ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

大の白内障、二度目の手術を決心したけど、この先どうなるんだろう。。。不安は広がるばかりです

今日の大分地方、予報通りに雨の天気だけど、それほど本降りと言う感じでもなく、明日は上がるとのこと、良いお湿りになるのかな。

今日は大の1週間ぶりの検査の日、早い時間の予約だったからさくらが起きだす前にお出かけしました(さくら、ほおっておくと10時までもケージから出て来ないから)

2階の眼科に呼ばれて、またいつもの検査です。
前回は少し眼圧も下がっていたので、このまま下がってくれると良いなと思っていたけど、また上がっていました。
手術から3週間たっているから、この高眼圧は炎症とかではなくて、大の体質???
今の時点ではものすごく高いわけではないけど、このまま徐々に眼圧が上がりそうだし、そうなると良い結果は得られず、いつかは失明もしてしまうのかな。。。
先生からの提案と言うか、他の治療方もあると言う説明があり、それはやはり再度の手術です。
白内障そのものの手術は成功しているようなので、問題は高眼圧。
眼圧を下げるための手術です。(詳しい説明も聞いたけど、また近いうちに今回の大の事としてきちんとまとめてみます)
パパさんにも相談してと言うことだったんだと思うけど、来週初めには手術した方が良さそうだし、待合室で待っている間にひとりで決心!!
最短で今週の水曜日、明後日なら手術日が空いていると言うのでお願いして帰ってきました。
こんな短期間に全身麻酔を二度も。。。。今はその方が不安だけど、先のことを思うと躊躇もしていられなくて。。
病院から暗い気持ちで帰って来たけど、大はいつものように元気です。
そんな大に救われる気もするけど、可愛そうでなりません。
夕方、パパさんが帰宅して説明をしたけど、パパさんも手術に関しては賛成をしてくれているので、今は先生にお願いするしかありません。
夕方雨も本降りになってしまって、さくらも大も用足しだけのお庭、外に出られないね~


大の白内障、二度目の手術を決心したけど、この先どうなるんだろう。。。不安は広がるばかりです_b0175688_19404699.jpg


さくらも手持無沙汰なのか、パパさんのスリッパを持ってきてブンブン振り回しております。
今日、病院でいろんな資料を見ていたら、頭をブンブン振り回すのも良くないんだなと。。。いろんなこと、もっと勉強しないといけないと思いながらも、気にし過ぎても、さくらも大も思い切り遊ぶことが出来なくなるよね。
難しいことです。







今日の家ごはん、パパさんの食べる分だけで良いと思って、こんなもの(*⌒∇⌒*)テヘ♪
調理して冷凍してあった鰤の照り焼き、生協の揚げるだけの生協の調理品(蓮根のはさみ揚げ)、お浸し、果物です。


大の白内障、二度目の手術を決心したけど、この先どうなるんだろう。。。不安は広がるばかりです_b0175688_19463646.jpg


大の白内障、二度目の手術を決心したけど、この先どうなるんだろう。。。不安は広がるばかりです_b0175688_19464576.jpg


大の白内障、二度目の手術を決心したけど、この先どうなるんだろう。。。不安は広がるばかりです_b0175688_19464528.jpg


大の白内障、二度目の手術を決心したけど、この先どうなるんだろう。。。不安は広がるばかりです_b0175688_19464554.jpg


大の白内障、二度目の手術を決心したけど、この先どうなるんだろう。。。不安は広がるばかりです_b0175688_19464627.jpg



おでんの残りもね


大の白内障、二度目の手術を決心したけど、この先どうなるんだろう。。。不安は広がるばかりです_b0175688_19464607.jpg


ご馳走さまでした111.png

明日はさくらと大のトリミングです。
大はどうしたものかと思うけど、エリカラをつけたままで、体だけでも洗ってもらえたらと、サロンのお姉さんにお願いしました。
ひとまずさくらも大もサロンに連れて行きます。
サロンのお姉さん、病院で働いていたことがあるそうなので、出来る範囲でとお願いをしてみました。
本当は顔もきれいにしてもらいたいんだけど、今はちょっと無理かな。。。

大のエリカラ、外れるのは大幅に伸びそうです。
今もパソコンに向かう私の足元で抱っこ攻撃、ついすぐに抱っこしてしまうから、ますます甘えん坊になっちゃうね。




今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を、毎日アップを目標に綴っています。
良かったら、読んだよ~のポチ、宜しくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村       




Commented by のあまま at 2018-11-13 10:50 x
おはようございます。
さくらさんの判断正解だと思います。
考えてる時間こそ無駄に思えるし、きっと行きつく結果は最初に頭によぎったことになりますものね。
そして、やはりここは獣医さんにお任せし、飼い主は見守るしかありません。
大丈夫ですよ!パパさん、ママさんがそばで見守ってくれていることは、大ちゃんには充分過ぎるくらい伝わっていますから!
同じような道を通ってきた私たち、そして病気で闘っている飼い主さんたちのパワーが大ちゃんに届くので、いつも通りの明るいさくらさんで大ちゃんを包んであげてくださいね♡
今日、気持ち良くシャンプーしてもらってさっぱりしたかな?
明日の手術の成功祈っています。

にこちゃん、のあのお友だちですよ~☆
最近はすっかりご無沙汰してしまってママさんともお会いしていませんが、親子共々仲良くさせていただいています。
ちょっと距離があるので、時間が出来たから・・というわけにはいかないんですよね。
さくらさんのご近所にはたくさんお友だちがいて、交流できて羨ましいです。
のあもわたしもいつかさくらさん宅のお庭にお邪魔させてもらえる日が来るかしら??




Commented by april777yi at 2018-11-13 22:44
> のあままさん
こんばんは。
のあままさんにそう言ってもらえると、背中を押してもらえて様で少し安心します。
一度手術を受けると決めた以上は、この先何があっても、もしあの時。。。とか後悔はできないですしね。
説明の後、すぐに返事をしなかったら手術は翌週以降になりそうだし、躊躇している場合じゃないですよね。
今回の手術、常時眼圧を抜くために極細のチューブを入れるんだそうで、そこから圧を抜いて眼圧の上がるのを避けるようです。
あの小さな眼のどこに?と怖い気もしますが、このまま眼圧が上がっていくのはもう確かなようなので、それを治すことが今一番の手立てなんだと思います。
今回の事では、私もずいぶんいろんなことを知ることが出来たな、ネットの検索も良くしたなと思うけど、あまりネット年魔になっても良くないですね。
今現実にあることを受け入れて、先生にお任せです。
いつもコメントをありがとうございます。

わん友さんとの繋がりも、さくらと大がいてくれてからこそなので、とてもありがたいと思います。
こんなシニアのおばあちゃんなのに、若いわん友さんたちが声をかけてくれたり、誘ってくれたりね。
先日、三光に出かけたけど、やはりよほどのことがないと出かけない距離ですね。
それでも、いつかどこかでご一緒出来たらと思います
おやすみなさい。
by april777yi | 2018-11-12 19:54 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(2)