ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ

先週の土曜日、この季節には必ず出かけている菖蒲園に行ってきました。
神楽女湖(かぐらめこ)、高地にあるため花の時期も平地よりは遅くて、花の咲き具合は6分咲きと言う感じだったから、多分今日あたりは満開かも。
それでも、菖蒲祭りが開催されていたから、たくさんの人で賑わっていました。
そう言えば、いろんな花の名所では〇〇祭りなどと言う催し物が多いけれど、花に関する催し物に関してだけは、どうも満開に合致するって少ないみたい。

今回の菖蒲祭りも、満開に開催するなら今週末辺りが良さそうだけどね。
ただ、今週末は大分地方は雨の予報、集まる人たちにとっては先週で大正解!!\(>3(O^-)/ウフ☆



梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_23484208.jpg

梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_23484630.jpg



さくらと大、一緒に撮ってあげたいんだけど、なぜか一緒に抱っこすると喧嘩ばかり、大がウゥーって言うんだよね、そうするとさくらもワンワン!!
もう2年以上一緒に暮しているのに、どうして仲良くなれないの。。。(´A`。)グスン



梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_23483834.jpg

梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_23483501.jpg



神楽女湖を周遊、わんこ連れの方も多くて、さくらも大も『可愛いね~』の声にご満悦??なのはパパさんっか(ノ ∀`*)σプププwww
わんこ連れの人ともすぐに打ち解けて仲間入りしてしまうパパさんです。



梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_23485067.jpg

梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_23485445.jpg



このお祭りには別府市長(神楽女湖は別府にあります)さん、ミス別府のお嬢さんなどもゲストとして来ていました。
何を隠そう、別府市長の長野 恭紘さん、少し前に話題になった『湯園地』構想の立役者さんで、7月にはラクテンチで実現するそうですよ\(^o^)/
7月29日から31日までの限定3日間だけの湯園地です。
まあね、混み合って行けないとは思うけど、どんなものになるのか興味はあります。



梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_23485809.jpg


プレゼントの笹団子とお抹茶もいただいたし、お弁当を食べに志高湖に移動です。



梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_23524169.jpg

梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_23524710.jpg



志高湖では白鳥に赤ちゃんが生まれて、そう言えば毎年この時期だね~

お弁当は朝突然作ることになったので、おにぎりと有り合わせだけのお粗末だけど、それでもコンビニで買うと思えばね、やすあがり(*⌒∇⌒*)テヘ♪



梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_00004364.jpg



私たちがお弁当を食べている間、さくらと大はちょっと繋がれてま~す。



梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_00005900.jpg



お隣でお弁当を食べていたお姉ちゃんがわんこ大好きと言うことで、触って良いですか~?って。
どうぞどうぞ、触ってやって。
さくらはすぐにお尻からすり寄って、『撫でて~』、初めは慣れなくて足を踏ん張っていた大、徐々に慣れてきてそのうち『ぼくも撫でて~』



梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_00004787.jpg

梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_00005013.jpg

梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_00005417.jpg



良かったね\(>∀<)/

白鳥の赤ちゃん、と言ってももう成長途上です。



梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_00040482.jpg



湖に下りて行くと、さくらは白鳥が気になって仕方がない、でも、白鳥さんに叱られてたよ~



梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_00040988.jpg

梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_00041348.jpg

梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_00041793.jpg



湖にはボートでこぎ出している人もいて、ここも遊ぶには良い場所です。



梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_00042867.jpg

梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_00042421.jpg

梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_00043282.jpg


志高湖も紫陽花はまだ少し早かったけど、少しは咲いていました。



梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_00043527.jpg

梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_00044512.jpg

梅雨ならではの花を観に、神楽女湖から志高湖へ_b0175688_00044563.jpg



朝早めに家を出たので、神楽女湖で菖蒲を見て、志高湖でお昼を食べて、遊んでも、まだまだ早い時間。
このあと、姉の家によってお喋りして帰ってきました。

これから梅雨ならではの花たちを追いかけて、もう少し出歩きたいと思いま~す。

本日も写真多くてすみません、一気に片づけたくて。。。

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-06-22 07:17 | ある日のお出掛け | Comments(0)