付け、お世話係の方たちの手際の良いこと!!



本場鶴崎踊り_b0175688_23315705.jpg


暑い夏のお祭り、化粧も落ちてないかな?と、お世話をしてくれるお母さんたちも大変\(>∀<)/



本場鶴崎踊り_b0175688_23325224.jpg


本場鶴崎踊り_b0175688_23325781.jpg


本場鶴崎踊り_b0175688_23330092.jpg


本場鶴崎踊り_b0175688_23330367.jpg


鶴崎踊りはゆっくりとした優雅な踊りの『猿丸太夫』と動きの速い軽快な踊り『左衛門』の2つがあり、特に猿丸太夫はその手の動きがとってもきれいで、難しいです。
子供たちもしっかり受け継いでくれてるようで嬉しいですね。



本場鶴崎踊り_b0175688_23361783.jpg


本場鶴崎踊り_b0175688_23362490.jpg


本場鶴崎踊り_b0175688_23362894.jpg


本場鶴崎踊り_b0175688_23421400.jpg


本場鶴崎踊り_b0175688_23421482.jpg



本場鶴崎踊り_b0175688_23441506.jpg



この絵ではわかりづらいけど、まあこんな風に手を動かして踊るんですけどね~



本場鶴崎踊り_b0175688_23391867.gif



その他にもいろんなテーマに合わせた衣装で、衣装を揃えるだけでも大変なのに、飾ったりも大変でしょうね。



本場鶴崎踊り_b0175688_23465971.jpg



本場鶴崎踊り_b0175688_23455699.jpg


本場鶴崎踊り_b0175688_23444656.jpg


本場鶴崎踊り_b0175688_23453241.jpg



猿丸太夫と左衛門を交互に踊るんだけど、謡てさんもちゃんといるので途中で止まったりしないんです、謡っている間はずっと踊ってる。
だから、30分くらい踊ると休憩が入ります。
で、その時はお世話係さんが急いで椅子を持ってきて、休憩が終わると、また急いで片づける。



本場鶴崎踊り_b0175688_23502477.jpg


私は途中で帰ってしまったけど、みなさん本当にお疲れさまでした。
最後は花火も打ち上げられていたようです。

ただ、今年は踊り手さんが少し少なくなってきてるような気がして、来年はどうかな。。。
国の選択無形民俗文化財にもなっている鶴崎踊り、この日踊っていた若い子供たちが後まで繋いでいくんだと思うけど、ずっと続いてほしいです。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなりますm(__)m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村           

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
Commented at 2015-08-26 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by april777yi at 2015-08-26 23:17
鍵コメさま~
驚き(◎ー◎;)ビックリ~慌てて拡大して見ちゃった。
お互い気付けなくて残念(´A`。)グスン 。
お疲れさまでした。
by april777yi | 2015-08-26 11:08 | ある日のお出掛け | Comments(2)