ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

なんと言っても初めてのマテ貝掘り、マテ貝との鬩ぎ合い?騙し合い??(*⌒∇⌒*)テヘ♪

GWのお出掛け、マテ貝掘りについてのおまけのお話です。この日も天気が良くて、海と空、気持ちが良かったです。この日は引き潮の時間が15時過ぎくらいだったから、私たちがついた時にはまだ広い海が見えました。


なんと言っても初めてのマテ貝掘り、マテ貝との鬩ぎ合い?騙し合い??(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_22380052.jpg

のんびり姉と話をしていたら、そろそろ引いてきたみたいだし、マテ貝を掘る場所に移動しよう。
姪っ子家族はもう遠浅の海のずっと向こうの方で、マテ貝掘りを始めていたので、私たちも行くよ!!
岸からかなり歩きます(*⌒∇⌒*)テヘ♪

私は初めてのマテ貝掘り、さてさてどうなる?
潮の引いた浜を、鍬で軽くかくと小さな穴がいくつも出てきて、その下にマテ貝がいるらしく、穴をめがけて塩を振り入れると、穴の中から海水がジワ~と沁み出てきて、そのあとにマテ貝がニョキニョキと。。


なんと言っても初めてのマテ貝掘り、マテ貝との鬩ぎ合い?騙し合い??(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_00095278.jpg

なんと言っても初めてのマテ貝掘り、マテ貝との鬩ぎ合い?騙し合い??(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_00215395.jpg

なんと言っても初めてのマテ貝掘り、マテ貝との鬩ぎ合い?騙し合い??(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_00202664.jpg

マテ貝も賢いのか?出たり引っ込んだりしたかと思うと、二度と出てこなかったり、そのタイミングが大事です(ノ ∀`*)σプププwww










頭を出して、そのあと5-6センチくらい出てきてじっとしてるマテ貝もいて、そんな時は、脇から指で挟むようにして、無理やり引っ張ったりね。
騙し合いみたいなところもあって、お互いに遊んでる感じ\(>3(O^-)/ウフ☆

姪っ子ちゃん一家の小学生くんたちも興奮し切りで、楽しそうにたくさん掘っていました。


なんと言っても初めてのマテ貝掘り、マテ貝との鬩ぎ合い?騙し合い??(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_00204357.jpg



我が家はパパさんは離れた海でアサリを獲っていたから、わたしはひとりでマテ貝掘りを楽しみました。
収穫は?我が家だけの分には十分なくらいのアサリとマテ貝、でも、料金的にはどう?って思う人もいるかもしれないけど、きっと収穫量に楽しみ料を考えたら、高くはないと思います。

とっても楽しい時間で、気が付けばお日様も少しずつ傾いてきて、そろそろ終わろう~


なんと言っても初めてのマテ貝掘り、マテ貝との鬩ぎ合い?騙し合い??(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_00282924.jpg


なんと言っても初めてのマテ貝掘り、マテ貝との鬩ぎ合い?騙し合い??(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_00283622.jpg


なんと言っても初めてのマテ貝掘り、マテ貝との鬩ぎ合い?騙し合い??(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_00284483.jpg


まだ潮は満ちては来ていないけど、ひとまず終了~
誘ってくれてありがとうね、GWのお出掛けのひとこま、とっても面白い体験でした。


なんと言っても初めてのマテ貝掘り、マテ貝との鬩ぎ合い?騙し合い??(*⌒∇⌒*)テヘ♪_b0175688_00405296.jpg



じゃあまたね~バイバイ(@^^)/~~~

帰り道、大は珍しく後部座席のカートの中で爆睡してました( *´艸`)クスクス




今日もさくらと大に会いに来ていただき、我が家の家ごはんを覗いていただいて、ありがとう~
ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を、絵日記ならぬ写真たっぷりで、毎日アップを目標に綴っています。
読んだよ~のポチを励みに、楽しく続けていこうと思っています。
ランキングに参加しています、さくらと大をポチッと宜しくお願いします\(>∀<)/




にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村       




by april777yi | 2019-05-09 07:29 | ある日のお出掛け | Comments(0)