ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

台風直撃は久しぶりだけど、県内でも大雨、こんなに被害が出るなんて。。。

全国ニュースや天気予報などでも何度も流れた今回の台風のニュース。
我が町、大分県も例外ではなく、特に県南の雨量は数年に一度の記録的短時間大雨情報も出されました。
川の氾濫など被害が出たところもあるようで、大分市内でも一級河川が氾濫したとか。。。。。(詳しい情報がないんだよね)

我が家の庭もこの通り、テラスに近いところで水が溜まってしまい、このまま数時間も雨が降り続いたらどうなっていたのかと、怖くなりました。
きっとデッキの下も水が溜まっていたんでしょうね。。。。



台風直撃は久しぶりだけど、県内でも大雨、こんなに被害が出るなんて。。。_b0175688_19512339.jpg


一番雨が激しい時は、横殴り?ってこんな雨だなぁって思うような風雨で、台風の直撃を久しぶりに感じた雨でした。
大分市内では驚くような雨は続かなかったので、我が家に関する被害はありませんでしたが、まだまだ避難している方も多いようで、このまま静かな夜であってほしいものです。








夜になって雨も止んで、夕方には少し明るさもありました。
わんこたちも、日中は二階のパパさんの部屋に避難したり、自分のクレートですごしたり、地震に比べるとビビってた気がします。
地震は一瞬だからあまり気が付かないのかもしれないけど、大雨、強風はずっと続いたからね。。。



台風直撃は久しぶりだけど、県内でも大雨、こんなに被害が出るなんて。。。_b0175688_20045617.jpg

台風直撃は久しぶりだけど、県内でも大雨、こんなに被害が出るなんて。。。_b0175688_20052695.jpg



さて、今日の家ごはんです。
我が家には独立した冷凍庫があるので、取りあえず食材は数日分?以上は入っています。
今夜はその中からチョイス(*⌒∇⌒*)テヘ♪

鶏つくねと野菜の甘酢和え、あり合わせの油揚げと里芋と竹輪の煮物、スパサラです。



台風直撃は久しぶりだけど、県内でも大雨、こんなに被害が出るなんて。。。_b0175688_20092880.jpg

台風直撃は久しぶりだけど、県内でも大雨、こんなに被害が出るなんて。。。_b0175688_20085601.jpg

台風直撃は久しぶりだけど、県内でも大雨、こんなに被害が出るなんて。。。_b0175688_20085610.jpg

台風直撃は久しぶりだけど、県内でも大雨、こんなに被害が出るなんて。。。_b0175688_20085671.jpg



お友達から届いた柿、今年はいただき物が初物です。



台風直撃は久しぶりだけど、県内でも大雨、こんなに被害が出るなんて。。。_b0175688_20085713.jpg

台風直撃は久しぶりだけど、県内でも大雨、こんなに被害が出るなんて。。。_b0175688_20085725.jpg


ご馳走さまでした111.png

明日は台風一過かな、お出かけできるかな~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-09-17 20:22 | 毎日のお家ご飯 | Comments(0)