ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺

先週1週間のこと、短編ではブログにアップしたけれど、その他にも出かけたところはたくさんで、備忘録としてブログに残そうかと迷いつつ、とりあえず1000枚近い写真の整理が少しずつ片付いてきたので、削除する写真を選ぶためにも、大事な写真はブログと言う形で残しておこうと思いま~す(*⌒∇⌒*)テヘ♪
きっとかなり長いことつづくことになると思うけど、これは私の備忘録。
このブログに遊びに来てくださる方、『あれ?この記事もう見たよ、2わんず出てこないよ』の方、スルーしてくださいね。

大分を出発したのは11月19日(日曜日)
今回は息子の家(千葉)を拠点に、本来は他の目的があったんだけど、その用事がなくなったので、1週間すべてが私の時間となりました¥(>3(O^-)/ウフ☆
千葉は5年前まで20年間暮らした街なので、東京に出るにもそれほど迷うことなく乗り換えもできるので、動ける範囲でね。
初日はジェットスターで成田空港着、お昼過ぎには着いたので時間もたっぷり、成田山新勝寺の紅葉まつりにお邪魔しました。

我が家から大分空港まではかなり遠いです。
大分駅前からの高速バスでも1時間かかるしね、飛行機を利用しようと思うと時間にかなりの余裕が必要、それでも飛行機に乗るしかないから。。。
高速バス出発までの時間、駅ビルのスタバでちょっと時間調整。


久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23034817.jpg

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23035303.jpg


お天気が良かったこともあって、機内からの景色はとってもきれいでした。
私はジェットスターを利用するときは往復とも必ずA席ゲット、高いところから見る景色が大好き~遠くに富士山も見えたよ。


久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23035859.jpg

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23040358.jpg

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23041416.jpg

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23040898.jpg
千葉は雲が多かった。

成田空港から成田山新勝寺までは電車でひと駅、あっと言う間です。
今年は時期的に大分の紅葉が見られなかったから、せめて千葉での紅葉を楽しみま~す。


久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23072302.jpg

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23073188.jpg

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23073512.jpg
日曜日と言うわけでもないと思うけど、参道は人でいっぱい。
しばし歩いて、やってきました総門です


久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23120672.jpg

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23074291.jpg

そして仁王門から大本堂へ、三重塔も

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23130515.jpg

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23130979.jpg

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23131487.jpg

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23131719.jpg
こちらの節分祭にも2度ほど来たことがあるけど、それはもうすごい人で今思い出しても豆を拾うのも大変だったな(ノ ∀`*)σプププwww

お参りを済ませて、さあ成田山公園の紅葉を見に行きましょう!!
このあとは文章もほぼなしの写真が続きます。
紅葉(もみじ)はそれほど多くなかったけど、池に映る紅葉だったり、お琴の演奏だったり、千葉の秋を堪能しました。


久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23165969.jpg

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23170509.jpg

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23171009.jpg

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23171573.jpg

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23172182.jpg

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23172877.jpg

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23173337.jpg

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23173986.jpg

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23225030.jpg

ひとの事は言えないけれど、最近は老いも若きも、一眼レフカメラを持った女性が多くなりました。
そうなると、ポイントにはたくさんのカメラ女子、おじさんも含めてだけど、もう大変(ノ ∀`*)σプププwww
だから、ついつい何回もシャッターを押してしまって、あとで整理が大変なことになるんですね~
下記の地図を元にぐるっとひと回り、かなり良い運動になりました。


久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23225925.jpg

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23450131.jpg

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23450607.jpg

また総門をくぐり、ふたたび参道を駅に向かって歩きます。
この参道には川魚料理、特にうなぎ屋さんが多くて、タレの良い香り。
鰻をさばくのを見ていたら食べてくなってくるけど、我慢我慢。。。


久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23451419.jpg

久しぶりの関東、7泊8日の千葉・東京・横浜・ぶらりきまま旅 ① 成田山新勝寺_b0175688_23451949.jpg

久しぶりの成田山新勝寺、機内で見た雑誌から思いついて来てみたけれど、秋に訪れたのは初めてだったから紅葉を見て、境内を一周して、写真を撮りながらたくさん歩いて、楽しい時間を過ごせました。

このあと、千葉市街に出てからお買い物して、さあ息子宅へ行きますよ~

まだまだ1日目、しばらく続きそう~

今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を楽しんで見てもらえたら嬉しいです。
自分への励みにとランキングに参加しています。
時にはランキングとは全く関係のない記事もありますが( *´艸`)クスクス、読んだよ!!のポチッ、していただけると嬉しいです、毎日のブログアップが楽しくなります。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村    にほんブログ村         

by april777yi | 2017-11-29 07:00 | ある日のお出掛け | Comments(0)