ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ

土曜日のお話です。
天気も良いし、お出かけしよう~と言うことで、朝早い時間から車を走らせ、大分の牡丹桜の名所『一心寺』さんへ行ってきました。
昨年は姉と出かけて、平日だったこともあってそれほど混んでなかったけど、このところ地元テレビのニュースや新聞にも満開だと言ってたそうで、土日は特に混み合うねと、早く出かけた次第です。
私たちが着いた時はまだ駐車場の車もそれほどじゃなく、すんなりと止められたけど、そのあと次々とやってくる車、きっとこれからだね。
ここまで来る途中も、車の離合も大変なくらい細いところがあり、混んでくるとそんなところも大変そうだから、やっぱ早く来て正解だね。

昨年は八重桜の開花も今年に比べるとずっと早くて、熊本地震の前日、4月14日に来ています。
後で考えるとすごく怖かったことを思い出します。
その時の記事がこちらです。
今年はちょうど1週間遅いと言うことで、ご住職のお話でも満開を予想するのが難しかったそう。。。
それでも、牡丹桜はいつものように咲いて、平穏な日々も戻ってきているような気がします。
余談ですが、こちらのご住職、ソフトバンクホークスの今宮健太選手のお兄様です。

パパさんは初めての一心寺、さあ歩きましょう。



満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_23540427.jpg

満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00281338.jpg



見上げればピンク色の牡丹桜が、本当にきれいです。
でも、昨年のブログを見てみると、昨年の方が色も濃かったような気がします、地震の影響あるのかな?開花の時期の影響もあるのかな?



満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_23540992.jpg


一心寺さんの名物??、こちらの八重桜の葉を使った桜もちも忘れないように買いましたよ。
お寺に着いたらまず桜もち、みなさんそう思うようで午後には売り切れたりするらしいから、我が家もゲットしました\(>3(O^-)/ウフ☆



満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00040433.jpg

満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00040476.jpg



美味しくいただきました~
桜もちを買ってから散策をと思ったところで、なんとわん友のモコちゃん一家に遭遇。
会えるかもしれないとは思っていたけど、まさかこんなに早く会えるなんてね、一緒に歩けるね。

こちらのお寺には大きな薬師観音像と大きな不動明王像が建っていて、どこからでも見えるので今年も写真にパチリ。
薬師観音像は、観る場所によっては牡丹桜をまとっているようにも見えるかな。。



満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00073420.jpg

満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00072228.jpg

満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00072628.jpg



昨年は気が付かなかったけど、薬師如来像のお隣には涅槃像もいました。



満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00343698.jpg



少し歩いたところで、八重桜が目線あたりに垂れてる木を見つけたので、わんこたちと八重桜のショットを撮るならここでしょう。
と言うことで、ここではパパさんに頑張ってもらいました。
でもね、我が家は大がかなり重いから、パパさんひとりで2わんずを抱えるのは大変そう。
あれやこれやと注文を付けて、何とか撮れました。



満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00102367.jpg

満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00102222.jpg




ここまで来る間にはこんな写真もね、失敗作ではないけどパパさん映り込んでるよ(ノ ∀`*)σプププwww




満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00102375.jpg

満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00102357.jpg


モコちゃんとも撮りたいねとモコちゃんパパにも頑張ってもらいました。
イイネ、可愛いね3わんず!!



満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00102342.jpg


パパさんたち、ありがとう(人´∀‘)アリガトー♪

さあ、歩きを続けましょう。
不動明王像にやってきました、遠くから見るとこんなだけど、近くに行くと大きいよ\(^o^)/




満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00191178.jpg

満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00181597.jpg



ちょうどその時、ドローン撮影をしているグループの方がいて、ちょっとお話を。
日本の四季を撮ってるらしく、この日はNHKさんからの依頼で千葉からやって来てるって。



満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00212059.jpg

満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00212518.jpg



きっと不動明王像もびっくりしてるよね(◎ー◎;)ビックリ



満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00213179.jpg



お話の中で、どんなものを撮っているのかお聞きすると、ちょうど今日から始まった綾野剛さん主演の『フランケンシュタインの恋』で空撮をやったと。
まさにこのドローンで撮ったと言うことなので、今夜そのドラマを見ていたら、わかりましたよ~
綾野剛さんが自転車で坂を駆け降りるシーン、きっとここだね( *´艸`)クスクス
何はともあれ、いろんな仕事があるもんだなと改めて思った出会いでした。

私たちも階段を下りて川の方に行ってみました。
川にかかる小さな赤い太鼓橋もあって、なかなか良いよ。



満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00324584.jpg

満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00291722.jpg



ねえ、みんななに見てるの??



満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00291165.jpg



橋の上での記念写真もね。



満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00262375.jpg

満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00263606.jpg

満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00263693.jpg



そして、下から見上げる牡丹桜、青空とマッチして本当にきれいです。



満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00283728.jpg

満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00284600.jpg

満開の牡丹桜を求めて、一心寺さんへ_b0175688_00325194.jpg


まだまだ続きがあります。
でも、写真もまだまだあって、次回と言うことで。。。

桜のトンネル?では、桜吹雪も足元の桜も、また違う美しさでした。
つづく

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-04-24 07:30 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)