ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

大分にも良いところがたくさん 臼杵へ その1

ちょうど一年前、県南のわん子イベントで出会った二人のわん友さん。
時々大分でランチしたり、我が家でわんこ服作ったりとわん子も交えての交流が始まりました。
で、先月はそのわん友さんたちの地元を訪問、そして今回は大分とその間に位置する臼杵市を訪問することに¥(>3(O^-)/ウフ☆
ランチが一番の目的で、それからは町中散策。
臼杵へは何度か出かけたこともあって、今回歩いた場所も行ったことはあるけど、また違った趣ですごく良かったです。
大分にもまだまだ良いところがたくさんあると思うけど、『行くぞ!!』みたいな気持ちで出かけないとなかなかね。。。。

待ち合わせは上臼杵駅。
私はいつも電車で、お友だちは2人同乗で車です。
この上臼杵駅、何だか良い雰囲気で、映画『なごり雪』のロケ地になった駅だそう。



大分にも良いところがたくさん 臼杵へ その1_b0175688_07510396.jpg


大分にも良いところがたくさん 臼杵へ その1_b0175688_07510768.jpg


これも電車で来なければ見ることがなかった駅かな¥(>3(O^-)/ウフ☆
そして待っててくれたわん友さんとも合流できて、ここからは車で移動です。
本当はこの日のランチ、お寺さんのやってる食事処で精進料理をいただく予定にしていたけど、ちょうど一週間ほどお休みをいただいてますと言うことで、新しいお店を予約してくれてて、臼杵の観光名所、臼杵石仏のすぐそばにある『茶旅庵 蓮』という自然食の料理のお店です。
遠くに見えるのは臼杵石仏、ちょっと工事中のためわかりづらいけどね~



大分にも良いところがたくさん 臼杵へ その1_b0175688_07511319.jpg


さあ、『茶旅庵 蓮』さんに行きましょう!!
ここがまた良い雰囲気のお店で~cafeとしてだけではなく1日一組限定のお宿でもあります。



大分にも良いところがたくさん 臼杵へ その1_b0175688_07555770.jpg


大分にも良いところがたくさん 臼杵へ その1_b0175688_07560173.jpg


大分にも良いところがたくさん 臼杵へ その1_b0175688_08004409.jpg


大分にも良いところがたくさん 臼杵へ その1_b0175688_07560543.jpg


かなり早く着いたのでお庭でも見せてもらおうかなと思っていたら、中に入れてもらえて、少し早い食事の用意にもかかっていただけて、ほんと嬉しい限りです。
こちらのお店予約必須で、ゆとりのある店内なのに、1日2組くらいでおもてなししてるようです。
椅子やテーブルがとっても重厚で持ち上げるのが大変なくらい( *´艸`)クスクス



大分にも良いところがたくさん 臼杵へ その1_b0175688_07595404.jpg



食事が運ばれてきました。
これ、このお店の主さん(おじさんです)が1人で作られているそうで、だから予約なんだね。



大分にも良いところがたくさん 臼杵へ その1_b0175688_08022566.jpg


大分にも良いところがたくさん 臼杵へ その1_b0175688_08022971.jpg


どの小鉢も美味しくて、珍しい食材などもあり、おじさんの説明も丁寧で(お料理のこととかも教えてくれて)、本当に楽しくて美味しいひと時。
予約を入れると食後にコーヒーのサービスがありますよ。

最初の予定のお店も捨てきれないけど、この日はこちらのお店に来れて大正解でした。
臼杵に詳しいわん友さんのお蔭、感謝です。

そして食事の後も居心地が良くてつい長居、おまけにお庭には私の大好きな山野草がたくさん!!



大分にも良いところがたくさん 臼杵へ その1_b0175688_08003086.jpg


大分にも良いところがたくさん 臼杵へ その1_b0175688_08375005.jpg



お会計の後お庭を見せてもらっていたら、おじさんが『山野草、好きかい』って、『大好き~』と答えると、またまたいろんな話が続き、ほんと楽しい~
おじさんの『ナンバンギセル』が咲いてるんだよのひと言に、これまた滅多に観られない花、見なきゃ!!




大分にも良いところがたくさん 臼杵へ その1_b0175688_08112049.jpg



ホトトギスやツリガネニンジンも咲いていました。



大分にも良いところがたくさん 臼杵へ その1_b0175688_08112426.jpg


大分にも良いところがたくさん 臼杵へ その1_b0175688_08112903.jpg


大分にも良いところがたくさん 臼杵へ その1_b0175688_08113967.jpg


大分にも良いところがたくさん 臼杵へ その1_b0175688_08113452.jpg



我が家にもあるけど、色の違うホトトギスの花、おじさんが持って帰るかい?とスコップを持って来てくれて、根から掘って2株いただきました。
おじさん、ありがとう~
そして、わん子と暮らす私たちにはもう1つ嬉しいことが\(>∀<)/
お庭に面してテラス席が2つ、恐る恐る勇気を出して聞いてみました。



大分にも良いところがたくさん 臼杵へ その1_b0175688_08003472.jpg



『このテラス席、犬を連れてきても良いのかな??』と、おじさんの返事は『ああ、いいよ、たまに犬を連れてくる人いるよ』って。
3人で顔を見合わせて微笑んだこと、言うまでもありません(ノ ∀`*)σプププwww

実はこちらの店主さん、お顔だけを見るとちょっと気難しく見えて(ごめんなさい)、でも話すととっても気さく。
特に山野草の話とかしてるとすごく楽しそうで、こちらも楽しくて、良かったです。

そして玄関先にあるこの水琴窟もおじさんの手作りだそうで、水が流れて、『キィ~ン、キィ~ン』ととっても良い音色。



大分にも良いところがたくさん 臼杵へ その1_b0175688_08164161.jpg



そう長くはなかった??(一般的には長いというと思うけど)けど、本当に心地良いひと時を過ごせて、このあとは二王座の方に散策に参りま~す。
つづく。。。


今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなりますm(__)m



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村           

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by april777yi | 2015-11-10 08:30 | ある日のお出掛け | Comments(0)