ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

大の若年性白内障 ③ 手術後の検診と高眼圧への不安、いよいよこれからのことを考えることに。

10月29日(月曜日)、術後の検診で大を連れて大分小動物病院へ行きました。
大の右目は白濁もなくてきれいです、ただ、白内障の手術は成功しているけど、なんと言っても問題は高眼圧。
この日も眼圧が高くて先生もどうしたものかと思ってるよう、どうしましょう。。。(手術をした方も30以上ありました)

結論として、また明後日に再度検査をすることになって、2日後の10月31日(水曜日)、夕方の診察時間に再来院しました。
病院の待合室、ハロウィンの飾りもあって気持ちだけはハロウィン??
今年は大のこともあって我が家では何も飾りもしていなかったから、大、ここで写真を撮ってあげるよ~


大の若年性白内障 ③ 手術後の検診と高眼圧への不安、いよいよこれからのことを考えることに。_b0175688_23160358.jpg

大の若年性白内障 ③ 手術後の検診と高眼圧への不安、いよいよこれからのことを考えることに。_b0175688_23160837.jpg



ハイ診察ですよ、とにかく眼圧。。。
でもね、この日はこれまでの中で一番眼圧が高くて、目薬を一種類追加です。
とにかく眼圧、眼圧を下げる目薬が2種になりました、一番強い緑内障の目薬らしいです。
この目薬で眼圧が下がってくれると良いんだけど。

次の検診は5日後の11月5日(月曜日)。
大ちゃん、何度も何度もの病院通い嫌だよね。


大の若年性白内障 ③ 手術後の検診と高眼圧への不安、いよいよこれからのことを考えることに。_b0175688_23230674.jpg
11月5日、この日の眼圧は、目薬の効果もあってか少し下がっていたけど(手術をした方が20台後半になりました)、それも緑内障の目薬を2種類も点してからのこの結果だからね、どうにも良く分からない。
ひとまず、2種類の目薬のうち、弱い方のは止めて、強いほうのだけを点すことになりました。
毎日の点眼、嫌がらずに点させてくれることは私にとっても救い、10分ごとのキッチンたーまーの音、大も何かを感じるようになっちゃったね。

でもね、こんな状態の時でも、大はやっぱり外が好き、庭が好き、おもちゃで遊びたい子です。
邪魔なエリカラをものともせずおもちゃ咥えますよ


大の若年性白内障 ③ 手術後の検診と高眼圧への不安、いよいよこれからのことを考えることに。_b0175688_23530770.jpg

大の若年性白内障 ③ 手術後の検診と高眼圧への不安、いよいよこれからのことを考えることに。_b0175688_23531191.jpg


トンネルにも上がれますよ


大の若年性白内障 ③ 手術後の検診と高眼圧への不安、いよいよこれからのことを考えることに。_b0175688_23531843.jpg

健気だね。。。

そして次の検診は1週間後の11月12日(月曜日)
待合室の大も心配そう。。。


大の若年性白内障 ③ 手術後の検診と高眼圧への不安、いよいよこれからのことを考えることに。_b0175688_23245580.jpg


この日、やはり眼圧は元に戻って、より高くて(30台後半にまで上がって)、先生が言うには、眼圧を下げるためにもう一度手術をすることを提案するとのこと。
こんどは白内障の手術ではなく、緑内障の手術。
手術名は『緑内障用チューブバルブ設置手術』と言うそうな。。。。
もうここまで来ると、人も犬も関係ない、そんな手術ができるんだなと驚きとともに、聞きなれない手術の名前に不安も大きいです。
家で相談をして、今週中に決めてくださいと言うことだったけど、早ければ早い方が良いに決まっているし、これしかないんだったらと、考える間もなく、二度目の手術を承諾。
幸いにも同じ週に手術の日程に空きもあるようで、こちらも気持ちが急いているのでお願いしました。

手術は11月14日水曜日です。
またまた前日の13日がトリミング予約の日(ちょうど良かったと言うべきかな)、トリミングはちょっと無理だけど、シャンプーだけしてもらいました。
今は良くなることだけを願って、二度目の手術にかけるしかありません。
また大の試練が始まります、頑張れ、大!!
つづく



今日もおいでいただきありがとうございます。
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を、毎日アップを目標に綴っています。
読んだよ~のポチを励みに、楽しく続けていこうと思っています、宜しくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村       




by april777yi | 2018-12-07 07:27 | 愛犬さくら&大祐との日々の出来事 | Comments(0)