ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城

弾丸フェリーの続きです、少し写真が多くて最後まで見るのが大変かもしれませんが、本当に美しい姫路城を見てくださいね。

姫路城につきました、遠くからでも良く見える姫路城、歩きながらも胸がときめきます。

姫路城HPより

国宝姫路城は平成5年12月、奈良の法隆寺とともに、日本で初の世界文化遺産となりました。

シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれる姫路城。白漆喰総塗籠造りの鮮やかな白の城壁や5層7階の大天守と東、西、乾の小天守が渡櫓で連結された連立式天守が特徴です。

今、私たちが目にしている姫路城の大天守は、慶長14(1609)年に建築されたもの。
400年以上が経過した現在でも、その美しい姿を残しています。

これだけを読んでも驚きますね。



現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_19322680.jpg



現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_00242870.jpg


現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_19323709.jpg


現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_19324242.jpg



5年以上にも及ぶ大天守保存修理が終わってそれほど経っていないからか、本当に美しい、どこから見ても美しい姫路城です。
さあ、入場口を通って天守閣の方へ向かいましょう。



現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_19512665.jpg


現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_19513793.jpg


この辺りからでも天守閣は遠くに見えます、これだけ広いと言うことです。



現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_19514354.jpg



天守閣入り口にあるのは菱の門



現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_19524508.jpg


現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_19525339.jpg



右手にはお菊井戸があるので、あとで回ってみることにして、いの門をくぐって早く早く。。。



現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_19525673.jpg



あの天守閣に向かっているんだね~、石垣と白壁の合間からも美しい姫路城が見えています。



現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_19554714.jpg


現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_19555114.jpg



十月桜です。



現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_19555942.jpg


現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_19560252.jpg



4月の桜の季節はまた違う姿の姫路城が見られるんだろうなと思うけど、その時はゆっくり歩けないかもしれないですね(*⌒∇⌒*)テヘ♪

姫路城にはいろはの門の他、たくさんの門があって、今も残っているのは半分もなさそうだけど、それでも一つ一つは確認できません(◞‸◟ㆀ)ショボン
こちら、ほの門



現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_20103392.jpg


現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_20104725.jpg



見上げた空と小天守がまた美しかったこと。



現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_20103911.jpg



姫路城は世界文化遺産ではあるけど、国宝でもあるけど、城内の写真はどこでとっても大丈夫なので、ついパチパチとね。




現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_20150851.jpg


現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_20151313.jpg


現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_20151726.jpg


現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_20152115.jpg


現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_20152533.jpg


現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_20153101.jpg



平成の鯱はこちらです。



現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_20153967.jpg



現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_20200995.jpg



姫路城はその広大さも驚くもので、面積にすると70万坪以上あります(坪の方がその大きさがわかるかなと)、どこまでも遠く遠くまで。。。

天守閣から下りて撮った写真、何だかプラモデル?おもちゃのようですね。



現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_20230555.jpg



天守閣まで上がる階段がとても急で、6階くらいまで上がるので、もう少し歳をとったら上がれなくなるかもしれません(◞‸◟ㆀ)ショボン
今回出かけて良かったのかも~

そうそう、お菊井戸を見て帰りましょう。
あの播州皿屋敷のお菊さんですよ、いちま~い・にま~い・さんま~いの。。。



現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_20251592.jpg


現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_20250893.jpg


現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_20251119.jpg



このあと、千姫のために作られたと言う西の丸へ。
百間廊下を歩いてみることにしました。



現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_20303063.jpg


現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_20303606.jpg


現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_20311931.jpg


現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_20445283.jpg



こちらからもこんなに美しい姫路城が見られます。
西の丸から見ることが出来る姫路城の天守閣、パンフレットなどの写真はここからのものが多いようです。
さすがにね、美しい。。。

そろそろ姫路城にも別れを告げてす少し移動しましょうと言うことになったけど、毎度毎度思うのは、予習してくれば良かったねと言うこと。
やはり歴史的建造物を見学するときは、それ相応の勉強をして行かないと、あっと言う間に、あまり記憶に残らずに、通り過ぎてしまいますね。




現地0泊船中2泊の弾丸フェリーの旅 その2 姫路城_b0175688_20323107.jpg




今回のこの姫路城は、姿はいつまでも記憶に残るでしょうけど、内容はどうかな。。。。
このブログ自体も間違いがあると思いますが、姫路城については姫路城公式HPをご覧くださいね。
それでも、世界遺産になるだけのことはあるなと、日本の代表的なお城に感激した半日でした。

このあと、少し時間もあるようなので、神戸に戻ります、少し神戸の街を散策します。
つづく

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなりますm(__)m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村           

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

by april777yi | 2015-10-08 20:49 | ある日のお出掛け | Comments(0)