ブログトップ | ログイン

さくらおばちゃんの趣味悠遊

あれから1か月、備忘録としてもう一度。。。吉野の千本桜と又兵衛桜を見るバスツアー

5月10日金曜日です。
GWのお出掛け写真の整理も終わり、ブログの更新も終わったけど、わんこたちの写真の整理がなかなか進んでいないので、ちょっと寄り道?と言うか、かなりさかのぼって、ひと月前のことを(*⌒∇⌒*)テヘ♪

今年の春は、パパさんと一緒に愛知県に住む娘家族のところに孫たちに会いに出かけて、楽しい時間を過ごしました。
で、その時、パパさんが一足先に大分へ戻ったので、わたしはひとり、吉野の千本桜と又兵衛桜を見る、日帰りのバスツアーに参加しました。
このことはその時期のブログにも簡単にアップしたけど、いざと言うときのために?(パソコンが壊れて写真を見られなくなったときのため)もう少し詳しく書いておこうと思って。。。

今回のツアー、吉野の千本桜だけではなく、『日本最大秘仏本尊 平成31年春季 特別ご開帳』があると言うので、参拝をさせていただきました。


あれから1か月、備忘録としてもう一度。。。吉野の千本桜と又兵衛桜を見るバスツアー_b0175688_00410048.jpg

あれから1か月、備忘録としてもう一度。。。吉野の千本桜と又兵衛桜を見るバスツアー_b0175688_00400759.jpg

あれから1か月、備忘録としてもう一度。。。吉野の千本桜と又兵衛桜を見るバスツアー_b0175688_00401220.jpg


日本最大秘仏本尊はそれは見事と言うか、不思議な感じの仏像で、写真に収められなくて残念だったけど、私の眼の中にはしっかり納めてきました。
と言うことで、ちょっと画像を拝借、見事としか言いようがありませんね、圧巻!!


あれから1か月、備忘録としてもう一度。。。吉野の千本桜と又兵衛桜を見るバスツアー_b0175688_00500687.jpg

あれから1か月、備忘録としてもう一度。。。吉野の千本桜と又兵衛桜を見るバスツアー_b0175688_00475259.jpg

ちょうど参拝をさせてもらった4月11日は(10日・11日)いろんな行事もあり、千本桜と特別開帳と言うことで、人出も多かったです。
『採灯大護摩供』が行われていました。


あれから1か月、備忘録としてもう一度。。。吉野の千本桜と又兵衛桜を見るバスツアー_b0175688_00403048.jpg

あれから1か月、備忘録としてもう一度。。。吉野の千本桜と又兵衛桜を見るバスツアー_b0175688_01072891.jpg


駐車場からかなり上がって来ました、さあ、ここから千本桜を見に歩いてみましょう。


あれから1か月、備忘録としてもう一度。。。吉野の千本桜と又兵衛桜を見るバスツアー_b0175688_00554631.jpg

あれから1か月、備忘録としてもう一度。。。吉野の千本桜と又兵衛桜を見るバスツアー_b0175688_00555074.jpg
この辺りは下千本かな、そろそろ終わりに近いよう。

今回のツアーでは、やはり時間の関係もあり、中千本辺りまでしか登れないと思うので、中千本目指して。
途中には枝垂れ桜も咲いていたり、本当に桜の季節は素晴らしいですね。


あれから1か月、備忘録としてもう一度。。。吉野の千本桜と又兵衛桜を見るバスツアー_b0175688_00555821.jpg

あれから1か月、備忘録としてもう一度。。。吉野の千本桜と又兵衛桜を見るバスツアー_b0175688_00560100.jpg

振り向くと、総本山金峯山寺が見えました。


あれから1か月、備忘録としてもう一度。。。吉野の千本桜と又兵衛桜を見るバスツアー_b0175688_00560505.jpg


この辺りから、中千本が見られるようになりましたが、下千本に比べると色も鮮やかに、満開ですかね~


あれから1か月、備忘録としてもう一度。。。吉野の千本桜と又兵衛桜を見るバスツアー_b0175688_00560929.jpg

あれから1か月、備忘録としてもう一度。。。吉野の千本桜と又兵衛桜を見るバスツアー_b0175688_00561323.jpg

あれから1か月、備忘録としてもう一度。。。吉野の千本桜と又兵衛桜を見るバスツアー_b0175688_01021880.jpg

あれから1か月、備忘録としてもう一度。。。吉野の千本桜と又兵衛桜を見るバスツアー_b0175688_01022795.jpg

ほんと、色とりどりの桜色、その上には、上千本、奥千本と続くようです。


あれから1か月、備忘録としてもう一度。。。吉野の千本桜と又兵衛桜を見るバスツアー_b0175688_00562024.jpg

時間がたっぷりあれば、ハイキング気分で奥千本まで上ってみたい気もしますが、何せ時間が。。。ツアーだから仕方がないですね。

でも、この季節に来られただけでも大満足、大分からではここまでの距離、日帰りツアーは無理だもんね~

このあと、もう1つの桜、2000年のNHK大河ドラマ『葵 徳川三代』のオープニング映像で使用されたことで有名になった、又兵衛桜を見に行きました。

早いもので、もうあれから1か月も経ってしまって、記憶も薄れるはずだ~



今日もさくらと大に会いに来ていただき、我が家の家ごはんを覗いていただいて、ありがとう~
ミ★(*^-゜)v Thanks!!★彡
日々成長のさくらと大祐の姿を、我が家の家ご飯を、絵日記ならぬ写真たっぷりで、毎日アップを目標に綴っています。
読んだよ~のポチを励みに、楽しく続けていこうと思っています。
ランキングに参加しています、さくらと大をポチッと宜しくお願いします\(>∀<)/




にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村       




by april777yi | 2019-05-10 07:30 | ある日のお出掛け | Comments(0)