ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

やっぱりプロが研いでくれる包丁は良く切れます\(>∀<)/

昨日写真の整理をしていて、あぁこんな写真まで撮っていたんだ~っと¥(>3(O^-)/ウフ☆
少し前のことです。
我が家には半年に一度くらい、包丁を研いでくれるおじさんがやってくるんだけど、この日もチャイムが鳴ったので玄関に出てみると、おじちゃんが。
今回は出刃包丁もお願いしたので2本です。
おじちゃんは車でやって来て、作業も車の中でやってくれるから、家の駐車場に入れたら?と聞いたけど、外に車止めてやるから良いよ、って。

一度研いでいる様子を見せてもらおうと思って、写真撮って良い??と聞くと、良いよ!!って。



やっぱりプロが研いでくれる包丁は良く切れます\(>∀<)/_b0175688_00261872.jpg


やっぱりプロが研いでくれる包丁は良く切れます\(>∀<)/_b0175688_00263283.jpg


やっぱりプロが研いでくれる包丁は良く切れます\(>∀<)/_b0175688_00263640.jpg


やっぱりプロが研いでくれる包丁は良く切れます\(>∀<)/_b0175688_00265547.jpg


最後は砥いだ刃をルーペでもう一度見て、最後の仕上げをしてくれます。



やっぱりプロが研いでくれる包丁は良く切れます\(>∀<)/_b0175688_00270293.jpg


やっぱりプロが研いでくれる包丁は良く切れます\(>∀<)/_b0175688_00272421.jpg


はい出来上がりました。



やっぱりプロが研いでくれる包丁は良く切れます\(>∀<)/_b0175688_00280237.jpg


1本500円なので、今回は1000円。
砥石があれば自分で研ぐ人も多いと思うけど、我が家は誰も研がないので、半年に1度のこの訪問がとってもありがたいです。
刺身包丁は普段使わないからと言ったら、『使った後熱湯に浸けてからすぐに取り出して、良く拭いて、サラダオイルを塗って置いたら良いよ』と教えてくれました。
さっそく実行!!
お蔭で包丁はとっても良く切れるようになって、料理しているときじゃなく、片づけているときにちょっと触ったら怪我をしてしまいました(*⌒∇⌒*)テヘ♪

おじちゃん、次はお正月前あたりかな、それまで元気でいてくださいね~
待ってま~す。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

Commented by sinkoumama at 2016-04-25 15:11
昨日国東ドックでいらっしゃるかしら?って探してみたけど。。みつからなかったんですが。。いかれてなかったんですね~。お家でBBQこれも素敵な休日の楽しみ方ですよね
昨日は去年に比べたらブースも少なくてちょっとさみしかったです。主人からもう来年はいかないよって念押しされちゃい涙なら門司港にいってやる~とひそかに思ってるのですがどうなることやら・・
包丁をプロの方に研いでもらうってすごい~~ こういうおじさんきてくれたらうれしいなぁ~~ 
包丁がよく切れると料理したくなりますね~~~
Commented by april777yi at 2016-04-25 21:06
sinkoumamaこんばんは。
昨日のドッグフェスタ、こんな時でもあるし、♪♪さくら♪♪の足の具合も気になるし、週末からまた上京だしと言うことで、今年はパスすることにしました。
ご近所さんやわん友さんたちも出かけていたようで、Facebookで様子を見ました。
今年は震災のこととかで人出も、ブースも縮小気味だったのかな~
来年はどうかな、我が家もちょっとわかりません。
こちらでは、宇目でも秋にドッグフェスタがあるのでそちらに行くかもです。
門司は遠いし、今回は会えずに残念でしたが、来年はsinkoumamaさん家も微妙ですね~
もし大分に来るようなことがあったら連絡してください、飛んで会いに行きますから~
包丁研ぎのプロってやっぱり上手で切れ味抜群になりました。
怪我をしないように気をつけないとね(*⌒∇⌒*)テヘ♪「
by april777yi | 2016-04-25 09:14 | ある日の事 | Comments(2)